見出し画像

VRChat PhysBonesがひとつで鉄板な髪の毛をPB増やして前後別に動かせるようにする

boothで売っていた髪。標準では後ろ髪がななめにストレートになってしまう。これを体のラインにあわせたい。でも後ろ髪以外はいじりたくない。

後ろ髪は垂直に垂らせたいよね

この髪のPB・Bone構造は、HeadについたPhysBoneひとつでfront/side/backすべてを制御している。

Front/Side/BackすべてがひとつのPB管理下

だったらPhysBoneを前髪と後ろ髪で分けてしまえばいいのではないか。
目的は、Front/sideの設定はそのままに、Backだけ設定を変えたい。

なので、「Head(PB)-Front/Side/Back構造」から、
「Head-[GameObject(PB)]-Front/Side、Head-[GameObject(PB)]-Back」というように、Boneの間に空のGameObjectをはさみ、PhysBoneを別管理とする。

Head-[GameObject(PB)]-Front/Sideで前PB
Head-[GameObject(PB)]-BackでBack用PB

変えたいparameterは、Gravity関係とMax Angle関係。
これで、前髪と後ろ髪でPBの設定を変えることができた。

身体にめりこむ?PhysBone ColliderをChestとかShoulderとかに入れたら。

こんなふうに

お疲れさまでした。





いいなと思ったら応援しよう!