このままどこか

ドラマの感想を書いていました。自分用としての記録だったので文量は少ないです。ドラマのレ…

このままどこか

ドラマの感想を書いていました。自分用としての記録だったので文量は少ないです。ドラマのレビューが本当に大量にあるのでちょっとずつ日課のように上げたいと思います。あまりインターネットに慣れてないので途中偉そうな所もあります。悪気はないです……、すみません。いいねが本当に嬉しいです。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

ドラマのレビュー_000

誰に見られるでもなくずっと書き溜めていた備忘録的ドラマレビューを日々アップします。 ■他、見たものの覚書。 IQ246、アイムホーム、アオイホノオ、悪党、明日の約束、熱海の捜査官、新しい王様、アトムの童、あなたのことはそれほど、あなたの番です、あなたの番です(映画)、AVALANCHE、あまちゃん、A LIFE~愛しき人〜、アリスの棘、アリバイ崩し承ります、アンナチュラル、unknown、アンフェア、家売るオンナ、池袋ウエストゲートパーク、遺産相続、イノセンス 冤罪弁護士、

    • ドラマのレビュー_134_先生を消す方程式

      あまりにひどいので逆に感想をつけておく。良いところは山田裕貴くらいか。「こっそり! 後ろから!! 押す!!! パァ↑↑↑↑ーーン↓」のとこ笑った。パァーンて。でもそれ以降は飽きちゃうな。全体的にギャグのノリが凄くて味付けを敢えて濃くしていろいろな粗を見せない方針を取っていると思うんだけど、ちょっとあまりにも美術と芝居とシナリオのレベルが低くてキツイ。この状態でまともに作れないから山田裕貴もこうなっちゃったのかな。「M 愛すべき人がいて」の田中みな実の「ゆるさなァーーーーーい」

      • ドラマのレビュー_133_woman

        1話見てる途中でもうこれ以上見れないかもって思って、でも最後まで見た。序盤苦しすぎて見てられないってなったけど、後半はただの胸糞で耐えられた。それでまあこうなるのは分かってたからmotherと同じで見ないようにしてたドラマなんだけど、やっぱり苦しい分見れば面白いよ。あと臼田あさ美のこと厄介ごと持ち込むタイプの友人女って感じかと思ってたけど全然そんなことなかった! 本当に申し訳ない......。人の財布から金盗むタイプの女に見えるんだよなあ。完全に月に囚われた男のガーティと同じ

        • ドラマのレビュー_132_天狗の台所

          ずっと良かった。特に8話にあったあの頃の時間の全てが研ぎ澄まされて鮮やかだったって言うのがね、やっぱ普通に良いよ。当たり前だけど凄く大事な時間ってその瞬間瞬間では絶対に気づけないよね、本当にそう思う。中身は普通の成長の話で、作中の天狗というのは全ての人にとっての多分何かの隠喩になっていて、そういうところが上手く演出されていると思う。天狗の謎に迫る要素が削がれているのも無駄にスリリングになってしまうリスクを消していていい塩梅だった。こういうドラマって見て慣れるまでは鼻に付きそう

        • 固定された記事

        ドラマのレビュー_000

        マガジン

        • ドラマ感想まとめ
          122本

        記事

          ドラマのレビュー_131_ ラストマンー全盲の捜査官ー

          リアタイで見てた時より明らかテンポよく感じる、凄くいいな。2話で大泉洋の重大な過去がyoutuberにさらっと暴露されたり勿体ぶられないし、本懐の部分は上手くストーリーに隠されて練られており意味のないじれったさがない。メイン以外の演者も結構よくて痴漢を刺しちゃった女の子とかお弁当の子といい真に迫る感じがあって、でも警察パートの演者のコミック感もあって塩梅が良い。バスジャック回みたいなクソ回が唐突にきたり、永瀬廉が唐突に死にそうになったり、主題歌のINで「ヒュェェェェィイ」の声

