DoritosDontacos

VRChatで使った知識の備忘録です。

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最近の記事

VRChat PhysBonesがひとつで鉄板な髪の毛をPB増やして前後別に動かせるようにする

boothで売っていた髪。標準では後ろ髪がななめにストレートになってしまう。これを体のラインにあわせたい。でも後ろ髪以外はいじりたくない。 この髪のPB・Bone構造は、HeadについたPhysBoneひとつでfront/side/backすべてを制御している。 だったらPhysBoneを前髪と後ろ髪で分けてしまえばいいのではないか。 目的は、Front/sideの設定はそのままに、Backだけ設定を変えたい。 なので、「Head(PB)-Front/Side/Back

    • VRChat Unityアセット 指定フォルダ下の指定拡張子ファイル名をアセットパスに変更するプログラム

      をAIにつくってもらった。 Assets\A\B\1.animとかのファイル名を、A_B_1.animに置換する。 動作環境はUnity 2022.3.22f1。 Editor\RenameFilesInFolder.csとか作ってペーストね。 using UnityEngine;using UnityEditor;using System.IO;public class RenameFilesInFolder : EditorWindow{ private stri

      • VRChat デスクトップPCにマイクを接続してるのに音が小さい・反応しないトラブルに泣いてる場合

        特にASUSマザーボードを使用している人向け。 結論 Windowsのコントロールパネルやサウンド設定でなく、マザーボードアプリケーションのノイズキャンセリングが悪さをしているい可能性が高い。 確認箇所●スタート Realtek Audio Consoleを起動 ●Realtek Audio Console ここの設定をオフにする この状態でマイク入力が正常に動作するかを確認する。 そこから先で、コントロールパネルのサウンド設定なりなんなりをいじる。 恒久対処マザー

        • マンション無料インターネットを使ってみた感想。主にVRChat。

          マンション無料インターネットとは 集合住宅に看板が付いている「この物件はインターネット無料です」。 実際に使ったらどうなのか。 実際の設備状態物理層~TCP/IP層 キッチンそばの壁に2.4G・5G・RJ45コネクタがある。 Wifiには2G・5G別々のSSIDが書いてある。 2Gは802.11n。リンク速度は300Mbps。 5Gは802.11ac。リンク速度は443Mbps。 無線電波は距離減衰がとても強く、少し離れただけで転送速度が低下する。 RJ45コネクタは10

        VRChat PhysBonesがひとつで鉄板な髪の毛をPB増やして前後別に動かせるようにする

        • VRChat Unityアセット 指定フォルダ下の指定拡張子ファイル名をアセットパスに変更するプログラム

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        • マンション無料インターネットを使ってみた感想。主にVRChat。

          vrchat PhysBone → DynamicBone変換ツール

          自分用メモ PB_converter PhysBone-Converter [Free]VRCPhysBone To DynamicBone Converter V0.4 PhysBone→Dynamic Bone変換

          vrchat PhysBone → DynamicBone変換ツール

          VRChat Blender UnityのConvert Unitsの単位が1cmだったり1mだったりをなおす方法

          VRChat用アバターfbxをblenderで修正したりしてると、Units・単位が1mとか1cmとか勝手に変わったりすることがある blenderのシーンプロパティの「単位の倍率」を変更する。 1mなら1、1cmなら0.01。 変えると寸法も変わるので、1/100に変更するなりして。 おつかれさまでした。

          VRChat Blender UnityのConvert Unitsの単位が1cmだったり1mだったりをなおす方法

          VRChat モーション系アバター初期セットアップメモ

          自分向け。 使うツール●表情 【VRC表情追加&固定システム!】VRC上で使える表情を追加&固定機能を簡単導入!【VRC Facial Expressions Setting System】 - VRC合法チート研究会 ●目線 Eye Aim Controller ※今回は使用しない ヨドコロちゃんの目線コントローラー - 生チョコ教団 ●モーション制御 【 EmoteBox 】VRChat Avatars3.0 ExpressionsMenu - アンテナショ

          VRChat モーション系アバター初期セットアップメモ

          VRChatを日本人が満足にプレイするには結局いくらかかるのか

          初心者案内をすると、Quest版VRChatやデスクトップ版VRChatで始めた人とかかわることがある。その人たちに「PCVRじゃないと人権ないよ」などと現実を突きつけるのは、希望に水を差す行為で嫌である。その気持ちを発散するためのお気持ちエントリーである。お気持ちなのでご意見不要。 「VRChat自体は無料」の現実Meta Questが安価となり、Quest単騎でVRChatを始める人は最近多い。しかし実際に始めたあとどのような現実に直面するか。 Quest勢は絶滅危惧

          VRChatを日本人が満足にプレイするには結局いくらかかるのか

          VRChat 買った衣装をUnityプロジェクト内でウォークインクローゼット化する

          目的以下のように、単一プロジェクトにアバター用の衣装・アクセサリをまとめてimportし、ウォークインクローゼットのように見れるようにする。 0.前提条件とおすすめ条件とトラップ ●前提条件 ・今回のウォークインクローゼットは、UnityのEditorモードのSceneウィンドウで見て回る・またはPlayモードのGameウィンドウで見て回るものとする。 ・処理対象のUnityPackageは「アバター以外」「ツール以外」「衣装・アクセサリ」であること。今回はプロジェクトをW

          VRChat 買った衣装をUnityプロジェクト内でウォークインクローゼット化する

          【メタバースぼくの生き方】「VRChatそんなにたのしくない人」側の人の場合

          自己紹介ひたすらGameVKetちゃんだけの改変をおこない、バイクと車の低品質なワールドをつくるばかりのひとです。 期間は1年半程度、プレイ時間はV睡なしで800時間程度です。 会話に興味ありません。特定のコミュニティにも所属していません。ロールプレイイベントにも参加しません。お砂糖もエロも興味ありません。特定のフレンドと過ごすこともあまりなく、Visitor期に案内してもらったこともなく、一人でpublicをうろつくほうです。 PCVR、デスクトップ、Quest単騎、An

          【メタバースぼくの生き方】「VRChatそんなにたのしくない人」側の人の場合

          VRChat UnityのPlayモードでアバターの目線を手動で変更できるようにする方法

          VRChat用アバターをUnityで撮影しようとPlayモードにしても、LeftEye・RightEyeのTransformを操作するなどでは目線を動かすことができない。 GestureManagerなどで目線を動かしてもアニメーションと排他になる。 解決方法FBXのHeadでLeft Eye・Right Eyeを削除する。 それでIK?側の制御が切れ、LeftEye・RightEyeのTransformで操作することができる。 お疲れさまでした。

          VRChat UnityのPlayモードでアバターの目線を手動で変更できるようにする方法

          VRChat BlenderでポーズモードでBone動かしてレストポーズにする。シェイプキーも残したまま。

          前文 noteを一度書いたが、確かにポーズモードでレストポーズ・メッシュ固定はできたが、ウエイトが消失したり、メッシュにシェイプキーがついているとアーマチュア適用できなかったりして、AI回答のコピペで内容がいいかげんだった。 手順を確定できたので、あらためてnoteに記す。 乱暴に手順だけ書くとこうである。冗長と思ったらここだけ見ればよい。 1.ポーズモードでBoneを動かす2.【シェイプキーのないメッシュの場合】  オブジェクトモードでメッシュのArmatureを適用す

          VRChat BlenderでポーズモードでBone動かしてレストポーズにする。シェイプキーも残したまま。

          VRChat内でコンシューマゲームをプレイする方法について考える(TopazChatについて)

          この文章は、誰に教わったでもないソロVRCプレイヤーが一人でしらべて勝手に納得した気になっている文章です。間違いがいっぱい含まれているかもしれませんが責任はとりません。 またこの文章で使う「コンシューマゲーム」は、コンシューマゲーム機でプレイするゲームとSteamでプレイするゲームの両方を含みます。 1.動機某ポケモンに似た感じのPCゲームが発売になったとき「VRChatに帰れ」というツイートがバズっていた。ではVRChatterは今後ゲームがバズるたびに「VRChatに帰

          VRChat内でコンシューマゲームをプレイする方法について考える(TopazChatについて)

          VRChat SurRoomでTopazChatを配信・再生する方法

          1.メディアプレイヤーの「Topaz Chat」押下 2.OBSに設定する必要値が出てくる。 3.OBSに設定する 3.1 配信-サーバ・ストリームキー 3.2 出力-配信-ビットレート 3.3 出力-音声-音声ビットレート ※TopazChatは配信に使用するAWSの料金を有志が肩代わりしているため、設定推奨値よりできる限り下げることが望ましいと思われる。 4.キャプチャ対象ウィンドウやら諸々を設定してOBSの「配信開始」ボタンを押下 5.「ライブ配信」ボタンを

          VRChat SurRoomでTopazChatを配信・再生する方法

          vrchat アバター2体の動きを親子関係で追従させるには

          VRChatのアバターで、ほかのアバターに同じ動きを追従させて動かすには、Rotation Constraintを使用する。頭の上に動くアバターを乗せる際やサブアーム追加も同様の手順になると思われる。 ●大概要やり方の解説動画はコレ。 手順1.Rotation Constraint設定 ●使用するツール [VRC][アバター] Rotation Constraintを簡単に追加するためのUnityエディタ拡張 ●ツール使用条件 ツールには、親のアバターと子のアバターをD

          vrchat アバター2体の動きを親子関係で追従させるには

          vrchat ブレンドシェイプをいじったら、ぜんぜん関係ないところの頂点がおかしくなった場合。

          FBXのLegacy Blend Shape Normalsを確認すること。 これがOFFの場合、頂点がおかしくなる。ONにすること。

          vrchat ブレンドシェイプをいじったら、ぜんぜん関係ないところの頂点がおかしくなった場合。