DODO DESIGN

デザインで人を驚かせ心をつかみたい!と願うインディペンデント型のデザイン会社。広告代理…

DODO DESIGN

デザインで人を驚かせ心をつかみたい!と願うインディペンデント型のデザイン会社。広告代理店でもデザインコンサルティングでも制作プロダクションでもありません。オリジナリティのあるデザイナーが多数所属しており、アウトプットするスピードとクオリティには自信があります。

最近の記事

アートディレクターの流儀/DODO DESIGN 仕事の進め方 【後編】

「アートディレクターの流儀 考え方・つくり方のデザインストーリー(MdN)」にて掲載していただいた内容の記事の後編になっています。 ▼前回の記事はこちら 前回の記事ではオリエンテーションを受けてから、アイデアの出し方、ラフのプレゼンテーションまで紹介させていただきました。 後編の記事では、いよいよ企画の決定から、撮影準備・デザイン検証、そして完成までお話しさせていただきます。 4.企画決定数回の打ち合わせを通じて、全体の軸となるイメージを共有しながら、企画とビジュアル

    • アートディレクターの流儀/DODO DESIGN 仕事の進め方 【前編】

      「アートディレクターの流儀 考え方・つくり方のデザインストーリー(MdN)」にて掲載していただいた内容の記事になっています。 JR 新宿駅 B1階改札内に2024年4月17日より新たにオープンした、ルミネがつくる食をテーマにしたエキナカ商業施設「EATo LUMINE(イイトルミネ)」のオープン告知用ビジュアル。新しく誕生したここだけにしかないショップや、東京初進出、ルミネ初出店の人気店、行列ができる路面店など、注目の28ショップが登場。コンセプト設定から、キービジュアル、

      • 独立型のデザイン事務所/ DODO DESIGNパイ インターナショナルインタビュー

        パイ インターナショナルさんのインタビュー企画にて、アートディレクターのDODO DESIGN 堂々穣が受けたインタビュー記事になっています。DODO DESIGNのクリエイティブのスタイルや最新の仕事について語らせていただきました。 スタイルは独立型のデザイン事務所 ___まず、DODO DESIGNの特徴や堂々さんの仕事のスタイルなどを教えてください。 ひとことで説明するのはとてもむずかしいですね。他社さんの本で恐縮ですが、ちょうど5月に発売になる『アートディレクタ

        • デザイン業界で活躍する卒業生に密着

          バンタンデザイン研究所さんが発行しているパンフレットに弊社CEO堂々と、アートディレクター長谷川のインタビューを掲載していただきました。 これからデザイン業界を目指す方へ向けて、業界の魅力や入社までのきっかけなどを取材いただきました。バンタンデザイン研究所の皆さま、ありがとうございました。 デザインを志したきっかけは? 長谷川:元々大学の建築学科に通っており、就職か大学院かも迷いました。建築とデザインは近しいところにあったのもあり、デザイン業界への挑戦を勧めてくれた大学の

        アートディレクターの流儀/DODO DESIGN 仕事の進め方 【後編】

          「デザインを仕事にするということ」

          東京デザインプレックス研究所の「プレックスプログラム」授業にて行われた、アートディレクターのDODO DESIGN 堂々穣氏の講義レポートを紹介します。プレックスプログラムでは、各業界からトップクリエイターを講師に迎え、業界や分野を超えたデザインの真髄を学ぶ授業を行っています。授業は、「前半:講義/後半:ワークショップ」で構成されており、次代のデザイナーに必要な10要素で構成される独自プログラムは、デザイン業界でも注目を集めています。 第1部 : 講義「デザインを仕事にする

          「デザインを仕事にするということ」

          「これからのデザイナーのあり方」~個性を磨き、時代の流れに乗る~

          「MdNデザイナーズファイル2022」連動企画、クリエイターインタビュー第二弾として、アートディレクターのDODO DESIGN 堂々穣が受けたインタビュー記事になっています。驚きとユーモアに満ちたDODO DESIGNのクリエイティブには、どのような想いが込められているのか? デザイナー歴22年、会社設立から10年目を迎える堂々が「時代を超えて求められるデザイナーの役割」と「これからのデザイナーのあり方」について語らせていただきました。 広告の手法でデザインした「ヘルス・

          「これからのデザイナーのあり方」~個性を磨き、時代の流れに乗る~

          Canvaの日本オリジナルテンプレートはこうやって作られている!テンプレートデザイナーインタビュー【DODO DESIGN × Canva】

          こちらの記事は、すべての人がデザインを自由に楽しむことができるよう支援するデザインプラットフォーム「Canva(キャンバ)」より、DODO DESIGN 代表取締役 堂々穣とデザイナー 渡邉智香子が受けたインタビュー記事になっています。 世界中にユーザーを持つCanvaでは、日本人デザイナーによる「日本オリジナルテンプレート」を急速に増やしており、2021年6月には、日本オリジナルテンプレート数は3,000個を突破し、今もなおその数を伸ばし続けています。通常は、Canvaの

