いりえさん

いりえさん

最近の記事

【アスタリスクの花言葉】の道しるべ +謎解きや創作のコラム

VRChatのワールドで、いわば"曰く付き"な有名な作品があります。 ヨツミフレーム氏の、「アスタリスクの花言葉」。 しばらくクリア不可能な時期が続いていたものの、2024/10/06に修正。 また、8月末にスタンミ氏がPROJECT: SUMMER FLARE(ヨツミフレーム氏作)を実況プレイしております。 すなわち、改めてクリアを目指す方や、新規ユーザーが注目する折! ただし、このワールドは良い体験がある一方、注意したい点もかなりあります。 そこで、ここでは直接的な攻

    • VRChatのワールドを作った話 ~裏話編

      協力なぞとき『ココロ=ト=ココロ』のワールドを作った話シリーズ。 過去に2つ記事を書いてますが、今回はネタバレ有りの裏話編! そのため、是非プレイ後にお読みくださいませ。 ぶっちゃけ、書いている人が楽しいだけの文章だぞ! 過去の記事は以下にあるぞ。 コンセプトと感想編:https://note.com/dpc_fish/n/nc2223f012ce5 制作技術Tips編:https://note.com/dpc_fish/n/nd0b8282ac4c7 今回もかなり雑多

      • VRChatのワールドを作った話 ~ワールド制作技術編

        初めてのVRCワールドを作ったのですが、分かりづらいことがあまりに多すぎた! 今回はこれからワールドを作ろうとする人のためになるかもしれない情報をとりまとめます。 必要なとこだけ読めばいい系の記事だよ。 あくまで制作初心者目線なので、気をつけてね。 作ったワールドは以下のやつ。 今回は、検索等で見つかって助かる人が出たらいいな~って内容なので、構成や順番は結構雑多だったりします。 ワールド作り、その工程の多さやることが…やることが多い…! でも、だいたい何をやるか把握する

        • VRChatのワールドを作った話 ~ざっくり思想と感想編

          4月ぐらいから、初めてのVRCワールドをちょくちょくと作っておりました。およそ4ヶ月の戦い。 長らく一つのものを作っていると、語りたいネタがたくさん出てくるものです。覚えているうちに乱雑に書いていくのでした。 VRCならではっぽい遊びがたくさんあるので是非遊んでみてね! 制作のきっかけ実はもともと、なでなで練習ワールドを作ろうと思っていたのでした。 アバターをワールドに設置し、自分の手の動きを鏡のように再現するギミックを作ったらどうだろう…? と思ったのです。 そこで、

        【アスタリスクの花言葉】の道しるべ +謎解きや創作のコラム

          お笑いライブに始めて触れたゆるい記憶

          3月初め、肌寒さの残る朝。 大きなお仕事を終えた後の週末であった。何とか元気を取り戻すべく、思いっきり新鮮なことをやりたい気分だ。 ミニストップで初めてのソフトクリームに挑戦してみる。ぶらぶらと散歩をし、公園でシャボン玉を飛ばす子供を横目で見る。ゲームセンターで5、6年ぶりの音ゲーを嗜む……。 インドア派の私にしては、体験の過剰摂取と言っていい。ただ、それでも何だか物足りない気分が残っている。 1時間ほど立ってプレイしていた。脚が疲れている。店を出ると薄雲が見え、いまいち

          お笑いライブに始めて触れたゆるい記憶

          「好き」を語りにくいのはなんでなの!?

          お勧めしたい! 感想を書きたい! 褒めてあげたい! しかし、どうにも伝えにくいってこと、ありませんか!? むしろ批判、改善点、なんなら苦手な要素はスムーズに語れるってことも多いのではないでしょうか。 だけど、嫌いなことを語るよりも好きなことを語れる方が、コミュニケーションにおいて何かと健全。 そこで、好きを語りにくい原因と対策をまとめていきます。 語るとは? 語るとは! 切って付けて出すことだ!! まず、語る対象を丸ごと全部伝えることはできません。例えば、好きな漫画の

          「好き」を語りにくいのはなんでなの!?

          【VRCワールド】Achivements攻略

          この記事では、suzuki_i氏制作のなぞときワールド、"Achievements"の攻略情報をまとめます。 ワールドの性質上、未プレイの方はまずは攻略情報を見ずにプレイしてみることを推奨します。 ワールド紹介一見すると、夏でChillなホームワールド系。 しかし、事あるごとにピロン♪ と音が鳴る、不可思議な世界。 そう。その実態は幾重もの苦行を要する鬼のような謎解きワールドです。そうでもなかったよ、という方もいる程度には理不尽ではないのですが、何度か心を折りにかかる仕掛け

          【VRCワールド】Achivements攻略

          ネット歴20年時代の到来 ~成す事無く迎えるネット成人へ

          2023年。それはインターネット史の節目ということをご存知でしょうか。 時は2003年! この年でインターネット普及率が人口比で5割を突破したのです! 世帯普及率だと2002年末で6割から8割に増加! つまり! 2003年は、インターネット始めたてのベビーラッシュの年といえるのです! 言い換えると。2023年前後で、多くの人がネット歴20歳を迎えるのです! また、今年成人を迎える方は、生まれながらにインターネット環境がある、真のデジタルネイティブな人が多いということに。

