贋作 桜の森の満開の下
今日でなくちゃいけないのかい
今日でなくちゃいけないんだよ
今日でなくちゃ、逝けないからね。
人と鬼との境目なんて、
どこにあろうものなのか。
例え鬼門を立てたとて
何の意味があろうかや。
ましてや心の中にさえ
鬼の棲む間があるものを
心のひだに巣食うのは
聖者の正邪に、狂喜の狂気
王冠かけて、缶蹴りで
ハイタッチして代替わり
さあさああなたもおいでませ
この満開の桜の下に。
〜〜〜〜〜〜〜〜
ただひたすらに、美しかった。耽美だった。
水木しげるの「妖怪」にも通じるところがあった。この世には鬼もいるし、妖怪もいる。その狭間に生きる者も。いつまでも足を引っ張り合うのは人間だけなのかもしれない。
国造りの話を絡めながら、最後は鬼と人間の道行で終わるとか、右脳の暴走をどう止めたら良いのか分からなくなった。永遠に公差できない思いのまま、転がり落ちた坂の先の桜の下には、きっと屍体があるんだね。そこに毎年、桜色の涙雨が降るんだね。
彫り師の「創造すること」の業とか「顔」と「面」についてとか、あれこれ途中で思っていたんだけど、全てがラストの舞い散る満開の桜で吹っ飛んだ。もう... なんでもいいやw
余談だが、この観劇後の感覚、随分と昔に他の何かで感じた覚えがあるな、と思っていたのがようやくわかった。
鈴木清順の「ツィゴイネルワイゼン」だ。桜色の骨だ。
来年の桜は、どんなだろう。
いいなと思ったら応援しよう!
言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。