          Canvaの日本オリジナルテンプレートはこうやって作られている!テンプレートデザイナーインタビュー【DODO DESIGN × Canva】

          アフターコロナ。変化を楽しむデザイナーになろう。

          「MdN新世代デザイナーズファイル 一流アートディレクターが推薦する気鋭の91人(MdN書籍編集部)」にて、アートディレクターのDODO DESIGN 堂々穣氏が受けたインタビュー記事になっています。 これまでの自身のこと ——キャリアの最初の10年で心がけたことは何ですか? 毎日目の前の仕事に追われていました。だからこそ一番大切にしていたのは、自分のオリジナリティを探すこと。僕の場合は音楽からの影響が強く、JAMAICAレゲエのサウンドシステムやNYヒップホップなどのタ

          アフターコロナ。変化を楽しむデザイナーになろう。

          フリーペーパーとフォント

          「フォントの話をしよう(PIE International)」にて、アートディレクターのDODO DESIGN 堂々穣氏が受けたインタビュー記事になっています。2015 年にグッドデザイン賞も受賞した調剤薬局のアイセイ薬局が発行するフリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」を中心に、フォントの話について語らせていただきました。 レゲエのレコードジャケットに大きな衝撃を受ける ——デザイナーになったきっかけを教えてください。 小さいころから絵が得意で、周りから上手いねと

          フリーペーパーとフォント

          デザイナーの育ち⽅、育て⽅講座。〜DODO DESIGN 師弟トークショー〜

          グラフィックデザイナーって有名になれるの︖ アートディレクターってどうすればなれるの︖ グラフィックデザイナーを⽬指す学⽣や若⼿デザイナーが抱くキャリアの疑問に答えるべく、BUDDYZでは「デザイナーの育ち⽅」をテーマにトークショーを開催しました。 登壇したのは、⼤胆なアイデアとユーモア溢れるクリエイティブで数々の広告を⼿掛ける株式会社DODODESIGNの代表取締役社⻑・クリエイティブディレクターの 堂々穣(どうどう・みのる)⽒、そして同社のアートディレクター ⻑⾕川和彦

          デザイナーの育ち⽅、育て⽅講座。〜DODO DESIGN 師弟トークショー〜

          【イベントレポート】デザインのやり方~DODO DESIGN 堂々穣氏 舩田彩加氏トークショー

          大胆なアイデアとユーモア溢れるクリエイティブで数々の広告を手掛けるDODO DESIGN。去る2017年8月18日(金)、同社の代表取締役社長 堂々穣氏と、入社2年目のデザイナー舩田彩加氏によるトークショーが開催されました。デザイナー志望の学生が集まる中、新アド事務局の太田をモデレーターに繰り広げられた、熱いデザイン談義。その様子をダイジェストでお届けします! 第1部 わかりにくいことをわかりやすく伝えるデザインとは 堂々氏、新アド太田の自己紹介から始まったこのイベント。

          【イベントレポート】デザインのやり方~DODO DESIGN 堂々穣氏 舩田彩加氏トークショー

          DODO DESIGNのアートディレクターの育て方

          ビズリーチのコミュニケーションデザイン室では、「明日から活用できる引き出し」をテーマに、デザイン業界の第一線で活躍されているさまざまな方を講師にお招きし、業務やキャリア開発に生かす勉強会をはじめました。 今回の勉強会は、大胆なアイデアとユーモア溢れるクリエイティブで数々の広告を手掛けるDODO DESIGNの代表取締役/アートディレクターの堂々 穣さんと、入社2年目デザイナーの栗原 あずささんをお招きしました。 講師紹介 堂々 穣 Dodo Minoru 代表取締役/ア

          DODO DESIGNのアートディレクターの育て方

          DODO DESIGN 堂々穣氏が目指す働き方「アイデアと技術があれば小さな会社でも戦える面白い時代」

          組織や業界を牽引して活躍するトップランナーには常に大きな期待が寄せられます。 しかし、世間の注目の先にあるものはいつも、彼らが生み出す結果であり、「思い」が置き去りになっているようにも感じられます。 そこで、これからの新しい働き方を提唱する「プロの副業」では、様々な組織や業界を牽引するトップランナーたちの「思い」にフォーカスしたインタビューシリーズ「これからの働き方」を開始します。 活動の裏にある真意、そして彼らの人間性がより広くに伝わることで興味関心が生まれ、「これか

          DODO DESIGN 堂々穣氏が目指す働き方「アイデアと技術があれば小さな会社でも戦える面白い時代」

          「デザインを仕事にする、という事」

          東京デザインプレックス研究所さんプレックスプログラム アートディレクター  堂々 穣 氏 Minoru Dodo  PROFILE 東京工芸大学芸術学部デザイン学科卒業。たき工房、BRIDGEを経て、2012年にデザイン会社DODODESIGN設立。2015年からHaveFunという生活をより豊かに楽しくするデザイングッズのブランドを運営。主なクライアント:JR東日本、東急百貨店、アイセイ薬局、SONY、にんべん、ダイハツ、エキュート、ヘーベルハウス、住友ゴム等。主な受賞

          「デザインを仕事にする、という事」