鉄拳7 マーシャル・ロウ 基本コンボ (シーズン2対応)
この記事の対象
これからロウを触ってみようと思う人たち向け。
家庭用で羅段以上は参考にならないところも多いので、アドバイスなどあればコメントにお願いします。
フレームとか技表とか
ここのお世話に。
TEKKEN7 FR INCOMPLETE CONQUEST
コンボについてはWikiにまとめたので、こちらは動画参照のアーカイブとして残します
https://seesaawiki.jp/tekken_combo_ina/d/%A5%ED%A5%A6%207FR2
要練習技
ドラゴンサマー(RK8LK)
必須の技その1
コマンドが若干入力しづらく、化けやすい技のため入力練習必須。
チャージドラゴン2〜チャージドラゴン(特定の脚技からの46n6、以下CDと記載)
必須な技その2
とにかく練習して、体に覚え込ませるしかない。。。
特にコンボで必須なのは、スピンキック2発(RKLK or 6RKLK)とドラゴンラッシュ(4RPLKRK)
立ち回りで利用する場合はスピンキックとトゥースマからのCDが使われる。
慣れるまでは最後の技のボタン入力した瞬間に4646って感じでガチャガチャするしかない。
ヒッポの動画でUYU | doubleプロがチャージ関連の解説等してるので、これを参考にするといいです。
【鉄拳7】#2 プロのロウ使いダブルのロウ解説!ロウの必須テクニックや戦い方を詳しく説明!【ヒッポとゼウガルの鉄拳TV】第48回
コンボではこの二つが特に重要度高いので、習得すること。
スピンキック2発CDドラゴンキャノン(6RKLK46n6LK)
スピンキック2発CDドラゴンライド(6RKLK46n6RK)
PS4のオンライン回線4で安定するレベルのコンボのみ記載します。
技の名前とかはよく言われる名前で記載。
スクリュー技
・ナックルバックブロー(4PPLP)
空中判定の技をジャブで拾った時とかとりあえずこれで締めるようにしたら、ダメージ取れる。
縦判定広くて、ヒット硬直短いので、スクリュー後のコンボ締めが一番簡単
・エンシェントドラゴン(2LPLK)
ダメージ高目のスクリュー技、コンボ刻み少ない状態で利用するにはあり。
・プレッシングキックコンボ(WKRK)
刻み少ない状況で当てると3発目がすかることあったりするのと、1、2発目のダメージも低めのため、コンボパーツとしてのスクリュー技としての利用状況は少なめ。コンボの締めの運びでは利用しやすい。
14フレーム確定反撃、スカ確定などスクリュー発生のコンボ始動技としては非常に優秀
・ダブルドラゴン(横移動中WK)
S2よりスクリュー発生のコンボ始動技に変更
これもプレッシングキック同様、コンボパーツとしては基本使わないで、コンボ始動技としての利用。
・ハイキックドラゴンソード(LKRK or 6LKRK)
壁近くや壁剥がしなど、壁絡みで使う用途が多い
・ドラゴンラウンドキック(4RK)
コンボパーツとしてスクリューさせることはない。
横移動読みで、この技出してたまたま相手のジャンプステータスに当たった時にスクリューするから、追撃入れるくらいの限定的なスクリュー発生
・タイガーファング(4LKRK)
コンボパーツとしてのスクリューはそこまで利用しない。
壁近くでの14F確定反撃、近距離ホーミング等、技としては優秀
・チャージドラゴンラウンドキック(CD中LK)
CD絡みのコンボパーツとして組み込むのに利用できる高ダメージスクリュー技
通常浮かせ技
技
・右アッパー(3RP)
・ライトゥー(9RK)
・ドラゴンアッパー(立ち途中RP)
・サマーソルトフェイク(9長入れLKRK)
・フューリーフィストラッシュ(236LPRPLPRP)
・ドラゴンフィストコンビネーション4発目CH(RP4RPLPRP)
・ドラゴンハンマーCH(6WP)
・ドラゴンスレイヤーCH(6WK)
・クラウドゲートCH(チャージドラゴン中RP)
・しゃがパンサマー(2RPLK)
・リバースロー(背向け2RK)
・背向けライトゥ(背向け9RK)
・ドラゴンニー(66WK、投げ)
・ダブルサマー2発目のみヒット時(9RKLK)
コンボ
>4RPLKRK>4RPLP>66LK(ど安定)
>66RPLK(壁運び)
>66RPLPLK(66入力長めにいれる。)
>2WP6RK
