学ぼう
ユバル・ノラ・ハラリ‘ #21世紀における21の提言 (英語版) ’第19の提言 #教育 P259~61
(私の説明)
点在する多くの情報を #世界の広い見識 にまとめ上げる能力が必要である。
(本題)
人類は予期できない #大変革 に直面していて、私たちの全ての古い‘ #ストーリー ’は、崩れ落ちていて、如何なる新しい‘ #ストーリー ’もそれらを書き換えるべく出現していない。
私たち自身と、私たちの子供は、 #予期できない移行 と #全く予測のつかない世界 にどのように対処できるだろうか?
‘生活のために人々がなにをするべきか?’
‘軍隊や官僚はどのように機能すべきか?’
‘性差はどのようであるべきか?’
2050年には、今日よりも寿命が延びるであろう。
そして、 #人間の肉体 そのものは、 #バイオエンジニアリング と #コンピューターインターフェイス につながれた脳のおかげで、 #予期できない変革 を乗り越えるに違いない。
そのような世界で、教師が生徒にできる最も重要なことは、より多くの情報を与えることである。
生徒はすでに、情報を多く持ちすぎている。
そのかわりに、情報を正しく理解する能力、
何が重要で、何が重要でないかを見極める能力、
とりわけ、点在する多くの情報を #世界の広い見識 へとまとめる能力が必要とされる。
今のところ、多くの西洋式の学校がその能力を教えていない。
生徒に、‘ #自分自身で考えなさい ’と勧めながらも、データを詰め込むことに固執している。
そして、以下のように考えている。
生徒に大量のデータを与え、少量の自由を与えておけば、生徒は #世界の独自の見識 を持つであろう。
そして、この世代が全てのデータをきちんとした意味のある世界の‘ #ストーリー ’にまとめ上げられなかったとしても、未来において、 #有効な統合体 を構築する十分な時間があるだろう。
しかしながら、たった今。
我々には、一刻の猶予もない。
今後数10年間に我々が下す決定は、 #生命自体のの未来 を決定づけるだろう。
そして、それらの決定を下すのは、我々の現在の #世界の見識 をもってして可能である。
もしも、我々の世代が、包括的な #世界の見識 を持つことができないならば、
生命の未来は、 #ランダムに決定されるであろう 。
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