DMMオンラインサロンのブランドストーリー
DMMオンラインサロンでは、サービスへの深い共感を喚起し、ブランドへの愛着を深めるため、様々なブランディング活動に取り組んでいます。
ここでは、DMMオンラインサロンのブランドストーリーをご紹介します。
ブランドストーリーとは
DMMオンラインサロンのブランドストーリーとは、DMMオンラインサロンが持つ事業ビジョンや事業ミッションをもとに、オンラインサロンにまつわる歴史、社会との関わりやこだわりなどを物語として伝えるものです。
単にDMMオンラインサロンのサービスを提供するだけでなく、その背後にある価値観や理念、歴史、ビジョンを伝えることで、サービスを利用する方やサービスに関わるメンバーとの深いつながりを築くことを目的としています。
つながることで生まれる、ポジティブな循環
興味や目的の多様性
「仲間を見つけたい」
「スキルアップを目指したい」
「共通の趣味を持つ仲間と新たなプロジェクトに挑戦したい」
「これまでは縁遠かった著名人や専門家と意見交換をしたい」
「好きな著名人の活動の裏側などをより深く知りたい」
サロンに対する興味や目的は人によって多種多様。住んでいる地域や文化、年齢、性別、組織、職業、趣味、考え方。属するコミュニティも様々です。
これまでのDMMオンラインサロンの成長とコミュニティ
2016年のサービス開始から数々のコンテンツ提供をサポートしてきた経験をもとに、DMMオンラインサロンはのべ4,000ものサロンを運営してきました。
そこでは、多彩なバックグラウンドを持つオーナーたちが活発にコミュニティを作り、文化の壁、今いる組織を超えて人と人をつなげたり、専門知識やクリエイティブなアイデアを提供しています。
また、有料会員制であるからこそ、安心してサロンに参加でき、それぞれのオーナーと参加者が高いモチベーションをもって参加できる場にしています。
オンラインサロンの魅力と安心感
オンラインサロンに時間や場所の制約はありません。
オンラインでの非同期のテキストコミュニケーションによって、オーナーや会員がそれぞれの生活を送りながら交流を続け、議論を進めることができます。一方で、リアルイベントやLIVE配信のようなより深く交流できる場も提供されているのでオンラインとオフラインで相互にコミュニケーションを取り継続的なコミュニティ形成が行えます。共通の目標や情熱を共有するオーナーや仲間とつながる。そのつながりが深まることでコミュニティが成長していきます。
私たちDMMオンラインサロンは、サロンオーナーが最大限にコミュニティを活性化できるように、勉強会やイベント、ノウハウサイトなどを通じてサポートしています。
また、匿名性によるハラスメントや情報の乱用も多いオープンなSNSとは違い、サロンオーナーが安心してコミュニティづくりができるように、プライバシーや安全性に対する考慮を最優先としています。
お互いを傷つけることなく、一人一人が前向きな影響を与え合い、ポジティブな循環が生まれる。それこそが、「つながり」によって生まれる人生の豊かさだと信じ、これからもコミュニティをつくり続けます。
共につくる、豊かな未来
私たちは、新たな出会いと成長がより深く大きな喜びをもたらし、私たちが目指す想像を超えた豊かな未来へつながると信じています。
DMMオンラインサロンはこれまで、この信念を胸に、コミュニティの形を成長させ、人々の交流の場をつくり続けることを私たちの使命としてきました。
誰もが予期していなかった新型コロナウイルスが世界を揺るがした際、直接的な対面が困難となりました。
しかし、私たちは決して屈することなく、オンラインでのコミュニケーションを続けた結果、オンラインサロンは新たなつながりを生み出しました。
例えば、自身のスキルを磨き、共通の興味を持つ新たな仲間との絆を深め、大規模なプロジェクトを立ち上げるなど、一人で成し遂げることが難しくとも、共に進む仲間たちとのつながりによって可能となったのです。
このような体験は、仕事でも生活でも深い充実感をもたらし、人生の新たな一面を探求するためのきっかけとなります。
コミュニティの主役であるオーナーと会員の皆さまが豊かな経験を追求し、持続可能なコミュニティを育めるよう、私たちはこれからも全力でサポートし続けます。
さいごに
DMMオンラインサロンのブランドストーリーはいかがでしたか?
少しでも共感や興味を持っていただけたら幸いです。
DMMオンラインサロンでは、初めての方でも悩まずオンラインサロンを開設できるように、説明会やさまざまなイベントをご用意しています!
■ DMMオンラインサロンページはこちら