
仕事ってもっと楽しいはずだ!を理念に掲げる、株式会社Dotの自己紹介。
はじめまして。
株式会社Dot.代表の安東と申します。
株式会社Dot.は「仕事ってもっと楽しいはずだ!」を理念に掲げる、Business Growth Companyです。
ウェブサイトはこちら

具体的には、ブランディングとマーケティングの両面から企業さまのサービスや商品、企業そのものをプロモーションし、成果達成を目指します。
その戦略設計に長けたプロデューサーやマーケターが多数在籍しているのが特徴です。
また、それに付随するクリエイティブ・ツール(ウェブデザインや動画、ポスターからチラシ、名刺やロゴなどごグラフィックまで)をワンストップで制作対応しています。
クリエイティブに関しても、業界キャリアの長いアートディレクターやテクニカルディレクターを中心に、最適なチーム編成を行えることが強みとなっています。
さらに、所属メンバーの職能はクリエイターに限らず、大手デパートの営業企画や人材派遣コンサルタント、介護福祉士系のマネージャーから大手代理店の営業部長経験者など様々です。
これにより、クライアントさんの希望する「成果」を最適かつ最速で達成し、さらには案件達成後に派生するその他の業務までもをワンストップで実現できるチームビルディングが可能になりました。
今回は、そんな弊社の考え方や、業務への向き合い方などをご紹介できればと思います。
Dot.の理念「仕事ってもっと、楽しいはずだ!」
自分の好きなこと、得意なことだけに集中できたら、仕事ってもっと楽しくなると思いませんか?
私は常々そう考えてきました。
自分の得意を活かし、苦手な部分はその業務が得意な人が代わって担当する。そんなことができたら、きっと仕事の効率は上がり、生産性は高まり、間違いなく企業も個人も成長できます。
でも、それは既存の会社組織の枠組みではなかなか難しいのが現実でした。
社員として、可能な限り一人で多くのタスクをこなす方が優秀とされ、万能型の会社員が重宝され、特化型スペシャリストはなかなかその能力を発揮しずらいのが現状の日本社会の労働構造です。
これを変えるためにはどうすればよいか?
出た結論は、「プロジェクトごとにそれぞれの得意を持ち寄れば良い」でした。
例えばWebサイトのデザイン一つとっても、デザイナーという大きな枠ではなく、「かわいい系デザインが得意」「クールなデザインが得意」のように個人の個性、属性に合わせてプロジェクトのアサインを打診します。
これはフォトグラファーでも、映像制作者でも、イラストレーターでも、さらに言うならディレクターでも同じです。
その人にとって相性の合うプロジェクトがある。
得意が活かせる案件がある。
そんな思いから、過去に取引のある優秀なクリエイターさんたちに声をかけ、2023年の一年間で40名を超えるメンバーさんにDot.に参加してもらうことができました。
Dot.が掲げるA.A.A(トリプル・エー)
Dot.では、企業理念とは別で、業務に当たる際のメンバーの共通コンセプトとして3つのAを掲げています。

経営陣と制作陣が同盟的立ち位置(Alliance)でプロジェクトを共創する。
正しい筋道(Approach)をたてて計画を実行・運営する。
最適な成果に到達(Achievement)する。
クライアントさんと制作サイドが同じマインドで同じ方向に進むために足並みを揃え、同じ夢を叶えるために進む。
これはメンバーだけでなく、プロジェクトをご一緒するクライアントさまにも共有いただく大事な指針となります。
これがうまくできるかどうかが、次世代のビジネスの鍵になると考えています。
このコンセプトの下、Dot.では各分野で豊富な実績を積んだスキルの高い精鋭により、戦略設計や企画提案はもちろん、同一イメージで統一されたクリエイティブの制作まで、ワンストップで並走しています。
結果として案件へのミスマッチはなくなり、大手企業から街の八百屋まで、多様な事業規模に最適に対応しています。
Dot.のお仕事
Dot.の業務は総称すると「Business Growth Support(企業成長のお手伝い)」となります。
具体的には、下記の2軸でサービスを展開しています。
①Promotion(販売促進)
すでに世に出ている、あるいは出ようとしているサービスやプロダクト(商品)をいかにユーザーに届けるか、購入してもらうかを一緒に考えます。
イメージ戦略としての「ブランディング」と、販売戦略としての「マーケティング」を組み合わせ、それらを浸透させるための「クリエイティブ」として、ウェブやポスター、チラシ、ロゴから名刺に至るまでの制作物を最適に仕上げます。
ディレクター、プランナー、デザイナー、マーケター、そしてプロジェクト・マネージャーがワンチームとなり、クライアントさまの成果達成に向けてともに走ります。
②business creation(事業創出)
もうひとつは、まだ世に出ていないサービスやプロダクト(商品)を生み出すお手伝いです。
「なんとなくこんなことやりたいけど・・・」というぼんやりとした構想段階からヒアリング、壁打ちのお手伝いをし、リリースから販売までのすべてのステージで並走します。
Dot.自体も自社サービスをいくつもローンチしている(あるいは準備中)なので、このあたりのノウハウも豊富です。
初回の相談は無料で行っていますので、お気軽にお声掛けいただけたら幸いです。
成果を出すためのディレクション力
この2つの事業をワンチームで支えているのは、Dot.が有する「ディレクション力」になります。

ビジネスは宝探しに似ています。
「成果」という宝物を見つけるために、目的の島を定め、船員を選び抜き、最適なルートを探し、困難なく航海を完了させる必要があります。
その「成果」は企業やプロジェクトの内容次第で千差万別。
ですが、そこにたどり着くために必要な要素はそんなに大きく変わりません。
目的の島を定めることは、プロジェクトでいうところのゴール設定。
船員を選び抜くのはプロジェクトメンバーの選定。
最適なルート探しは企画・設計。
そして、困難なく航海を完了させることはディレクションと通じます。
Dot.にはそうしてビジネスという航海に最適な、それぞれ独立したスキルとキャリアを持つスペシャリストたちが多数所属しています。
また、各々が航海を安全に遂行するためのディレクションスキルを持ち合わせているため、精度の高い企画提案、質の高い制作、実行が可能です。
もちろん、Dot. 内では、常に迅速なコミュニケーションが取れる状態を維持しているため、目的によって最適なメンバーが最速でチームを組んでプロジェクトを実行可能です。
Dot.の独自の強みとネットワークで、ビジネスをアップデートしませんか?
お問い合わせはウェブサイトからどうぞ。
お問い合わせ
ウェブサイトはこちら
