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仮想的な自然法則の探究 「ピュシスについて」アーティゾン美術館 dokug(ur)a論的美術論
アーティゾン美術館で開催中の、「ジャム・セッション 石橋財団コレクション×毛利悠子— ピュシスについて」を見てきました
「ジャム・セッション 石橋財団コレクション×毛利悠子— ピュシスについて」
2024年11月2日(土)– 2025年2月9日(日)
各々の作品は一見感性で作り上げられたコンセプチュアルなアートに見えますが、
その裏に潜んだ意図に知的好奇心が刺激されました。
展示会場の作品を観察すると、明らかにいくつか作品は何らかの配線で繋がっており、連動を持っていることが分かります。
しかしながら、その連動の仕方は展示会場では明示されていないので、
鑑賞者は表層に現れる複数の事象を見て、その裏の連動の仕方、アルゴリズムを想像することになります。
それは、まるで謎解きゲームや仮想的な自然法則の探究のようです。
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そして、この展示の最大の見どころは大きく空間を使って展開されたマルセル・デュシャンの<大ガラス>オマージュ作品群でしょう。
それらの作品群も、何らかの連動・アルゴリズムを持っており、デュシャンも試みたという偶然性の美を生み出そうとしていたようでした。
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この形を見ただけでデュシャンオマージュと分かったのでアート初級者と自称してもいいのでは?
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鉄琴の音が響くとにかく暗い空間など、表出しているものだけでも非常にアートなので、空間を味わいにいくだけでも面白いと思いますし、
現代アートや科学・工学の知識があれば別の楽しみ方もできるという、一度で二度美味しい展示だったと思います。
お近くの方はぜひご覧になってみてください。
ちなみにブランクーシの「接吻」も展示されていますよ。
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<大ガラス>のテーマとの関連性も意図されてるのかしら