続・ゲーム寿命【ありがとうメギド72】

注意・筆者はリヴァイアサンクリアしてないザコソロモンです

毎日ログインボーナスして石集め。
期間限定クエこなして石集め。
今冬は貯めた石を天井まで回してバールベリトゲットだぜ!

と、今日もタイムラインは7.2周年は令和7年2月!とウキウキでお知らせ見てたら

メギド72オンライン版終了のお知らせ

へ?

あー

あのー、もしかして終わっちゃうのメギド?
※オフライン版に移行するようだす

メギド72はプレイヤーとしてクリエイターの五劫の擦り切れとして面白かったです

戦術を要求されるバトル、数多のキャラクターの組み合わせで広がり続ける戦術性
コロシアムで認知外の領域からガチソロモン王にフルボッコにされるのはエンジョイMソロモンとしてそれもまた面白かったです

ストーリーも大変面白かったです
故郷を失った少年がメギドの仲間の信頼を得ていき王として軍団を築くまでのみちのりや

人間とは別の過程で生まれてきたメギドや悪の世界宵界メギドラル
発生過程から生物としての生態や思考形態
その個を重んじる風潮と社会と宿命

ダークファンタジーでありながらもリアリティのある魅力的な世界観でした

ただ心配だったのは集金性の低さと戦術選択の先鋭化
後者は私がザコソロモン王であるせいもありますが、前者の集金性やネトゲとしての寿命原因としても孕んでいました

まず集金性
ユーザーに優しすぎる
俺がゲーム作るんならこういうの作りたいな
ってなるくらい
石買わなくても定期的に石ガチャ回せたり
メギド召喚チケットを配布してくれるという親切っぷり

メギドの日には毎年石買ってお布施しないとサ終しないか心配でした

あとはよくソシャゲで課金を強いる為の行動力縛り
これも無尽蔵に入手できるスタミナドリンクで
半永久的に行動できます言い過ぎか

素材漁りもノーミスクリアできたステージなら
クリアチケット(これもかなり手に入る)で作業周回プレイも避けられます
メギドこう言うところも好きだった俺がゲーム作るんなら略


あとは後者先鋭化について
4,5章くらいまでは自分の好きなメギドと我流戦法で敵ごとに戦略練って対処してたらなんとかなるんですが
章が進むにつれ特定の戦術や能力をもつメギド要求されるんですよね協奏は全てを解決するとは言うけれど

そこも前者の集金性上げるためにオンラインゲームとしては必要なガチャ戦略でした
が、度が過ぎるとゲームやらされてる感があって辛いですよね

UIとか曜日別バトルとか他のソロモンのパーティ、プレイ再現とか嬉しいアップデートもいっぱいありました


総評
メギド72はいいゲーム
俺もこんなゲーム作りたい
運営さんバールベリトください


p.sストーリー読み終わったら続き書きます

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