
目的は変えずに、手段は変えていく
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第二回おっさん展、概要発表と出展者募集
https://ossanten.ti-da.net/e10708378.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ブレてるブレでない問題」
が発生することがあります。
従業員の方から
「最近の社長、何やりたいんだかわからん」
とか
「また社長が血迷ったこと始めた」
とか
「上司の言ってる事とやってる事が違う」
なんてな話が出ることがあるでしょう?
かつて私が社員だったころも、
そんな話をよく聞いたし、
加担した記憶もあります(苦笑)
でもですねえ、実際自分で事業を起こして
みると「血迷ったことをやる理由や意味」
がわかってくるわけです。
一概にすべてが悪ではないなとわかる
ようになる。(悪の場合も多いけど)
でも私が大事だと思うのは
ブレる理由や原因ではなく、
「目的が何か」の方です。
結論から言うと「手段」はいくらブレてもいい
と思っています、個人的には。
同じ「手段」で一生儲かるほど、
ビジネスの世界はあまくないと思いますし。
むしろ時代や環境や状況に応じて、
「手段」は変えていく必要があるでしょう。
ただ、
「目的」は少なくとも一定期間(5~10年?)
はブレない方がいい気がします。
逆に言うと、そのくらい大き~なことを
「目的」にした方が良いというわけです。
例えば…
「子育て中のママさんを応援したい」
が目的だったら、
保育所や学童を立ち上げたり、
その類のボランティアをしたり、
物品の寄付や、家事代行サービスとか、
主婦向け仕事のあっせん…
という手段なんかがありえるのかもしれない。
「最高の家事代行サービスを!」
っていう手段が目的になっちゃってる時ほど、
不安になったり、行き詰ったりすることがあって。
「最近流行りの児童デイ経営ってどうなの?」
って思う時が来たりするんだよね。
そこできっと従業員に言われちゃう、
「ブレてる!!」って(苦笑)
そんなとき社長が伝えるべきなのは、
「うちの会社は子育て中のママさんを
応援できる事なら、どんな事でもやる!」
っていう目的なんだと思うのです。
よく「手段と目的」の話になると、
「二つは違うんですよ~分けて考えてね~」
で終わることが多いんだけど。
「目的はでっかく、手段はたくさん持とう」
っていうのが本筋な気がするのです、はい。
つまり、
手段はどんどん改善して変わって良いけど、
目的は基本変えない方が良い。
だから私は、
「目的を考えるときは、めっちゃ丁寧に、
時間をかけてつくる」
ことをお勧めしてます。
(ここを作るプログラムもあるので、気になる方はご返信を!)
この場合の大きな目的を私は、
「経営理念」とか「マイミッション」
と呼んでたりします。
これは一度決めたら、そう簡単に看板を
おろさないことです。
ちょっと自分で「覚悟する」こと。
でもこの覚悟を決めた分だけ、
迷った時ほど、その理念やミッションが
羅針盤になってあなたを助けてくれるんです。
あなたのミッションはブレてませんかね?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<strong>最近はメルマガ主体の発信をしてます!
</strong>
いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひこちらを。
もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)
<strong>※ふな虫に関する割引情報やスペシャル企画、
沖縄産豆解禁情報は、基本このメルマガからが
最速配信となります。</strong>
メルマガ
「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~
<strong>ご登録はこちらから
<a href="https://mail.os7.biz/add/QKiS" target="_blank">https://mail.os7.biz/add/QKiS</a></strong>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~