無料で始めるプロモーション
どんなに素敵な作品を作っても
どんなに素敵なサービスを作っても
それを認知して購買意欲を高め
購入してもらう必要があります。
正しい価値を正しいお客様に届ける必要があります。
でも…趣味の活動で・起業したてで
お金をかけてプロモーションして失敗したらどうしょうか?
ということで
無料で始めましょう!!
SNSを活用しよう!
FacebookやTwitterやInstagramなどのSNSを利用した
プロモーションが最も簡単です。
その魅力は、顧客との直接的なコミュニケーションで、
その作品・サービスの評価を把握し改善可能である点です。
さらに良いモノは拡散され、認知率が向上するという
メリットが大きくあります。
あなたにあったSNSを選択しよう!
Facebook
Instagram
Twitter
LINE
TikTok
Clubhouse
Dispo
など様々なSNSがある中で、
自分にあったSNSを選択することが大事です。
私はまずInstagramを選択しました。
写真で作品の魅力を届けるのに、最もユーザにリーチできるSNSであり
ターゲットを20・30代の女性という設定をしたため、
Facebookよりも利用層が合致しているという点からです。
もし文章で魅力を伝えていきたい!
拡散させることを最大のメリットとして捉えたなら
Twitterを選択したと思います。
このように各SNSには特性があり、
期待値によって選択することが大事だと思います。
そして何よりも継続できることが重要です。
継続できそうなSNSを選択することをお勧めします。
「ULSSAS(ウルサス)」を理解して活用しよう!
SNSによって新たに生まれた購買プロセスを
「ULSSAS(ウルサス)」といいます。
難しい絵に見えるかもしれませんが、
とても単純です。
SNSで作品を投稿し、
共感してもらえたら
いいねを押してもらえて
さらにそこから購入してくれる人がいて
その人が作品を拡散してくれる。
そのサイクルを回すことが大事なのです。
まとめ
自分が時間をかけて作った作品を
多くの方に知ってもらうための活動は大事です。
そのために自分にあったSNSを選択して
試してみましょう!
ただ、あくまでSNSはTOOLの一つです。
数字を追いかけすぎて本質を見失わないよう注意しましょう。
楽しいハンドメイド作家としての活動を
ご支援できたら嬉しいです。