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思わず「この人から買いたい!」って思われるために意識すべきこと。【毎日読書日記#280】

みなさま本日もおはようございます🌅
実家で怠惰な生活をしているあおきです。

やっぱり実家はこうなってしまう。
たまにならいいんですけどね。。


日記

昨日は体調も悪く
一日中寝てしまいました。

おかげでなかなか勉強もできず。。。
もどかしい思いをしましたが
こういう日もたまには必要ですね。

私はいつもムダに焦ってしまうので
ゆっくり休めたと割り切って
今日張り切って行きます。

しっかり自分の心と向き合って
自らを整えていく。
大事なことです。


昨日は、同じ会社の人と
休日ながらランチをしてきました。

いつも電話でしかお世話になっておらず
初めてリアルでお会いしたのですが
とても気さくな方であっという間に
時間が経っていました。

さまざまな事業を手掛けられていて
自らの会社もお持ちの方で
その生き方にあこがれてしまいました。

自分がどうなりたいのか?
徐々に見えてくるようになったので
少しずつ絵をかいていけたらなと。


そんな風に思いながらも
現在進行形で本業にしている
セールスも頑張らなければなりません。

今日下で紹介しているのは
セールス並びに接客時に
意識すべきことを
順序だててわかりやすく解説してくれている
そんな一冊です。

元客室乗務員の著者だからこそ気付ける
お客さんの小さな心情の変化など
多くの方にとって参考になる内容が
満載の一冊になっています。

気になった方はぜひ
手に取ってみてください。

今日も一日頑張っていきましょう🔥



本日の一冊📚

8秒で心をつかむ接客術

著者
大神賀世子

出版
ナツメ社

💭感想

ANAに入社した著者は
病気によってやめざるを得ない状況に。
そんななかで新しくフリーランスの
キャリアコンサルタントとして船出し
口コミだけで会社を経営。

そんな著者による
応援される人や組織を作りたい人に向けた一冊。
「楽しく・身につく・結果に出す」
メソッドがわかりやすく記載してあり
さらっといい情報を吸収することができます。

〈第一印象を猛烈に良くしてキャラ立ちし
スポットカンバセーションで
親近感を持っていただき
よくお客様を「観る」ことで
必要な情報を「聴き」出して信頼感に変え
ご要望にマッチしそうな商品を
8秒という短い時間でご紹介している〉

という販促接遇メソッドを
それぞれのフェーズごとに解説しているので
読みすすめる上での
マッピングもしやすくとても親切です。

ただ好印象なだけでなく
いかに自分のために
働いてくれる人を作るのか。

ここに焦点を当てているこの一冊は
多くのビジネスマンにとってためになります。


本書からの学び

◯予想外価値
相手の想像を上回る価値をつける
→モノよりサービスで。
 それを意識して何ができるかを考える

◯応援団員を増やす
自分から売り込みに行かなくても
話題になって口コミを売ることで
より多くの人に知ってもらえるようになる

◯第一印象
身だしなみとおしゃれは別
第一印象でその人に対する印象はガラッと変わる

◯イメージ戦略
目的を達成するために資格聴覚言葉等を超えて
あらゆる観点から信頼されるイメージを作る

◯スポットカンバセーション
お客様とその場での心の通いあった会話
→名前を呼び、自らも名のることで親近感アップ

◯紹介の仕方
小学五年生でも理解してもらえるようなワードで説明する
お客様目線の費用対効果を常に意識してコピーを考える

#8秒で心をつかむ接客術 #大神賀世子 #ナツメ社 #読書 #読書記録  

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あおき@毎日読書日記📚
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