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作家・土居豊の文芸批評

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作家・土居豊の文芸批評 作家・土居豊が「文芸批評」として各種ジャンルの作品を批評します。 不定期に掲載。 マガジンとしてまとめる記事は、有料記事です。同じテーマの批評をまとめ読…
作家・土居豊が「文芸批評」として各種ジャンルの作品を批評します。 同じテーマの批評をまとめ読みがで…
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#直子

土居豊の文芸批評・ドストエフスキー最大の問題作『悪霊』〜なぜ村上春樹は「悪霊」を「神の子どもたちはみな踊る」のエピグラフに選んだか?

土居豊の文芸批評・ドストエフスキー最大の問題作『悪霊』〜なぜ村上春樹は「悪霊」を「神の子どもたちはみな踊る」のエピグラフに選んだか? (1)村上春樹も愛読したドストエフスキー  今の世間で身近なところに、『悪霊』を語り合える知人が一人もいないのが、つくづく残念だ。  村上春樹の熱心な読者同士なら、ドストエフスキーについて少しは話せる。だがそれも、『罪と罰』や『カラマーゾフ』までが限度なのだ。  村上春樹『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の「私」が、『カラマーゾ

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連載更新!文芸批評4(続き)村上春樹『街とその不確かな壁』の原点は、忘れられた傑作『1973年のピンボール』である 2  

連載更新!文芸批評4(続き)村上春樹『街とその不確かな壁』の原点は、忘れられた傑作『1973年のピンボール』である 2 ※写真は全て土居豊の撮影 ※前回まで 土居豊の文芸批評その4 村上春樹『街とその不確かな壁』の原点は、忘れられた傑作『1973年のピンボール』である https://note.com/doiyutaka/n/n496a4b188cfa (4)ピンボールの主役・鼠の故郷、西宮と芦屋 本作は、前作『風』でもう一人の主人公だった語り手「僕」の親友「鼠」に

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連載更新! 土居豊の文芸批評その4 村上春樹『街とその不確かな壁』の原点は、忘れられた傑作『1973年のピンボール』である 

連載更新! 土居豊の文芸批評その4 村上春樹『街とその不確かな壁』の原点は、忘れられた傑作『1973年のピンボール』である ※写真は全て土居豊の撮影 ※前回まで 土居豊の文芸批評その1 村上春樹『街とその不確かな壁』のオリジナル版と新作1 https://note.com/doiyutaka/n/nc68693cc0b25 (続き)村上春樹『街とその不確かな壁』のオリジナル版と新作2 https://note.com/doiyutaka/n/nec4c3577cf8d

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土居豊の文芸批評その2 村上春樹『街とその不確かな壁』の彼女の正体は?

土居豊の文芸批評その2 村上春樹『街とその不確かな壁』の彼女の正体は? ※写真は全て土居豊の撮影です ※前段まで 土居豊の文芸批評その1 村上春樹『街とその不確かな壁』のオリジナル版と新作 1 (続き)村上春樹『街とその不確かな壁』のオリジナル版と新作 2 土居豊の文芸批評その3 村上春樹『街とその不確かな壁』のオリジナル版中編「街と、その不確かな壁」を読んで、「街」のモデルを特定した! 土居豊の文芸批評その2 村上春樹『街とその不確かな壁』の彼女の正体は? (1)

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