動画コンテンツのコスト

うちの子供がご執心のGame of Thrones(GOT)。とある会話の中で、主要キャストのエピソードあたりの出演料が£2M($2.5M)、昨シーズンの1話あたりの制作費が$10Mいう巨額のバジェットが注ぎ込まれているとの話がでた。

バジェットを突っ込めば大きなリターンが得られるのか?と疑問に思ったら、以下のようにまとめられていた。放送権の金額がいつも話題に登るSuper Bowlやこれまた巨大バジェットで有名なドラマシリーズのBig Bang Theoryと比べると、GOTはKPI的(Budget per Viewer per Hour of video)には効率的のようだ。

ただ、最近だとamazonやnetflixも1シーズンあたり数百億の制作費を出してドラマを作り始めたが、これらは数千万人にものぼるSubscriberを持っていたり、巨額の広告費を集めパワープレーができる巨大TVネットワークなど、ブロックバスター戦略ができるプレーヤーしか生き残れないのかと思いきや、YoutubeのSmoshなどは同じ指標ではるかに効果的な数字(low budget, more eyeball)を叩き出しており、ある意味、二極化が進んでいる。

もともとケーブルTVが優勢なアメリカとは市場構造が違うとはいえ、日本の”動画コンテンツ”はどういう将来をたどるのだろう?

https://www.recode.net/2017/7/19/15979630/game-of-thrones-watch-budget-viewers-audience-superbowl-oscars-hbo

https://www.recode.net/2017/7/19/15979630/game-of-thrones-watch-budget-viewers-audience-superbowl-oscars-hbo

いいなと思ったら応援しよう!