マガジンのカバー画像

【自分用】読みたい!

231
ブックマーク代わりです。積ん読体質なためご容赦ください。 非公開マガジンで記事のハッシュタグが非表示になるのが嫌で、マガジンごと公開することにしています。 (参考:https:/…
運営しているクリエイター

#企業分析

Q. Asana, Oktaら成長率が加速している稀有なSaaS企業の7つの特徴とは?

新着記事をTwitterでお届けします。下記URLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote ---------------------------- ヒント:成長率が加速するAsana,Okta,Twilio,Bill.comの特徴は7つで、主な特徴は「NRRが120%超」、「ARPUの成長率がYoY+30%超」、「海外の売上成長が加速」、残りの4つは売上に対する●●の割合などです。 この記事はゆべしさんとの共同制作で

¥500

Q. Amazon超え?シンガポール発のSeaがYoY+122%の急成長を遂げている3つの理由とは?

新着記事をTwitterでお届けします。下記URLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote ---------------------------- ヒント:急成長の理由は以下の3つです。 ・#1 高利益率のゲーム事業で生み出した原資を●● ・#2 EC事業は●●に大量投資 ・#3 Fintech事業は●●に着目し急成長 この記事は沼幹太さんとmasmさんとの共同制作です。 先日以下のようなツイートをしました ツイ

¥500

Q. SPAC上場CircleのステーブルコインUSDC、取引量はVisaの何分の1?

新着記事をTwitterでお届けします。下記URLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote ---------------------------- A. Visaの約16分の1の規模。ただ、CAGR1,569%と急成長しており、世界最大の決済企業であるVisaの取引規模を超える日もそう遠くないかもしれない。 この記事は、hikoさんとの共同制作です。 今回は、SPACでの上場が目前とされるCircle社と、ステーブ

Q. 新規上場・投資アプリRobinhoodの顧客獲得コストと回収期間は?

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- ヒント:顧客獲得コストは$●●、回収期間は●ヶ月 この記事はゲストライターとの共同制作です。 今回は、2021年7月1日に上場申請書類(S-1)が公開された、投資アプリを提供す

¥500

Q. マクアケが、コロナ特需後でも売上成長率YoY+60%の予想を出せる3つの勝因とは?

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- ヒント:メディア掲載月間1万件以上の露出。大企業のオープンイノベーションにMakuakeが活用。 この記事はゆべしさんとの共同制作です。 新型コロナウイルスにより、追い風を受け

Q. 【国内SaaS決算】事業の健全性を示す3つの主要KPIを満たした唯一の企業は?

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- A. 事業の健全性を示す主要KPIである「40%ルール」「CAC回収期間」「LTV/CAC」の全てにおいて基準値を満たしていた唯一の企業は、「ラクス」です。 今回の記事では、国内

Q. 新規上場の電力比較メディア「エネチェンジ」がARRを重要KPIとする理由とは?

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- A. メディアビジネスの収益モデルを、●●●●型から●●●●型に切り替えたため。 この記事はゲストライターとの共同制作です。 本日は、12月23日に上場したエネチェンジの「新規

¥500

Q. 新規上場ロボアドバイザーのウェルスナビの顧客獲得費用は?

新着記事をTwitterやLINEでお届けします。以下のURLからご登録ください。 Twitter: https://twitter.com/irnote LINE: https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- ヒント:顧客獲得費用と運用者1人あたりの売上(ARPU)を計算すると、意外と短期間で回収できていることがわかりました。 AIを使ったロボアドバイザーで世界中の銘柄に全自動で分散投

¥500