          ドラマのレビュー_131_ ラストマンー全盲の捜査官ー

          ドラマのレビュー_130_君が獣になる前に

          結構ずっと見てるのがダルくてうーん......って感じだったかな。8話でなんとなく想像通りに諸悪の根源は自分でした、みたいなのを語るんだけどそこが無音+語りだったのとかは思いきりよくて好みだったかな。この巨悪系ストーリーってなかなか難しいんだなって思う。性接待させるためにここまでさせるの?って普通に思ってしまうしね。タイムリープ要素は結構好きで8話でモブの学生がタイムリープって気づく感じとか結構スリルあって好みだったから、1話からループのルールやそれに沿ったどんでん返しとか、

          ドラマのレビュー_130_君が獣になる前に

          ドラマのレビュー_129_ダブルチート 偽りの警官 season1

          捜査2課サイドと主人公サイドの交わりが遅くて警察パートが退屈に感じた。主人公の秘密に迫っていくドキドキが警察サイドに薄く感じた上、結木滉星含む警察サイドにキャラクター的魅力が薄く、ちょっと地味すぎた。トリックの辻褄部分でも勧善懲悪だからこそ、そんな都合よくいくかよみたいな冷め方もちょっとあってのめりこめなかった。あと大きいのは主人公の属性が二面ある、っていう利点も大きくは活かされていない気もする。交番勤務だからこそこの詐欺を打破出来る!ってのもあまりないし、例えば詐欺導入が交

          ドラマのレビュー_129_ダブルチート 偽りの警官 season1

          ドラマのレビュー_128_それを愛とまちがえるから

          また黒猫チェルシーがホモの役やっててウケた。あとLiLiCoめっちゃくちゃいい声してるな! 少年役とか声優やったらマジで合いそう。作品としては2話のラストにあった鈴木浩介の独白シーンかなり良くて、後ろで安藤政信が遊具にもたれかかってたり凄く雰囲気もあった。稲森いずみって強化された北川景子だと思ってるんだけどさすがに彼女と実力的な差はあって、コミカルだけどふざけてなくて良かった。あと現実味がないキャラ設定なのも災いして、なんか撮り方とか2010年くらいのドラマかと思うな。内容も

          ドラマのレビュー_128_それを愛とまちがえるから

          ドラマのレビュー_127_さまよう刃

          は?????????? なんで最後死んだ? そんでなんで殺さなかった? は??? 普通に許せねえんだけど。タイトルの回収については三浦貴大含む誰しもが刃を振り下ろす先(側)、その正義をどう使うのかってこと? もしくは向けた向けられたなのか??? いやマジで胸糞じゃん。中井誠(井上瑞稀)が罪に問われてないのもスガノ(市川理矩)が5年〜10年で出てくるのも、そりゃそうなんだろうが、そうじゃねえだろうが。物語が常に皆がすっきりするラストばかりじゃないのも知ってるし、現実もそうでもな

          ドラマのレビュー_127_さまよう刃

          ドラマのレビュー_126_アンチヒーロー

          難しい評価だな……。面白かったか?って聞かれると「インパクトがない」って結論かな。これは1話の長谷川博巳の不気味なキャラが段々弱まっていく印象が良くなかったのかも。九条の大罪と始まりは似てて先がパッと思いついてしまったからかも。彼がどんどん常識人(本来の目的を明かしていく)化していくので、構造上どうしても1話のキャラから丸くなっていくんだよな。ああ、普通の人なんだなって。それで長谷川博己の見え方の変化が物語的成長によるものか、って言われるとそうじゃないから、薄まっていくように

          ドラマのレビュー_126_アンチヒーロー

          ドラマのレビュー_125_ Believe -君にかける橋-

          思ってたんと違う!ってなった。橋掛ける工業系ドラマかと思ったら巨悪系とイリーガル系の半分半分って感じかな。自分はキムタクのドラマを評価してる勢なので期待感は高かったんだけどなあ。ドラマとしてはあんまり面白くなくて、嫁との絆を取り戻すわけでもないし、ボタンのかけ違い感もあんまり感じないし、騙された末の復讐劇って印象も薄く、逃亡劇のスリルもスピード感もないし、ぼんやりとしてた。なんかキムタクを察しのいい完璧な人にしすぎたんじゃないかな? なんか欠けてるところがないから可愛げがない

