マガジンのカバー画像

日本版DMOと向き合う日々

11
観光庁ホームページに掲載されている、「日本版DMO」形成・確立に係る手引きの項目について経験したこと、気付いたこと、自分はこう思うという考え等を中心に書き綴ります。関連した取り組…
運営しているクリエイター

#日本版DMO

兵庫県豊岡市長選に見るまちづくりのテーマ性について

地方創生において町を挙げてのまちづくりはよく目にしますよね。日本全国の都市や田舎の風景は…

DMOとまちづくり幻想〜深刻化する財源と人材不足〜

週刊トラベルジャーナル3月15日号は「岐路に立つDMO」という特集タイトルでとても興味を引きま…

そのDMOは本当に必要ですか?

今回はそもそも論を書きたいと思います。過激なタイトルです笑。私自身もそうですが、雇われて…

データに基づく明確なコンセプトに基づいた戦略(ブランディング)の策定〜ブランディ…

先日はコンセプトについて書かせていただきました。今回はそのコンセプトを踏まえた、ブランデ…

電力の鬼からDMOについて学んだこと

先日参加した、狂犬ゼミで木下住職から紹介いただいた本を読みました。 現在の一般電気事業者…

データに基づく明確なコンセプトに基づいた戦略(ブランディング)の策定〜コンセプト…

前回記事のつづきになりますが、「日本版DMO」形成・確立に係る手引き(第3版)にある、”…

各種データ等の継続的な収集・分析

DMOでは"M"がmarketing(マーケティング)とmanagement(マネジメント)の略語となっています。今回はこの辺について綴って行きたいと思います。 まずは各種データが何を指すかから始めたいと思います。参照にするのは「日本版DMO」形成・確立に係る手引き(第3版)です。 ■ 収集データの項目についてⅠ.少なくとも、①延べ宿泊者数、②旅行消費額、③来訪者満足度、④リピーター率、⑤WEBサイトのアクセス状況。以上①~⑤のデータを原則として全て収集していること。

日本版DMOの基礎的な役割・機能について考えてみる

さて、初回はタイトルになっている基礎的な役割と機能についてです。これらがなぜ必要なのかを…

DMOって何ですか?日本版って?

初めまして、私は日本のどこかにある観光協会で働いています。そこで何をしているかというと、…