DocBase、noteはじめます!
こんにちは!
このたび、情報共有サービス「DocBase」はnoteをはじめます!
今回は組織での情報共有にお困りの方に向けて、どんな記事を書くのかやDocBaseのご紹介をお送りします。
noteでやること
・リリース情報
・便利な使い方
・情報の整理の仕方
・事例インタビュー
などなど、DocBaseを便利に使えて、情報共有も活発にできる情報をお伝えしていきたいと思っています!
実は以前からDocBaseでは「情報共有について考える。」というマガジンを連載していました。
しかしながら、ただマガジンを連載するよりも、もっといろんなことを書いたほうがnoteをより活用できるのでは? と思ったのです。
DocBaseってどんなサービス?
DocBaseは、組織やチームでドキュメントを共有するためのWebサービスです。
会議の議事録や日報、アイデアの共有、果てにはポエムなど、ドキュメントならなんでも共有できちゃいます!
DocBaseではドキュメントのことをメモと呼びます。
きっちりした文書でなくとも、メモ程度の情報もどんどん共有してほしい。ささっとメモを書くぐらい、気軽に書いてほしい。そんな思いを込めています。
DocBaseのヘルプセンター。
DocBaseでチームを作ると、こちらとほぼ同じ画面が出てきます。
なぜDocBaseはnoteを書くのか?
DocBaseのミッションは「情報共有を活発にし、チームの成長を加速する」です。
議事録などの当たり前に必要な情報だけでなく、自分の部署がいまどんな仕事をしているかや、個人が持っている知識をDocBaseに書く。
そうすることで、部署や個人に閉じられた知識をDocBaseのメンバー全体で共有でき、チームがより成長できると考えています。
しかしながら、情報共有に問題を感じているチームや組織にDocBaseの存在を届けられていない、DocBaseのユーザーにもうまく活用する方法を伝えきれていないという現状があります。
情報共有に悩む方々の力になりたい。
そのためにnoteというプラットフォームを通じて、チームを成長させる手助けをしたいと考えました。
冒頭でお話したマガジン情報共有について考える。も合わせ、DocBaseの考えていることや、情報共有のノウハウについて発信していきたいと思います。
noteの更新は週1,2回を予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします!