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【ユナイテッド航空】乗り継ぎに失敗してNYにタダで一泊した話


Ciao! イタリアに留学中の、なおきです。

私、先日開催されたボストンキャリアフォーラム(通称:ボスキャリ)に参加しておりました。

ボスキャリとは簡単に言うと、日本人留学生向けの就活イベントのことです。

無事内定をゲットし、晴れた気持ちで帰路に就く。

そんな思いは、世界の天下ユナイテッド航空によって打ち砕かれるのでした。

今回は、やらかしの経緯、対処の経緯について綴っていこうと思います。

1便目:ボストン→ニューアーク 朝から遅延

ボスキャリが終わって一晩経過した11月18日(月)、ボストン・ローガン空港へ。

筆者が乗る飛行機は

  • UA2454便

  • BOS→EWR

  • 定刻:PM 1:53 BOS 発、PM3:30 EWR着

電光掲示板を見ると、機材繰りの都合で45分遅れ

当初のニューアークでの乗り継ぎは2時間10分の予定。

遅延が縮まることはめったにないので、1時間程度の遅れは覚悟しました。

一方、内定をゲットしてお花畑の筆者は「まあ、何とかなるっしょ」と考えていました。

↓当時の友人とのライン

この時は半分冗談でした

最終的に1時間2分の遅れという状態で搭乗開始。

飛行機がゲートから離れたのは1時間12分後でした。

実際の遅延は1時間12分に

さて、到着した時点で乗り継ぎの時間は1時間9分に。(3分の追い上げ)

出発時刻の15分前にはゲートが閉められるので、事実上54分で乗り継ぎでした。

ニューアーク到着後、3回やらかす

ここでのミスは以下の通りです。

  1. ピックアップの必要が「ない」荷物を取りに行った

  2. ターミナルの移動にシャトルバスを使った

  3. ユナイテッドのカウンターに行った(行かされた)

さて、ニューアークに到着し、タイムアタック開始です。

ターミナルはAからC。

電車で10分弱の距離です。

1つ目のやらかし:ピックアップの必要がない荷物を取りに行く(ロス4分)

ミラノからボストンへ来る際は、一度乗り継ぎのEWRで荷物を「ピックアップ→預け直し」という作業を行いました。

これは国際線→国内線にアメリカの空港で乗り継ぐ際に行うものです。

帰り(国内線→国際線)もそれをやるものだと思い、預け荷物受け取りレーンに行ってしまったのです。

幸い近くにスタッフがいたため、「ボストンからミラノにここを経由して行くんやが、荷物のピックアップの必要はある?」と聞きました。

結果「無い」ことが判明。今考えると当然ですよね。

2つ目のやらかし:電車を使わずにシャトルバスを使った(ロス10分)

先程お世話になったスタッフに「シャトルバス出てるからそれでターミナルに移動しなー」と言われ、シャトルバスを待つこと5分。

他の乗客の駆け込み乗車などもあり、10分ほどのロスが発生。

慌ててターミナルに到着した時点で、搭乗締め切りまで残り20分

ここから荷物検査をすませねばなりません。

ここで3つ目のやらかしが起こります。

3つ目のやらかし:ユナイテッドのカウンターに寄る(寄らされる)(ロス5分)

セキュリティレーンにいる、搭乗券確認スタッフにつかまります。

手荷物は預け終わっており、持っていたのはリュック1つだけでした。

しかし「お前は最初にカウンターに行け」と言われ、「?」となりながらもカウンターへ。

チェックインは済ませているし、預け荷物もないので、カウンターに立ち寄る必要はないのです。

カウンターのスタッフ「なんで来た?」
筆者「いや、俺も知らない」「ここに来るように言われた」

キオスクで状況を確認。

結果、何もなく、セキュリティレーンにもう一度並びます。

セキュリティレーンを突破した時点で、搭乗締め切り時刻に

無事セキュリティレーンを抜けた時点で搭乗締め切り時刻に。

「まあ、ダメだろう」と思いながらも、搭乗口にダッシュで向かいます。

走ること約6分、残念ながら搭乗ゲートは閉まっており、スタッフも誰もいません。

ゲートに到着した時点で搭乗締め切り時刻を6分回っていました。

乗るはずだったUA19便

「ダメだったかあ」と落胆していると、スタッフがゲートから出てきます。

「今から乗れる?」と聞いたところ、「オーマイガー!」といった感じで、機内に電話をしてくれましたが、無理でした。

「隣のゲートにスタッフがいるから、交渉してこい」と言われ、隣のアテネ行きの搭乗ゲートに向かいます。

そこでの会話は以下の通り

私「ミラノ行きの飛行機乗れなくてさ」
スタッフ「いや、これギリシャ行きだからお前の遅延は知らん」
私「隣のスタッフに言われたんやが?」
スタッフ「(無視)」
私「OK、そしたらサービスカウンターはどこか教えてくれる?」
スタッフ「(無視)」

