前回の話プライバシーはビジネスになるのか?プライバシーに配慮していることがビジネスに繋がると考えた中道は、世界のプライバシー領域のスタートアップを調べた。すると、世界ではOneTrsutやBraveといってプライバシーを軸としたスタートアップが大型の資金調達をしており、また、サービスやプロダクトも広まりつつあるということを知った。さらに、「Privacy Tech(プライバシーテック)」という新しい技術領域も出てきたことを知った。中道はすぐにPrivacy Techのロングリ
プロフィールまずは簡単にプロフィールを。 当時を振り返る中道は、なぜ「Privacy」をビジネスにしたのか? その理由は、ヤフーやソフトバンクで働いていた2014年~2019年頃までさかのぼる。当時、ユーザーデータを活用した広告プラットフォームやデジタルマーケティング事業の立ち上げに関わっていた。いくつかの部署を見ていたが、それっぽい組織だと「データ ビジネス ストラテジー」という名のチームや、広告事業における経営戦略室の部署でマネージメントをしていた。その時は、ユーザーの