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故しゅん a.k.a その名を水に記されし者

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Written and Directed by Shun Shigekawa

    • 頭の中から出ていけ

      ゲット・アウトを観る。 もう20分短くてもよかった気がする。 イヤーな雰囲気を段々と積み重ねていって驚愕の真実(!)を明かす流れ自体はいいものの、その間の溜めの部分があまりにも長すぎてキレた。 「人種問題に絡めれば賞受けしやすい映画になってラッキー」みたいなテイストの映画は嫌いである。まずエンタメ部分を満たした上で社会問題を取り入れるのは容易なことではないので評価するが、これに関してはそのエンタメとなるストーリー部分が冗長すぎて好きになれない。 ただ最後に鏖殺からの大炎上で爽

      • リトルワンダーズを観る。 ジュブナイル好きなのと役者の子たちがみんな可愛いのでそれだけで加点してしまいそうだが、カット割りすぎなのが気になった。 観客を飽きさせたくないならもっとカメラを引いて動かしまくった方がいい気がする。 けど悪ガキが犯罪も辞さずに暴れ回るのはいいと思った。

        • ジカルタンダダブルXを観る。 インド映画のノリってよくわからんのよね。RRRの時も「……?」となったし、個人的にはあまり受け付けない。 今回もはじめは「おお…」となったものの、その後よくわからん方向に進んでいってしまった。 受け止め方がいまいちわからん。

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          26本
        • おれが考えた最強のロボット
          4本
        • World According to Idiot
          0本
        • 目録
          2本
        • 名言集
          36本

        記事

          激熱ビート

          Hi-Fi RUSHをクリアする。 どんなゲームでもそうだが、操作に慣れるまでは大概つまらないものだ。なので個人的に慣れてからの楽しさが重要だと思っている。 本作はそういう意味で非常によくできたゲームだと感じた。はじめはビートに合わせて攻撃コマンドを入力しないといけない仕様に戸惑ったが、いざ慣れてくると身体が自然とビートと調和するようになっており、直感だけで動かせるようになっている。これが楽しく、ジャムコンボ(仲間との連携攻撃)を組み合わせることで後述の熱い展開に繋がってくる

          悪魔と夜ふかしする映画

          悪魔と夜ふかしを観る。 主演のデヴィッド・ダストマルチャンってダークナイトでデント検事にヤキ入れられてた精神疾患の役の人ってイメージしかないんだけど、こういう胡散臭さ漂う役はやっぱりハマってると思った。 題材としてはファウンド・フッテージになるのだろうか。割とギャグっぽいのだが、俺は怖がりなのでけっこうヒヤヒヤしながら観てた。そもそも設定からしてけっこう面白いので終盤まで退屈することもなく、出来はよいと思う。 何よりも邦題がほぼ直訳で素晴らしい。ホントにそのとおりの内容だから

          浄化実験

          パージ:エクスペリメントを観る。 時系列的には最初ということで「パージ創設時に反対する奴らはおらんかったのか?」という疑問や「そもそも殺人が合法になったからといってみんながみんな殺しを始めるのか?」という疑問に答えるものになっている(これ自体は2作目のラストでも言及されているが)。 パージはとにかく暴徒の服装が凝っているのが面白いところだ。みんなが世紀末オシャレ番長みたいな格好をしている。一朝一夕に作れるものじゃないので、パージの日を心待ちにしながらせこせこと作っているのだろ

          未知の才能

          Xエックスを観る。 製作はアメリカ東海岸におけるインディペンデント系イキりアート映画の代表格、A24(!)。最近は「もうアート映画だけじゃ食えねえよ!」とホラー路線に転向し、さらにこれからは大作で間口を広げてガンガン稼ぐ方針らしい。だがその一発目(恐らく)のシビル・ウォーが期待外れだったので個人的にはあまり好きになれん会社である。俺はブラムハウスのが好きかな。 主演はインフィニティプールで超絶ビッチを怪演したミア・ゴス。シャイア・ラブーフと結婚して離婚して復縁した人です。この

          アナーキーな映画

          パージ:アナーキーを観る。 主演はフランク・グリロ。この人プリズンブレイクに出てたことしか覚えてない。悪い人だったっけか? 前作からよりスケールアップし、内容もより社会派になった。マイノリティや貧困層を遊びで殺す金持ちどもの姿はとても醜悪で、カリカチュアライズされた現実そのものである。 銃撃戦も増えた。閉鎖的な前作とは違い、屋外での戦闘も多数あるのでエンタメ映画としてはこちらのほうが面白いと思う。予算に限りがある分個々の戦闘シーンが短いので、あまりダレるところがないのも好印象

