見出し画像

ざんねんな 子育て # のびの可視化

1年間の子供たちの学び。
どのように「可視化」
できる?
実は、
こんな事を考える「設定時」は、
年度の初め。(年度当初)
終り(修了時)は、
次へ向かって準備する時間。
「太田先生。
私、先生の国語の授業!大好きです。
だから、次も太田先生と授業したい。」
と、突然、言い出した女の子。
「そう。ありがとう。私もあなた達と
一緒に授業したいな。」
と、答える。
1年間、彼らとは、国語の授業だけ。
いつも、
私が教室に来る前に、自分達で黒板には、
単元名を書いて待っていた。
「みんな、読むことも、書くことも、聞くことも
発言することも、今では思考のアイテムとして
身についてるね。」
彼らと共に、
のびを実感(╹◡╹)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?