アプリのインストール不要! レジ待ち無しでスムーズにオーダーできる、 スターバックスのモバイルオーダー&ペイ体験。
ここ数年、「モバイルオーダー」のサービスを開始する企業が増えつつあります。並ばずに受け取れる、という利点を利用者がメリットとして感じつつあるこの頃ですが、その一方で「使いにくい・サービスを使うまでが面倒に感じられる」といったような声も多く聞きます。
今回、私が体験したのはスターバックスのモバイルオーダーペイ。実際に使ってみて「利用ハードルは低いのか?」「スムーズに受け取れるのか?」などを細かく検証していきます。
新しく追加された「アプリ不要のWEB版オーダーペイとは?」
スターバックスでは、公式アプリをインストール&会員登録を行っているユーザーのみが利用できる「モバイルオーダー」が用意されていました。ただ、アプリのインストールだったり、会員登録の手間を感じてしまう人もいます。今回そのような人がより気軽に利用しやすいように、利用ハードルを下げるために「WEB版のオーダーペイ」が用意されているようです。
実際に使ってみる〜登録編〜
WEB版のモバイルオーダーページに遷移すると、まず最初に「オーダーを始める」ボタンと、「近くの店舗を探す」ボタンが目に飛び込んできます。私は近くの店舗を探したかったため、「近くの店舗を探す」ボタンを押してみました。
すると、ログイン・会員登録を促す画面に切り替わりました。やはりWEB版であっても、会員登録は必須のようです。会員登録自体は「シンプルな項目しか聞かれない」ため、1分もかからず終わりました。
・メールアドレス、パスワード
・氏名
・パスワードの再設定用の質問
公式アプリでは、上記に加えて住所などの細かい情報を入力する必要があるため、会員登録の手間がかかりますが、WEB版は簡易的な情報のみなので、とても簡単に感じました。
モバイルオーダーで使う、デジタルスターバックスカード
モバイルオーダーでは、デジタルスターバックス カードを使って決済を行うようです。このタイミングで「住所」などを聞かれますが、任意であって必須ではないようです。カードを登録するタイミングで、「オンラインで入金」するか「店頭で入金」するかを聞かれますが、私は一旦ホーム画面に戻ることにしました。
実際に使ってみる〜オーダー編〜
会員登録が完了して、ログインした状態で前の画面に戻ると、ホーム画面に現在オーダーできる最寄りの店舗が表示されていました。「この店舗を選択」を押した後は、流れに沿って商品をオーダーするだけ。
オーダー画面に入ったら一方通行(先に進むだけ)のシンプルな構成と、1画面ごとにアクションする項目が限られているため、UIとしては迷いなく使うことができるようになっていました。ただし、事前に「デジタルスターバックス カード」への入金が済んでいないと、注文ができません。また、カード入金は「クレジットカード・キャリア決済」のみなので、もし現金で払いたいとなった場合は店舗へ行かないといけません。支払い方法の選択肢がもっと増えると、より利用しやすいだろうなと感じました。
注文してから、お店での受け取りはどうか?
注文完了画面で、受け取りまでの流れを説明してくれているのですが、あとは「店舗へいくだけ」です。
このようにモバイルオーダー専用の列と、レジで注文する列を分けて案内している店舗もありました。
特に土日などはレジに並んでいる人が多く、注文までに時間がかかることが多いですが、モバイルオーダーを利用した場合は店舗へ行って数秒で商品を受け取れるため、本当にレジ待ちの時間がなく便利さを感じました。店舗によって、受取番号を聞かれたり、画面を見せてもらうように言われたりと対応は少し異なるようです。(私の場合は番号なども見せずに、そのまま受け取れました。※オーダー待ちの人がいなかったからかもしれません)もしかしたらオペレーションが確立されていないのかもしれませんが、番号確認は安心して受け取るためにも、逆にしてほしいなと思いました。
注文してから店舗にいくまで体感10分もかからずに、注文〜受け取りまでできました。忙しい朝や、移動時間、急いでいるときなどに非常に便利ですね。
今回のWEB版は「モバイルオーダー」したいときだけに使えるから、便利!
そこまで利用頻度は高くないけれど、まずはモバイルオーダーを試してみたいという気持ちを持っている人にぴったりだと感じました。その一方で、私自身は公式アプリを使うヘビーユーザーのため、アプリの操作性・入金に慣れすぎていて、わざわざWEB版を使わなくてもいいかな?という印象。使うシーンやニーズによって、サービスの垣根を分けてくれているのは非常に良いなと感じました。スターバックスをあまり利用したことがない、という方は是非一度使ってみていただきたいです。
まとめ
操作性:★★★★☆
登録のしやすさ::★★★★☆
使いやすさ:★★★★★★
シンプルな操作性のため、迷わずにサクサク注文画面まで進めるので、急いでいるときでもオーダーしやすいです。繁華街や混んでいる店舗でモバイルオーダーを体験してみると、並ばずに受け取れる優越感を感じられるかもしれません。これから先、さらに「非接触・非対面」で利用できるサービスが増えていくことが予想されます。私たちも、引き続きさまざまなサービスを体験していきたいと思います。