          例えばレース映画はレースの中で物事を解決するわけだが、グラディエーター2に関しては闘技場の中で物語を進めねばならんので、ローマの興廃がコロッセオに限定されるのも宜なるかなといった感じ。 話は変わるけど、あのお医者さんと主人公の関係がどう考えても一回寝てるアレなのよね。 好き。

          例えばレース映画はレースの中で物事を解決するわけだが、グラディエーター2に関しては闘技場の中で物語を進めねばならんので、ローマの興廃がコロッセオに限定されるのも宜なるかなといった感じ。 話は変わるけど、あのお医者さんと主人公の関係がどう考えても一回寝てるアレなのよね。 好き。

          剣闘士の映画

          グラディエーターⅡを観る。 リドスコおじいちゃんが大暴れ。 日頃「自分巨匠ですけど」みたいな面しておきながら、どう考えても御年87歳になろうかというジジイには似つかわしくない勢いで爆走する様には感心する他ない。 冒頭、「これまでのグラディエーターは」と言わんばかりに前作を大まかに振り返るあらすじアニメ(スコットフリーのロゴのアニメーションを作った人が手がけたそうな)が流れた後、「GLAD“Ⅱ”ATOR」(!)とドヤ顔でドロップしたタイトルにテンションが爆上げである。かっこよ

          二度死なない映画

          007は二度死ぬを観る。 冒頭の米国の衛星が謎の宇宙船に盗まれた!からのボンド派遣!からの射殺!の流れが素晴らしい。 もったりしたスタイリングのアストンマーティンより2000GTのがシュッとしててカッコよき。 個人的に007には中途半端にエロい女は求めていなくて、任務先での悪友たちとの出会いのほうが楽しみだったりする。なので今回のタイガー田中との「女がさあ」という中坊みたいな会話はなかなか楽しそうでよかった。

          マイケル・ベイ以外にベイヘムを再現できない問題はいい加減研究されるべき事案な気がする。 ルッソ兄弟だろうとアディル&ビラルであろうと結局のところ模倣の域を出ず、ノーランだけが本人の味を出せている。 その他大半がワイスピの亜流になっている点が興味深い。

          マイケル・ベイ以外にベイヘムを再現できない問題はいい加減研究されるべき事案な気がする。 ルッソ兄弟だろうとアディル&ビラルであろうと結局のところ模倣の域を出ず、ノーランだけが本人の味を出せている。 その他大半がワイスピの亜流になっている点が興味深い。

          ソラリスを読む。 いよいよクライマックスか。主人公が恋人の幽体に対して何をなし得るのかとても気になる。 しかしやたらと文章が読みづらいな。 作者のレムって奴は文章講座に通ったほうがいいと思うぞ。

          ソラリスを読む。 いよいよクライマックスか。主人公が恋人の幽体に対して何をなし得るのかとても気になる。 しかしやたらと文章が読みづらいな。 作者のレムって奴は文章講座に通ったほうがいいと思うぞ。

          Hi-Fi RUSHをプレイする。 このゲーム、ひょっとしてキャラ造形がいいやつなのか? 普通にダイアローグのテンポが良くて面白いので、けっこう参考になるやもしれぬ。 ↓は隠し要素のタンゴ君(恐らく)。かわいいね。

          Hi-Fi RUSHをプレイする。 このゲーム、ひょっとしてキャラ造形がいいやつなのか? 普通にダイアローグのテンポが良くて面白いので、けっこう参考になるやもしれぬ。 ↓は隠し要素のタンゴ君(恐らく)。かわいいね。

          野獣を解き放つ映画

          パージを観る。 プラチナム・デューンズ製映画の二代巨頭と言えばこれとクワイエット・プレイスだろうが、個人的にはこっちの方が世相を如実に反映していて面白い。 2013年の作品なのにもかかわらず「ロックダウン」というワードが出てきたり(まあ向こうじゃ割と使われるのかもしれんが、俺はビビットに感じた)、独裁政治や人種差別や格差問題に関する事柄がそこはかとなくにじみ出ており、エクスプロイテーション映画の良さが最大限発揮されていると感じた。 また、この手のジャンルでありがちなおバカな主