ポッドキャストの利用者が増えている。今さら?と思うかもしれない。たしかに技術としてはかなり古く、一般的に知られるようになったのはappleが2005年にitunesポッドキャストの対応してからだと思う。特に2018年から2019年には大きな成長をとげ、MAUが9千万人となった。InstagramやTik Tokを始めビデオ全盛のこの時代に、音声のみと言う一見地味なメディアだが、淘汰されることなくゆっくりと成長を続けてきた。
source: Edison research
つい、2日前にこの記事を書いた直後に、トランプ大統領により自粛要請(social distancing guideline)が4/30まで延期すると発表があった。Shelter in place(自宅待機)ではなく、日本で言う所の3密の要請に近いのかもしれないが、想定死者数を10万人以下に抑えるための行動が必要と捉えると、各州で現在敷いているshelter in placeも延長される可能性が高いと思う。
さすがに4/30まで延長となると、ストック、特にトイレットペーパーが
最近ネットフリックスのお勧めにこんまりさんの動画がよく流れてくる。記事にある通り近藤麻里恵さんがアメリカでブレイクするのは2度目で、1度目は彼女の本が確か2014年頃にアメリカでヒットし、今度はネットフリックスが流行を後押しした。スーパーのレジ横においてある雑誌などにも彼女のことが取り上げられており、その流行ぶりがうかがい知れる。
content is kingを地で行くような成功事例だが、実は2016年アメリカに渡りこんまりメソッドのコンサルタントを育成し、地道にその方法