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UnityのAsset購入後ダウンロード手順

背景

Unityのアセットを購入したけれども導入の仕方が分からない場合に備え、購入後の導入手順を記します。

これは私がアバターのポリゴン削減のためにMantis LOD Editorを購入した後、どうやってダウンロードするのか盛大に戸惑った際の記録です。ひょっとすると迷うところではないかもしれないですが、一応ダウンロードならびにUnityへインポートする流れを記します。

手順

大まかな手順を先に示します。

1.UnityにてAsset Storeを開く

2.アセットをDownload(Re-Download)する

3.Importしてプロジェクトに導入する

順番に見ていきます。

0.アセット購入後、「Unityで開く」をクリックしても何も起こらない

ウェブページのマイアセットのページに「Unityで開く」とあるので、開いてみると…。

「Unityで開く」とありますが…。

Unity Hubが開いてそのままうんともすんとも言いません。どうしたらいいのやら…。

Unity Hubが開いても、ね。。。

1.UnityでAsset Storeを開く

落ち着いてUnityのプロジェクトを開き、「Window」から「Asset Store」を開きます。

Window→Asset Storeを開く

真ん中のペーンに「Open Package Manager」とあるので、クリックしパッケージマネージャを開きます。

「Open Package Manager」をクリック

表示されたPackage Managerにて、プルダウンから「My Assets」を選択します。選択してアセット情報取得に少し時間がかかる場合があるのでじっと待ちます。

「My Assets」を選択

2.アセットをDownload(Re-Download)する

アセットを選択して右上の「Download」ボタンよりダウンロードを開始します。過去にダウンロードしている場合は「Re-Download」というボタンになっています。

「Download」をクリック

3.Importしてプロジェクトに導入する

ダウンロードが完了したらImportをして導入完了です。Package Managerにて「Import」のボタンを押すといつものインポートのウィンドウが開きます。ボタンが表示されない場合は一度Package Managerを開きなおすと表示されることがあります。

完了すると「Import」ボタンが現れる
「Import」ボタンを押してUnityへインストールして完了

終わりに

毎度毎度「え?そこで躓く??」というところで引っかかっております。。。この文章がどなたかのお役に立てると幸いです。

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