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数字で見る!第五人格の人気の低下と解決策
こんにちは。フレッシュすばるくんです。
2か月ほど前に、こんなツイートをしました。
第五人格のユーザー離れが進んでる理由は、大きく3つあると思う。個人的に。
— フレッシュすばるくん🎮第五人格 (@furesuba) October 5, 2022
1.昔よりおもしろいゲームが増えた
2.チェイスが面白くない
3.伸びきったから
第五人格ってユーザー離れが進んでない?というツイート。
多少反響があり、様々な意見をいただきました。
今の環境凄く辛い、さっさと1人飛ばさないと四通、四通して勝ち確だからと煽る鯖。押し付け合いが起きても仕方ない、凄く疲れる環境でハンターやってる人は本当に偉いと私は思います、全てのハンター専に認知と祝福を。
— 鰐社長@ Desert (@juicemix11) October 5, 2022
そもそもvc勢が終わらせた。
— なあ (@nagonagodesuyo) October 5, 2022
vc有りで均衡取れる強ハンターを出すしかない→vc無し、固定組めない(やり始め)人の多数が連携取れなく勝てない。つまらないからやめる(隠者が最たる例)
まず鬼ごっこゲーでキャラの理不尽より何よりvcで○○向かった、○○に補佐ある、その他情報共有できることが異常
残念だったな!私は最近また第5人格に再燃したぞ!!
— きりのは (@POMELOomochi) October 5, 2022
もともと端末が重すぎてまともに出来なかったのが離れた理由だったが…端末を変えた今!心置きなく第5人格ができる!!!
これ以上素晴らしいことは無いでは無いか!!!
って感じのゴリゴリのエンジョイ勢が減ったからですかね
本当かよ?と思う方もいたようです。
よく知らないが
— あほちゃん🐤🐣🥩🚬 (@AHO_Z1) October 5, 2022
ユーザー離れなんて起きてるの?
ユーザー数どんくらい減ってるの?
ユーザー離れが進んでいるかどうかは、運営内部の人ではないので、ぶっちゃけわかりません。すみません。
ただ、ぼくは、第五人格をS1からプレイし続け、累計7000時間over。
第五人格に人生をささげた者からすると、どうみてもユーザーは離れているように思えるのですよ。
すばる選手ッ!
— フレッシュすばるくん🎮第五人格 (@furesuba) December 10, 2022
いよいよ第五人格のプレイ時間を、人に言えなくなって参りました…!
「7 1 3 3 時 間」 pic.twitter.com/DmmtDufWGf
ランク戦の時間にログインするフレンドは、変わり映えのないメンバー
フレンド欄は、30日以上ログインしていないユーザーだらけ…
動画投稿しなくなった第五人格YouTuberたち
そんな光景ばかり、目にするのです。
体感では1年以上前から進んでいる気がしてなりません。
ウィルが出てきたあたりから、その流れが加速したように感じます。
先日もS1からランク戦に参加し続けていたフレンドさんが、パッタリログインしなくなりました。
ユーザー離れしているかどうかは、一個人ではよくわかりません。
主観的な判断になるので、正確なことはわからないですからね。
そのため、客観的な数字がわかるコンテンツで、第五人格の人気を見てみます。
具体的には、売上(どんぶり勘定)・セールスランキングの平均順位・ゲーム配信視聴時間ランキング・グーグルトレンドの検索需要を参考にします。
結論から言うと、どの数字も、右肩下がりに下がっていました。
第五人格にまつわるデータ
売上
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引用元:Gamei
スマホゲームの売上やセルラン順位を掲載している「Gamei」さんを参考にして、グラフにしてみました。
売上に関しては、セルラン順位からの予測のようなので、どんぶり勘定。
正確なデータではないですが、売上は落ちていることがわかります。
売上10億円を超えたのは、2020年12月以来、ありません。
iosセルラン平均順位
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続くセルラン順位。
競合ゲームアプリとの比較にはなりますが、第五人格の人気を示すデータの1つ。
iosのセールスランキングの平均順位をグラフにしてみました。
一部ランキング圏外により、データは取れていない箇所もありますが、平均順位はほぼ正確に取れていると思います。
セルラン順位は、リリース時を除くと、100位以下まで下がることがありませんでした。
しかし、2022年は100位以下の順位を、3回。
その中の1回は、200位近くまで下がっています。
グーグルトレンド
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上記のデータたちは、競合の状況にもよるし、予測に正確性が欠けますよね。
