doraseiji

読書、クラシック音楽、バイオリン、カメラ、金魚、着物、ロードバイクをこよなく愛しております。よろしくお願いします。

doraseiji

読書、クラシック音楽、バイオリン、カメラ、金魚、着物、ロードバイクをこよなく愛しております。よろしくお願いします。

最近の記事

愛車FUJI Transonic1.1(2018)、実際組むのにいくらかかった?のその後

今回は、僕の愛車であるFUJIのTransonic1.1(2018)が実際のところいくらで組めたか、というお話の続き。 バイクは中古パーツや新品未使用の出物、セール品を組み合わせて作っていますが、今回晴れてDi2化しました。全部自分で組んでいますので、工賃なしの実費、消耗品抜きの価格です。

フレームはFUJI Transonic1.1(2018) サイズ54cmです。ネットオークションで購入。52,950円。 ハンドルはPrime Primavera エアロカーボンハンドル

    • 八幡のチャリサイゆるゆる試乗レポート

      先週からのしつこい風邪がやっと良くなったので、リハビリライドで八幡のチャリサイへ。 がんばったらあかんので、ゆっくり片道15キロ。 事前に試乗の登録は済ませていたので、リストバンドを巻いてもらっていざ試乗。今回は4台乗りました。 まず乗ったのは、CASATI  LINEA ORO(カサーティ リネア オロ)。イタリアのクロモリフレーム。 パイプの溶接が本当に綺麗で、継ぎ目がなく滑らか。溶接後に手作業で磨いて処理するそうです。一体成形?と見間違うほど。美しいフレームでし

      • ロードバイクを組むのに何が大変だったか

        2021年の夏にロードバイクに乗り始め、そこから少しずつ愛車のカスタマイズを続けてきました。教科書は主にシマノのマニュアルです。作業内容の難易度は様々で、中には大変難しくてすごく時間がかかったものもあります。思い出しながら何が、どう難しかったかを書いてみようと思います。作業手順とかすっ飛ばして、難しかったところだけ書いています。参考になるかどうか…。 ①リムブレーキのの交換  一見簡単そうに見える作業で、規定トルクさえ守れば組み付け自体は難しくないです。でも、ブレーキシュー

        • FUJI Transonic1.1(2018)フレームインプレッション

          FUJIのTransonic1.1(2018)を組んで乗り始めてはや1年半ほど。少々古いフレームにはなりましたが、自分には合っているようで気に入って乗っています。かつてはチーム右京でも採用していたフレームで、プロユースに耐える設計ですが、フレームの販売価格が24万円と破格に安かったことでもちょっと話題になったようです。 今回はこのフレームの印象と、いいところを中心に書いてみようと思います。 まず基本的なスペックです。メーカーウェブサイトによると、フレームを構成するカーボン

          愛車FUJI Transonic1.1(2018)、実際組むのにいくらかかった?

          今回は、僕の愛車であるFUJIのTransonic1.1(2018)が実際のところいくらで組めたか、というお話。 僕自身の振り返りもありますが、結構気になりませんか?あのバイク、いくらかかったんだろう、って。 僕のバイクは中古パーツや新品未使用の出物、セール品を組み合わせて作っていますので、自分でもいくらかかっているかあまり確認していませんでした。自分自身も興味があるので、今回計算してみます。 フレームはFUJI Transonic1.1(2018) サイズ54cmです

          愛車FUJI Transonic1.1(2018)、実際組むのにいくらかかった?

          EASTON EC90SL AERO 55インプレッション

          ロードバイクに乗り始めて、イーストン(ヴェロマックス)テンペストII、イーストンのEC70SLとホイールを交換してきました。イーストンのホイールはハブの回転が大変よく、メンテナンスもしやすいところが気に入っています。 そして今回のホイール。イーストンのEC90SL AERO 55。2023年の終わりに、たまたま新品未使用で出ていたチューブラーを見つけ、迷わず購入。大変お買い得でした。 しばらく乗ってみましたので、簡単にその印象をば。 【ホイールスペック】 サイズ:700

          EASTON EC90SL AERO 55インプレッション

          愛車の変遷をまとめてみた

          ロードバイクに乗り始めてから3年ほどが経ちました。 初めはよくわからないまま、多分カーボンの方がいいんだろうと購入したFELTのZ6に乗り始めましたが、もともと自分で色々カスタマイズするのが好きなので、パーツを変えたり、フレームを変えたり、ホイールを変えたりしてきました。その結果、2021年夏から2024年初めまでの2年半で、全く別の自転車になっちゃいました。 以下、写真とキャプションで振り返ります。

          愛車の変遷をまとめてみた

          +15

          2016諏訪大社御柱祭上社本宮二之柱

          2016諏訪大社御柱祭上社本宮二之柱

          +15
          +8

          フィルム写真館(秋)

          フィルム写真館(秋)

          +8
          +9

          Black and white

          Black and white

          +9
          +24

          四季折々の風物

          四季折々の風物

          +24