          ネット歴20年時代の到来 ~成す事無く迎えるネット成人へ

          癒やしなで?感度なで? ~バーチャル快楽に向き合ったお話

          VRChatのなで文化にどっぷり浸かってしまったいりえさんです。 VRChatでは、「気持ちが沈んでいるな。よし、誰かになでてもらおう!」という文化が存在します。 お互いに了承を得ている前提ですので、そこは注意だけど。 そんななで文化。 人に触れる行為である以上、ちょっぴり快楽に訴えるなで方……というのもあります。 それって純愛?性愛? 甘美な誘惑に頭を狂わせておりました。 今はきっと克服できているので、その戦いの記録を書き残します。 この記事では、なでの効果や注意点

          癒やしなで?感度なで? ~バーチャル快楽に向き合ったお話

          知らなきゃ!できなきゃ!やってなきゃ!で心が苦しくなった時の処方箋

          ちょっとした無知や不勉強を自覚して罪悪感を覚えることってありませんか? 好きな作品に対して「あそこの元ネタ、これやで」とやってない作品が挙がると、なんか置いてかれてる気分になったり! 詳しくない話題で議論が進んでいるのを見ると、心がチクチク疼いたり! いつの日かやらなくなった趣味の領域で活躍している人を見ると、「私もこうなれたんじゃないか」なんて思ったり! 知らなきゃ! できなきゃ! やってなきゃ! だけど時間は限られてるし、時には知らんぷり決め込むしかない、このもどかしさ

          知らなきゃ!できなきゃ!やってなきゃ!で心が苦しくなった時の処方箋

          【VRC】なでなでトレーニングワールド紹介!

          私、なでるのが怖い! お相手がどんな風に感じるのか、ちっとも分からないんだもの! そんなあなたにぴったりの物件を紹介いたします。 VRChatが更新されてしまい…当記事は内容が古くなっています! こちらのワールドの使い方を紹介しているのですが、アバターフィギュアがぷるぷる震えるようになってしまっており、使いにくさが目立つようになってしまいました。 Avatar Testing Chamber by Ziggor 分身のぷるぷるが気になる場合、別ギミックを使っている以下の

          【VRC】なでなでトレーニングワールド紹介!

          なでなでこそVRChatならでは説

          バーバルすぎる!バーバルすぎるよー! 日々のメールにLINEに通話、Twitterにチャットサービス! 在宅文化の現代において、コミュニケーションがバーバルすぎるのです! 老若男女が欠乏しているノンバーバルなコミュニケーションを手軽に摂取できる、それがVRChatならではの良さなのではないか、という記事です。 コミュニケーションは表情や身振り、声色といった情報が9割以上を占める…というのは拡大解釈ではあるのですが、それでも非言語的なやり取りって重要なのだと思うのです。

          なでなでこそVRChatならでは説

          "ならでは"のアイデンティティを投げ捨てて

          自分"ならでは"だとか、新商品"ならでは"にこだわり過ぎない方が楽な気持ちになれるけど、完全に無視はできないから難しいよね、というお話。 ならではの呪縛に囚われる僕たちお仕事に目を回しております。 仕事の一つに開発系があるのです。新製品の案を出すと、大体こんな改善案が出てきます。 「このサービスならではの特徴を全面に出したい」 「もっと差別化できる要素を目立たせたい」 分かる。分かるよ。でも、そこにこだわり過ぎると大抵、ろくな事にならないんだ。 これは商品やサービスだけ

          "ならでは"のアイデンティティを投げ捨てて

          僕たちのお気持ちはどこまで表明してよいか問題!

          怖いよ~!!表現するのが怖いよ~!! Twitterでふと目にした話題に触れていいのか分かんないよ~!!! なんでも「お気持ち」としてネガティブに捉えられ得るこの世界。 僕たちは自分の気持ちをどう伝えるべきなのか、今一度考えたいと思います。 最近、自分の気持ちに価値を感じなくなり、ほとんどつぶやけなくなったチキンな私がお送りいたします。 とかく現代は触れにくい話題が多すぎる!「政治・宗教・野球は避けよ」なんてもう古い! AI生成イラストにワクチン・マスク周り! 賛否の分かれ

          僕たちのお気持ちはどこまで表明してよいか問題!

          VRでも現実逃避できっこない!〜私のVRC体験談

          バーチャル世界で現実逃避したーい!! メタバースだのVRだのが氾濫する昨今。きっと皆さんもVR世界に次のようなイメージを持っている方も多いでしょう。 VR空間なら第2の人生を歩める! メタバースで全く新しい自分に生まれ変われる! バーチャルの交流なんて、自分を隠した紛い物のコミュニケーションだ! 実際にVRでの交流を体験した今なら言える。 これ、全部間違いです。 むしろ、VR世界は、残酷までに現実と地続きでした。現実よりも現実らしいといっても良いでしょう。 VR世界

          VRでも現実逃避できっこない!〜私のVRC体験談

          創作活動、しなくても実は罪に問われない!

          年末年始、きっとこんな悩みを抱えている方が多いと思われます。 「今年はこれといったこと為せてないなぁ〜!」 「来年こそは何かしないとなぁ〜!」 そんな自省の念に駆られている方も多いでしょう。 このモヤモヤ感を楽にする考えをお伝えしたいと思います。 無産は罪に問われないあらゆるクリエイターが跋扈するこのインターネット社会。私たちは日々、彼らのイラストだの動画だの宣伝活動に晒され続けております。 そんな環境の下で過ごすとどうなるか。 何も為せない自分は無力だ。怠惰だ。何

          創作活動、しなくても実は罪に問われない!