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第14回:パッチ7.38を簡易的に説明!この変更を抑えれば7.38を把握したも同然!
こんにちは!第14回は今日(2月19日)にリリースされた最新大型パッチの※重要※な要点だけ簡単に説明したいと思います。
大事な変更についてのみ書くので、細かい変更は省きます。
※マップに激震が走る!※
水のある地形が追加!配置変更…等々
今あるマップ画像の中で、コチラの画像が一番見やすいと思います。
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説明①:新しい水辺の追加
真ん中の川の他に、マップ最上部&マップ最下部に「川地形」が追加されました。
この川地形の流れに沿って歩くと移動速度が最大100~150ポイント増加します。
この川地形の流れに逆らって歩くと移動速度ボーナスは付与されないです。
川地形の流れに逆らって歩いたら通常の移動速度になります。
川地形エリアにある中立クリープが出現するキャンプには、新登場の水系クリープが出るようになってます。
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説明②:ローシャンが中央の川に!(2ヵ所)
大ボスであるローシャンが中央の川に生息地の洞窟が設置されてます。
ローシャンは下の洞窟から出現し、15分(15:00)から5分毎に上の洞窟と下の洞窟で行き来します。
これからローシャンを倒したかったらマップ中央の方へ行かないといけないってことです。
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説明③:トーメンターが以前ローシャンがいた場所に!(2ヵ所)
尚、中ボスであるトーメンターは元々(前回のパッチで)ローシャンがいた場所に設置されています。
(前回のパッチで)トーメンターは左端と右端の各チームの本拠地(泉/ベース)の近くに生息していましたが、7.38でローシャンがいた場所に登場します。
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トーメンターは比較的に新しい概念の中ボスなので、大事な説明を補足します。
トーメンターを倒すと「Aghanim's Shard」(アガニムシャード)という、購入すると1400ゴールドかかる強化アイテムが討伐ボーナスとして1個分もらえます。
トーメンターの出現時間は「15分(15:00)」に短縮されてます。
(※以前は20分※)
説明④:経験値ルーン(ルーンそのもの)が消え…
経験値の祠(Shrine of Wisdom)が登場
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サポートヒーローを使っていたら、ものすごい助かる経験値ルーン(Wisdom Rune)
その経験値ルーンが「経験値の祠」になって再登場です。
「経験値の祠」は、エリア内に一定時間プレイヤーが存在するだけで美味しい経験値が手に入ります。
「経験値の祠」が利用できるのは「7分毎(07:00+)」です。
つまり「07:00」「14:00」「21:00」「28:00」…みたいな感じです。
時間間隔は今まで通りです。
注意しないといけない点は、他の敵プレイヤーが一緒にエリア内に立っていると貰える条件が阻害されます。
邪魔されない状況下で経験値がもらえます。
説明⑤:Healing Lotusは7.38でも健在!入手方法に変更あり!
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Healing Lotus(回復消費アイテム:回復の蓮)は赤丸に囲われてる場所で以前同様手に入ります。
ただし、入手方法が変わっていて、蓮の泉をクリックしてチャネリングしてから入手する代わりに、エリア内で一定時間存在することによって手に入ります。
面白い点は、ティア4中立アイテムが出現する時間(35分/35:00+)以降にGreat Lotusesが手に入り…
ティア5中立アイテムが出現する時間(60分/60:00+)以降にGreater Lotusesが手に入ります。
Great LotusesはHealing Lotusの上位互換(レベル2)
Greater LotusesはGreat Lotusesの上位互換(レベル3)
「経験値の祠」の時と同様、敵プレイヤーが「蓮の泉」エリアに入ってくると入手が妨害されてタイマーが止まります。
邪魔されなかった時の入手タイマーは1.5秒です。
説明⑥:バウンティルーン(オカネのルーン)の出現時間の変更!
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皆大好き、ゴールドがチーム全体に付与されるバウンティルーンです。
パッチ7.38では、バウンティルーンの出現時間の間隔が3分から4分に変更されてます。
説明⑦:中立アイテムがリニューアルされる!※重要※
森キャンプの中立クリープから中立アイテムトークンがドロップしなくなってます。
代わりに中立アイテムが出現し始める時間から、森キャンプのクリープを各箇所で丸々全部倒すと、マッドストーン(Madstone)っていう中立アイテムを構成する為のエッセンス(欠片?)を入手できます。
マッドストーン(Madstone)の数が次の中立アイテムを生成するMAX値に到達した時に、自分好みのカスタム中立アイテムを作れます。
中立アイテムのスタッシュ(保管庫)は除外されましたし、中立アイテムをバックパック(非アクティブアイテム/未使用枠/3ヵ所)に移すことも出来ないです。
今後、中立アイテムは2つの要素から成り立ちます。
1つ目の要素がアーティファクトです。
アーティファクトはベースとなる中立アイテムのことを指します。
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2つ目の要素がエンチャントです。
エンチャントはアーティファクトに付与される追加強化のことを指します。
ベースとなるアーティファクトに、エンチャントで好みを強化をします。
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ゲームデベロッパーのValveさん、またゲームの複雑さを上昇させる変更がここで来たような気がします(笑)
中立アイテムを生成できる時間は少し変更されてます。
ティア1:5分(05:00+)
ティア2:15分(15:00+)
ティア3:25分(25:00+)
ティア4:35分(35:00+)
ティア5:60分(60:00+)
実は70分以降にもボーナスが有り、70分以降になるとマッドストーン(Madstone:中立アイテムを生成する為の破片)が<無制限>に入手できるようになります。
この<無制限>に手に入るマッドストーン(Madstone)には利点があり、Madstoneの数が許す限り、何回でもティア5中立アイテムの再構築が出来ます。
マッドストーン(Madstone)の入手方法をおさらいすると、中立アイテムが作れるようになる時間が過ぎたら、森キャンプ/中立キャンプを各箇所で綺麗に討伐すれば(そのキャンプのクリープを全部倒す)マッドストーンが手に入ります。
大事な要点はそんな感じ
・川地形追加
・ローシャン場所の変更
・トーメンター場所の変更
・バウンティルーン出現時間が3分→4分
・経験値ルーン(Wisdom Rune)が経験値の祠に変更
・Healing Lotus(回復の蓮)の入手方法の変更
・中立アイテムがカスタム化できる
大雑把には上の7点が今回の「パッチ7.38」で大事な要点です。
他にも通常アイテムに変更が有ったり、ユニバーサルヒーロー(全属性ヒーロー)の攻撃力上昇値が1属性値(1Attribute)毎に0.45上昇(パッチ前は0.7)になったり、新しいファセットが追加されたり、ファセットが削除されたりと、色々ありますが、一番重要な7点については説明してます。
何か質問が有ればコメント欄に書いていただければ対応致します。
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