🟦三菱電機、SiC-MOSFETチップでxEV市場に革新を!
🟦 SiC-MOSFETチップでxEV市場に挑む三菱電機
三菱電機は、電動車(xEV)市場向けに、業界初の標準仕様SiC-MOSFETチップを市場に提供する取り組みを発表しました。この新チップは、独自のトレンチ型構造を採用し、従来品と比べて電力損失を50%削減。これにより、電動車のインバーター性能が向上し、航続距離が延びるほか、電費の改善が期待されます。
🟦 xEV市場拡大とSiCパワー半導体の重要性
近年、自動車の電動化が進む中、インバーターなどに使用されるパワー半導体の需要が急増しています。特に、炭化ケイ素(SiC)を用いたパワー半導体は、電力変換の効率化や電力損失削減の面で注目を集めています。三菱電機は、1997年からこの分野で実績を積み重ねており、最新の技術革新を活用することで、インバーターの小型化や耐久性向上に成功しています。
今回、標準仕様の「xEV用SiC-MOSFETチップ」を市場に供給するのは、同社として初めての取り組みです。
🟦 まとめ
SiCパワー半導体は、電圧や電力などさまざまなEVに対応するための標準化が進んでいませんでした。今回の取り組みを見ると、xEVの技術が成熟し、ようやく標準化が可能になってきたのかもしれません。
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