>4RPLKRK>4RP>4RPLP>66LK(ど安定)
>2WP6RK
>RK8LK>6LPRPLK>4RPLP>ステップイン4RPLP(運び)
>RK8LK>4RP>4RPLP>66RPLK(運び)
>66RPLPLK(66入力長めにいれる。)
>ステップイン2RPLK(壁近く運び)
>ステップインRKLK(CD)6RK (安定高ダメージ)
>RK8LK>4RP>4RP>4RPLP>66RPLK(運び)
>2WP6RK (安定高ダメージ)
ドラゴンニー限定
>9長入れRK(上りジャンプキック)>4RP>4RP>4RPLP>66RPLPLK
>9長入れRK(上りジャンプキック)>4RP>RP>4RP>4RPLP>2WP6RK
>9長入れRK(上りジャンプキック)>4RP>RP>4RPLP>RKLK(CD)6RK
>9長入れRK(上りジャンプキック)>4RP>RP>2LPLK>ステップイン長めRKLK(CD)6RK (安定で65ダメ)
ドラゴンニー関連はTwitterに動画貼ったので、参考までに。
世界のS.T.Lさんが発見
>9RKLK(ダブルサマー)>WKRK>ステップイン長めRKLK(CD)6RK (66ダメ)
ハイキック(RK or 6RK)カウンターヒット
・安定
>4RP>RP>4RP>4RPLP>66LK
>66RPLK
>66RPLPLK(66入力長めにいれる。)
>2WP6RK
>ステップインRKLK(CD)6RK
・高ダメージ
>4RPLKRK(CD)LK>ステップインRKLK(CD)6RK
スピンキックカウンターヒット(RKLK)
スピンキック2発止めを出すときは、CDを入れ込んでおく。
RKLKCD6RP>4RP>4RPLP>66RPLPLK
RKLKCD6RP>4RPLP>ステップインRKLK46n6RK
プレッシングキック(WK)
>4RP>RP>66RPLPLK(安定)
>4RP>6LPRPLK>4RPLP(壁運び)
>4RPLKRK(CD)6RK(安定ダメージ高)
>ステップインRK8LK>66RPLPLK
>ステップイン(6)RK>4RPLKRK(CD)6RK(4RPLKRKのLK部分にディレイをかける)
ダブルドラゴン(横移動中WK)
>4RP>RP>66RPLPLK(安定)
>4RPLKRK(CD)6RK(安定ダメージ高)
>4RP>4RPLKRK(CD)6RK(左横4RPLKRKのLK部分にディレイをかける)
各種サマーソルトキック、ドラゴンハンマーCH(6WP前入れしゃがみ帰着)
>立ち途中RK>4RP>4RP>4RPLP>66RPLPLK
>立ち途中RK>4RP>RP>4RPLP>ステップインRKLK(CD)6RK
>9LP>RK8RK>4RPLP>66RPLPLK
>ステップインRKLK(CD)6RK
>奥横移動RK8RK>4RP>4RPLP>66RPLPLK
>ステップインRKLK(CD)6RK
ギアエッジキック(66RKLK)、ブラインドエルボー1発止めCH(背向けRP)
>4RPLKRK>4RPLP>66LK(ど安定)
>66RPLK(壁運び)
>66RPLPLK(66入力長めにいれる。)
>2WP6RK
>4RP>RK8LK>4RPLP>66RPLPLK
>ステップインRKLK(CD)6RK
ダブルサマーソルトキック2ヒット時(9RKLK)
>4RP>4RP>4RPLP>66RPLPLK
>9RK>4RP>4RPLP>ステップインRKLK(CD)6RK
垂直サマー(8RK)
>立ち途中RK>4RP>4RP>4RPLP>ステップインRKLK(CD)6RK
壁コンボ
>6RKLK(CD)6LK(全キャラでも屈指の高火力、ロウ使うなら必須)
>4RPLK2RK(壁距離離れ、壁中くらいのとき安定)
>1RKLK(安定)
>9RKLK(起き攻めにドラゴンダイブ重ねるなど)
>6RP>6RK8LK(展開は早い)
>横移動RPLPRPLP(デカキャラ限定、見せコン、ヒット不利)
>1RPRK(背向けで択かけたり、リズムを崩す時に。)
>6RP>RP>6LPLPLPLPLPRPWP(クマパン 限定)
その他
フェイクステップ(4WP)成功時RK>4WK
スライディングヒット(しゃがみ中323LK)>LK連打
今後記載
壁剥がし
壁バウンド
起き上がり下段カウンター
スライディングガード時