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経営者なら考えるべき、ビジネスを加速する3つの「シコウ整理」
こんにちは。Dot.代表の安東です。
ビジネス・グロース・カンパニーとして、大小問わずさまざまな企業さまの成長戦略を描くため、ブランド戦略、マーケ戦略、HR戦略の3つの領域から経営者をサポートしてます。
さて、ビジネスの現場では、日々さまざまな課題に直面し、その解決策を模索しながら進んでいます。
そんな時、整理された思考がビジネスの成功を引き寄せる力となります。
今回は、私がかねてから提唱してる3つの「シコウの整理」の話。
ビジネスを効率的に成長させるための方法をご紹介したいと思います。
3つの「シコウ整理」
企業の成長戦略を見出すために私が良く使うのが3つの「シコウ整理」です。
3つの「シコウ」とは「思考」を整理して、「志向」を整理して、「試行」を整理しようというもの。
この3つの「シコウ整理」をすることで、企業の方向性と戦略を明確にし、ビジネス成長を加速させることができます。
一つずつ、より詳しく解説してみます。
1.思考の整理
まず最初に必要なのは、思考の整理です。
これは、今抱えている課題や目指すべき目標をクリアにするプロセス。現状何が問題なのか、どこにリソースを集中すべきかをはっきりさせることで、余計な混乱を排除し、ビジネスの優先事項を明確化します。
ビジネスの現場では、あれもこれもとやるべきことが増えて、何が本当に重要なのかが見えなくなりがちです。
ここで思考の整理をすることで、優先順位を明確にし、余計な雑念を排除します。
あるいは、経営会議で議題が多すぎる場合でも、思考の整理を行うことで本当に重要なポイントに集中できるようになります。
例えば、ある経営者は新卒採用において内定辞退率と離職率の高さに悩んでいました。
そこで「何が問題なのか」「何を解決すべきか」をクリアに整理した結果、採用説明に動画を導入することを決断。
見た目におしゃれな雰囲気だけの動画ではなく、リアルな現場の状況と、数年先輩の社員の努力や目標を紹介したところ、その年の内定辞退はなんとゼロに。
また、新卒採用者の離職率もかなり改善することができました。
大事なのはアウトプットの前にいかに問題解決の第一歩は、思考をシンプルにすることからです。
2. 志向の整理
次に必要なのが志向の整理です。
志向とは、あなたや会社がどの方向に進むべきかを示すもの。
つまりはミッションやビジョン、あるいは理念と呼ばれる部分です。
あなた自身や組織がどの方向に進むべきか、つまりビジョンや志向性を明確にすることはとても重要です。
逆に、ミッションやビジョンが明確でなければ、組織全体が迷走してしまいます。
企業として何を成し遂げたいのか、そのためにどのような価値観を重視するのかを定めるプロセスになります。
現在、大手一部上場企業さまの商品ブランド戦略を担当させていただいてます。
まずはその販売部署の「志向」を整理することで、成長戦略を再定義し、若手社員が同じ志で稼働し始めたことにより、新しい販売戦略を立てることができました。
その企業さまが抱えていたのは商品のセールスポイントが多すぎて、それぞれが「何を売りたいのか分からない」という問題でした。
そこで志向の整理を行い、事業の本質的な目的を再確認しました。
それを軸に、ブランドメッセージとステートメントを開発し、部署一丸となって目指すべき未来をセットアップしたのです。
結果として、その企業は新しい販路を開拓し、競争の激しい市場で差別化に成功しました。
志向を明確にすることは、組織の方向性を統一するための重要な鍵です。
3. 試行の整理
最後に重要なのが、試行の整理です。
新しい施策やプロジェクトを立ち上げる際、試行錯誤を繰り返すことはよくあります。
しかし、ただ闇雲に実行しても効果は限定的です。
試行の整理を行うことで、成功するための計画が明確になり、実行にムダがなくなります。
まずは計画を具体的なアクションに落とし込み、実行プロセスを整理します。
限られた予算やスケジュールの中で、新しい施策を試す際に、どのように進め、結果をどのようにフィードバックするかの流れを構築することで、無駄を削減し、効率的な実行が可能になります。
あるいは試行錯誤のフェーズを明確に区切ることで、改善サイクルを短縮することができます。
とある企業さまが新しいマーケティング戦略を立てる際には、弊社で試行の整理をお手伝いしました。
これにより、無駄な予算投下を減らし、効率的なPDCAサイクルを設定することができました。
試行の整理が、ビジネスの実行フェーズでの効率を大幅に向上させます。
このあたりの試行は企業さまの状況次第でできることが変わってきます。
まずは思考を整理し、志向を整理したあとで、より具体的なプランを提示させていただいています。
また、各種事例については守秘義務があり、ここでの実例公開は出来ませんが、具体的な実績や内容が知りたい方はお気軽にお問い合わせください。
3つの「シコウ」の組み合わせ
思考、志向、試行の3つを整理することは、ビジネスを加速させるための基本です。
どの企業や組織でも、思考をクリアにし、志向を明確化して統一し、試行を効果的に繰り返すことで、ビジネスの成長戦略を自然と導き出すことができます。
そしてこのプロセスを取り入れることで、かなりビジネスの成長を確実にすることができまると考えています。
気になる方はぜひお気軽にご相談ください。
初回相談無料です。
それではまた。
企画から実行までを並走する。
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