検索需要を示すGoogleトレンドで「第五人格の需要」を調べてみます。
Googleトレンドは、最も調べられた期間を100として、人気度を示すツール。
Googleの検索需要

2020年8月が、人気度を表すスコアが「100」でしたが、右肩下がりが続き、2022年11月は「25」程度に留まっています。
検索する需要が、右肩下がりになっていることがうかがえます。
YouTubeの検索需要
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YouTube検索需要をみても、2019年ごろに人気になったのち、徐々に右肩下がりを続けています。
ゲーム配信視聴時間ランキング

https://www.giken.tv/news
配信技研というサイトでは、ゲームの配信視聴時間が多い順にランキング付けをしたデータを公開しています。
2020年~2022年8月までのゲーム配信視聴時間ランキングデータをグラフにすると…
(ランキング圏外はゼロ。9月はデータ不明。)

2020年ごろでは、ランキング入りが当たり前でしたが、2022年ではランキング圏外の月が多くなりました。
YouTube検索需要と同じように、2022年は明確にほかのゲームの人気が落ちていることがわかります。
人気が落ちた原因
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ここまで様々な数字を公開し、第五人格の人気を見てみました。
どの数字も落ちているのが現状。
さて。本題はここから。
第五人格がなぜ人気が落ちたのかと思いますか?
ぼくは3つほどあるのではないかと思います。
飽きられた
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第五人格がどうして数字が下がったのかは、諸説あると思います。
個人的ですが、飽きられたことが大きな理由が影響していると思っています。
【伸びきったから】
— フレッシュすばるくん🎮第五人格 (@furesuba) October 5, 2022
口コミも広がった。
有名なゲーム・漫画とコラボした。
広告出した。
それでもユーザーが増えている感じがしないなら、
始めるべきひとは始めた上で離れているんだと思う。
伸びきったから、飽きてやめた人>新規ではじめる人の構図になっているんじゃないかしら
ゲーム業界は、常に「ユーザーの飽き」と戦っています。
発売直後は注目されたけど、今はまったく話題に挙がっていないゲームも多いでしょう。あつ森とか、アモングアスとか。
爆発的にヒットするまでに時間がかかったとしても、ヒットした後はゆるやかに人気や売上は下がります。
たとえば、ゲームボーイで1996年に発売された「ポケモン赤・緑」は、国内だけで800万本を販売。日本で最も売れたゲームソフトの一つです。
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口コミで爆発的に広がり、一時代を築いたゲーム。
しかし、今も売れているかというと、売れていないでしょう。
(今、ゲームボーイを持っていない方も少ないでしょう…)
ゲームは人気が出たら、必ずユーザーに飽きられて売上・人気も下がります。
2016年ごろは、街を歩けば「ポケモンGO」をやっている方が多く、社会現象になるほどの大ヒットを記録しました。
2022年の今、ポケモンGOをやっている方は…当時よりも少ないのは明らかですよね。
ゲーム本来が持つ「飽き」という宿命。
第五人格は、ゲームとしての寿命を迎えているのではないでしょうか。
チェイス体験が面白くなくなった
【チェイスが面白くない】
— フレッシュすばるくん🎮第五人格 (@furesuba) October 5, 2022
むかしより読み合いが減り、お互いの陣営に理不尽の押し付け合いをしてる
キーガンや隠者、呪術師など、超能力バトルが繰り広げられてる。鬼ごっこではない
理不尽を押し付けるほうは良いけど、押し付けられるほうは面白くない
新規の方は、特に楽しいとは思えないのでは
チュートリアルしか第五人格やったことがない友達との会話。
— フレッシュすばるくん🎮第五人格 (@furesuba) December 14, 2022
俺「ハンターで、壁や板をガン無視して攻撃してくるやつがいるんだよ」
友「鬼ごっこだよね?BAN対象じゃん」
俺「でも、最近BANされてないよ」
友「なんで!?!?」
俺「暗号機封鎖できるヤツがいるから」
友「運営さん、調整ヘタかよ」
オブジェクト無視した攻撃のマリー
暗号機の解読進捗がほかの暗号機へ分散する隠者
暗号機封鎖のキーガン
竹でサクッと粘着の骨董商
ワンタップで粘着の呪術師
などなど。性能のインフレがすさまじい。
現在の第五人格は、理不尽を押し付け合うゲームになっています。
S1,S2ごろにあった鬼ごっこゲームは、とうの昔に消えました。
ハンターを強くしたら、サバイバーを強くしよう!と進化を繰り返しています。
しかし、果たしてチェイスは面白くなっているのでしょうか?