「まぁ、しょうがないな」と思い、その場を離れ、気を取り直してフライトを再予約。

翌日の同じ便の予約に成功しましたが、24時間をなんとかして過ごさなければなりません。

サービスセンター(日本語)に電話するも、15分繋がらない

さて、フライトが再予約できたところで、ホテルと食事の交渉をすることに決めました。

意思疎通は英語で問題なくできる筆者ですが、如何せん細かいことなので、日本語のサポートの方が良いだろうと思い、日本語サポートへ電話をします。

しかし、「回線が埋まっているため、繋がりません」との自動メッセージが繰り返されるのみ。

埒が明かないため、仕方なく英語のサービスセンターに電話をします。

英語のサービスセンターに電話し、ホテルと食事券をゲット

電話が一瞬でつながりました。

以下要約(意訳含む)

私「乗り継ぎにおたくの遅延で失敗したんだよね」
(予約確認番号・名前・生年月日で本人確認)
スタッフ「それは申し訳ない。で、我々に何ができる?フライトは予約した?」
私「フライトは予約したんだけど、24時間あるからホテルと食事のバウチャーが欲しい」
スタッフ「おけおけ、ちょっと待ってね」
スタッフ「食事券は1枚?」
私「いや、最低2枚欲しい」
スタッフ「OK、2枚あげるわ」
スタッフ「他に何かできることはある?」
私「大丈夫です。ありがとう。」
スタッフ「迷惑かけてごめんね」

こんな感じでした。全体で6分ほどだったでしょうか。

正直アメリカなので、電話での喧嘩も覚悟していましたが、終始低姿勢でした。

いい意味で期待が裏切られました。

ホテルのバウチャーと食事券($15×2)はSMSを通じてスマホに送られてきました。

食事券は、空港内のレストランで使うことができます。

仮想のクレジットカードみたいなもので、店員に画面を見せれば対応してくれました。

空港の外では試していないので、使えるのかは、わかりません。

制限エリア内は15ドルで食べられる何かを探すのは難しいですね。

ターミナルBに向かいます。

非制限エリアにピザ屋を発見し、夕食にありつきました。

切り売りのピザ+コーラ+シーザーサラダで15ドルちょっと。

お腹もいっぱいになる量で、満足。

あてがわれたホテルはホリデイイン

https://www.ihg.com/holidayinn/hotels/us/en/newark/ewrhl/hoteldetail

ホテルまでのシャトルも24時間、30分おきにあります。ドライバーは黒人のイケイケお兄ちゃん。

運転もイケイケで、ジェットコースターに乗っているようで、楽しめました(褒めてる)。

チェックインで「ID見せて」と言われ、名前などで検索をかけているようでしたが、勿論名前があるはずがありません。

フロントスタッフ「予約してないみたいだけど」
私「うん、さっき決まったばっかりだからね。これがユナイテッドから貰ったバウチャー」
フロントスタッフ「なんで最初に言わない?」
私「最初にID見せろって言ったのはそっちじゃん」
フロントスタッフ「(口をひん曲げる)」

若干険悪なムードになりながらも、無事チェックイン。

(余談)母親とのチャット

母親とのチャット

ホテル内はいたって普通のビジネスホテル。

1泊2万($150)以上するんですね、部屋とかサービスのレベルを見ても、自腹で泊まるレベルではないかなと思いました。

チェックアウトは遅めで11時というのは有難かったです。

空港シャトルで空港に向かい、この記事を執筆中です。

2枚目の食事券も昨日と同じピザ屋で朝と昼を兼用で食べました。

反省点(気を付ける点)

いくつか反省すべき点があったので、それを箇条書きでまとめていきます。

  • バスよりも電車の方が正確だから、そっちを使えばよかった

  • スタッフが言っていることが正しいとは限らない

  • ゲートに届けてくれるカートを使うべきだった

  • アメリカ国内線→国際線で同一キャリアの場合は、バゲージスルーかどうかをチェックインカウンターで確認したほうがよさそう

  • 乗り継ぎ2時間はリスキー

まとめ

ドタバタを書いてきました。

参加したボストンキャリアフォーラムについても、後で書いていければと思うので、そちらも是非ご覧ください。

航空会社はこちらから申し出ない限り何もしてくれないので、トラブル時に「自分の言いたいことを伝えられる」・「相手の言っていることを理解できる」英語力は必要になると思います。

英語に関して心配な方は、日本のキャリア(ANAとかJAL)を使った方が良いかもしれません。


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