          ドラマのレビュー_125_ Believe -君にかける橋-

          ドラマのレビュー_124_ブルーモーメント

          ほとんどTOKYOMERと同じかな……。新設される部署や各々の役の雰囲気、大臣とかそれと対立とか大体同じ。それでいうとTOKYOMERには全く勝ててないかな。ツッコミどころが多すぎる。登場人物たちは絶対この世界に生きてないのが分かるくらいに全てのお芝居が臭いし、本田翼もちょい役なのにクソ芝居でこの荒らしっぷりはすさまじい。2話にして出口夏希が主人公にあこがれ宣言するのも早すぎるし、山Pもすぐ自分の彼女が亡くなった事件も話すし、なんか全部がもう筋書き通りで気持ちが悪い、そんな簡

          ドラマのレビュー_124_ブルーモーメント

          ドラマのレビュー_123_演じ屋 Re:act

          とんでもなく胸糞な話あってなんちゅう救いのはない話だよ。やはり絶対にこどもを殺してはいけないと確信に至った。せめてクソ人間が出てくるなら頼むから成敗したってことで終わらせてくれや。あとメイン二人以外の演者は知らない人も多くてただ「演じ屋」って題材にそれが合ってるな〜って個人的には思ってた。不満ってほどもないけど、30分のスケールに収まってない脚本が多く感じて30分ドラマってステージには合ってないように感じた。撮り方は気取ったところはなくて素朴で愚直な感じがする。悪くない評価。

          ドラマのレビュー_123_演じ屋 Re:act

          ドラマのレビュー_122_ Re:リベンジ-欲望の果てに-

          ツッコミどころは多いし雰囲気だけで全部突破しようとしてるじゃん。1話から転落の速度たるや「こんなことある?」の連続で、見てる人の懐大きくないと許されないよ。そんで芳根京子のキャラが見苦しいマジでストレス。いや、婚約者原因不明の失踪半年で他の男と婚約するようなヤツで気持ちが悪いし、パパ活してるし、妹が医療過誤で亡くなったのはわかるけど、じゃあ手術してなかったら病気のままだろうし、むしろ後半の復讐の見せ方は見上愛が亡くなったほうにベクトル寄せてくれよ。大詰めにも使うわけだし。とに

          ドラマのレビュー_122_ Re:リベンジ-欲望の果てに-

          ドラマのレビュー_121_ Destiny

          しっちゃかめっちゃかだった。ただこのしっちゃかめっちゃかな感じが推理やサスペンス巨悪友情医療法廷ドラマではなく、ただの「恋愛ドラマだから」という理由で大体突破できるため、ドラマのジャンルを盾に取っていて強い。また主題歌が作品の雰囲気と全然合ってないのも、逆に椎名林檎の能力がゆえに恋愛ドラマとしてまとめあげるジャジーでパワフルな雰囲気もあって、もはや「劇伴(BGM)と演出だけが間違っている大逆転現象」のような、そんな印象を受けた。最終話で振り返って駈け寄っちゃうようなドラマなん

          ドラマのレビュー_121_ Destiny

          ドラマのレビュー_120_インフルエンス

          面白かった。毎回思うけど人が人に成りすますとかもう全部面白いって。それが好きすぎて過去の話で女性3人出てきたらもう、こいつ名乗った人物じゃないかもな……ってなるくらい察知してしまう。とはいえそれで冷めたかっていうとそうではなく本筋は全く別のものとして楽しく見させてもらった。語り手のライターが物語に最後ちょっとだけ絡むのもいい塩梅で、ご都合だが結構良かった。結局一人で負の連鎖を止めることができる聖人役を受け止められるのは橋本環奈くらいの最強主人公オーラがないと説得力がないので、

          ドラマのレビュー_120_インフルエンス