アークナイツのUIがかっこいい
スマホゲーム、アークナイツのイベント、生息演算「砂中の火」のUIがかっこよすぎたので紹介させてください。
下手なので負け続けています。勝ったときのリザルト画面はありません。
トップ画面
マップ
地味に3Dになっていて、画面をスライドさせると背景の地図とマップ上のアイコン等の表示がずれて動きます。かっこいい。
拠点
拠点という呼び方であってるかはわからない。
相変わらずかっこよさに全振りしているUIで、初見だと何をすればいいのか全くわかりません。
アイテムを持ち越せるときとそうじゃないときでピクトグラムが変わっています。
数値の桁数が固定されていたり、分数では分子の文字が大きくなっていたりすることが多いです。ボタン等の背景にはアイコンやイラストが表示されています。ごちゃごちゃ感がすごくかっこいい。
補給部・一斉補給
エナジードリンクの量に応じて、画面中央左のタンクの表示も変わります。ゲージやグラフを普通のイラストっぽくするのすごく好きです。
画像では1人だけですが、一斉補給では複数のキャラ(オペレーター)の補給ができます。
画面下部の補給の確定→補給完了→部隊編成のアニメーションがたまらなくかっこいいです。ぜひ実際にプレイして見てみてください。
食料
食料画面はアクセントのオレンジ?黄色?が特徴的です。ほかが基本的にモノトーンっぽいので余計に目を引きます。かっこいい。
目立つ色のボタンを押せばとりあえずなんとかなるので拠点画面よりは親切です。
研究所
食料画面と似た構成です。ここでもアクセントの青がかっこいいです。
道具箱だったり工具箱だったりで表記が揺れていますが、気にしなければ気になりません。
作戦・編成
地図の表示が通常時と違い、実際のゲーム画面ではなく、簡略化された地図が表示されます。なにがなんだかわかりません。
後から気づいたのですが、右上の2つの六角形もボタンになっているようです。
編成画面からは先ほど紹介した、一斉補給・食事・道具箱(工具箱)へも遷移できます。
オペレーターを編成していなくてもかっこいい画面です。
一時停止すると先ほどの地図が表示されます。こう見るとかっこいいです。
必要な情報が分かりやすくまとまっています。特にアイテムの獲得数と所持数の両方が最初から確認できるのがありがたいです。
日付変更・日報
※スクショした日付はバラバラです。
日報では敵の出現箇所に合わせてマップのファーカスが移動します。それだけですが、先述したようにマップがかっこよくて好きな演出です。
リザルト
※プレイヤー名は隠しています。
最後までかっこいいです。情報がぎゅっとしてる感じが好きです。
グローみたいなエフェクトはハーフトーンになっています。
建設の道
いろんなゲームで見る画面ですが、やはりたくさんのアイコンが並んでいるとなんかわくわくします。
報酬
アイテム名だけは背景と文字色が反転していて、縦のラインがそろうようになっています。
文字を重ねたり、ハーフトーンのグラデーションを置いたりしていて、ここでもごちゃごちゃした感じになっています。かっこいいです。
以上です。画面全体がすごくかっこいいです。
まだスクショしていない画面もあるので、もしかしたら更新するかもしれません。
かっこいいUIがあればぜひ教えてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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