ぼくは、板の読み合い・立ち回りなどの読み合いの要素が減り、チェイス体験の面白さが減少しているように感じます。
7000時間を第五人格で生きたぼくでさえ、最近のハンターたちにはイヤになるときがあります。
隠者に至っては、ハンターに会ってないのに、ダメージが入るわけですからね。ダメージへの納得感はありません。
新規で始める人は、よっぽど面白くないと感じるのではないでしょうか?
個人的に、第五人格はスマブラのように、増やすことで面白さが増すタイプのゲームではないように思います。
解決策
文句を言うのはだれでもできます。解決策を挙げましょう。
実現可能性・数字感はわからないので、超絶主観です。
昔の環境で遊べるモードを実装
現在のようにコラボを実施し、第五人格を知らない人に向けて、第五人格を広げるやり方も大切だと思います。
新規!新規!っていう姿勢がないと、ゲームは死んじゃいますからね。
しかし、現状の第五人格は、すでに始める人は始めていて、そのうえでやめると思うんですよね。
4年もあるわけで、ネットや友達の口コミ・ゲーム実況動画・イラストを見て、始めるべき人はすでに始めていると思うのです。
第五人格は、ツイッターのフォロワー数90万人以上。
ファボやRTもほかのゲームと比べても、トップクラスに多いですからね。
十分知れ渡っていると思います。
最高演繹の特典である
— 【公式】IdentityV 第五人格 (@IdentityVJP) December 15, 2022
美智子さん(CV:#石川由依)の
ボイス付きLive2Dが、なんと…!
X'mas Fan Meeting 東京会場にて
触れると動く大型タッチパネルとなって先行展示!
映像は後日webでも公開♪
見事ニンフ賞に輝いた美智子さんの
お声をご堪能くださいなの!#IdentityV#第五人格#最高演繹 pic.twitter.com/Ce6tm1z2Uk
だからこそ、狙うターゲットを、「第五人格を知らない人」ではなく、第五人格をやったことがあるけど、やめてしまった方に設定。
当時の環境を再現したモードで遊べるなんてどうでしょう?
昔の環境で遊べるモードがあれば
「あぁ、この時代めっちゃやってた!」と思う方も多いのではないかと思うんですよ。
リッパーの霧の都、カウボーイの即縄、蜘蛛の糸加速し放題時代とか。
理不尽の中で生きていたあの頃を思い出させるようなモードで遊べるなら、
ちょっとやってみようかなと思う人もいるのではないでしょうか。
ほかにも、復帰ログインで、UR衣装交換カード(限定は不可)、
アニメ化
規模が大きくなりますが、アニメ化も新規層を取り込める可能性ありますよね。
アニメ観る層まで波及すると、第五人格知らねーよ。っていう人にまで見せることができそう。超絶主観だけど。
アニメで満足する人も多そうなので、費用対効果が気になりますけどね。
さいごに:今後の第五人格は、延命をすることしかムリ
ぼくはいまだかつて、一度伸び悩んだゲームが上がった事例を知りません。
知られてなくて伸びたゲームは知っていますが、一度売れて伸び悩んでまた回復パターンは知りません。
すでに印象がついてしまっていますからね。V字回復は難しい。
逆転を狙っている間に、新しい技術や遊び方を提供するゲームが出てきてしまうので、厳しいんですよね。
そのため、第五人格はいかに延命をするかが、カギなのではないかと思います。
だから、新規客ではなく、第五をやったことがあってやめた客に絞る。
復帰ログインボーナスの強化・過去プレイしていたが懐かしいと思えるモードを作るのが良いんじゃねーかなと。
気がついたら、超長文になり、なんと約4000字。
この記事を書くのも3日ほどかかりました。
雑に書きなぐったので、間違っている場所もあるかもしれません。
ここで書いたことを元に、動画バージョンも後日作ろうと思います。
おわりっ