VRChat PhysBonesがひとつで鉄板な髪の毛をPB増やして前後別に動かせるようにする
boothで売っていた髪。標準では後ろ髪がななめにストレートになってしまう。これを体のラインにあわせたい。でも後ろ髪以外はいじりたくない。
この髪のPB・Bone構造は、HeadについたPhysBoneひとつでfront/side/backすべてを制御している。
だったらPhysBoneを前髪と後ろ髪で分けてしまえばいいのではないか。
目的は、Front/sideの設定はそのままに、Backだけ設定を変えたい。
なので、「Head(PB)-Front/Side/Back構造」から、
「Head-[GameObject(PB)]-Front/Side、Head-[GameObject(PB)]-Back」というように、Boneの間に空のGameObjectをはさみ、PhysBoneを別管理とする。
変えたいparameterは、Gravity関係とMax Angle関係。
これで、前髪と後ろ髪でPBの設定を変えることができた。
身体にめりこむ?PhysBone ColliderをChestとかShoulderとかに入れたら。
お疲れさまでした。