田中慶子@ディ・マネジメント

ダイバーシティコンサルタント、ディ・マネジメント㈱代表取締役、オンラインアカデミー主宰  はたらく人も組織も活き活き活性化した組織づくりをサポートいたします。 ☆日本中に笑顔とわくわくがあふれる組織を☆

田中慶子@ディ・マネジメント

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マガジン

  • ダイバーシティ経営のススメ

    はたらく人も組織もイキイキと活性化しながら新たな価値を創造し続ける組織に『変わる』ために

  • 笑顔とわくわくがあふれる組織づくり

    はたらく人一人ひとりが仕事にやりがいを感じ常に新しいことに挑戦し続けている。チームメンバーがお互いを尊重し、お互いの成長を応援している。チームメンバーは組織の目標達成のために共に力を合わせて協働している。そんな組織は職場に笑顔とわくわくがあふれています。このマガジンは『笑顔とわくわくがあふれ組織』をつくるのためのコツについて毎月1回お伝えいたします。

最近の記事

プレイングマネージャーの課題とマネジメント

   日本の管理職の9割は、個人の業績(業務)目標を持ちながら、チームのマネジメントを行うプレイングマネージャーだと言われています。今回はプレイングマネージャーの課題とマネジメントについてお伝えいたします。 プレイングマネージャーは悩み戸惑っている管理職研修の『悩みの共有』では、業界や職種に関係なく、 「メンバーとコミュニケーションがとれない」 「若手社員の育成が遅れている」という悩みがでてきます。 特に若手社員の育成は、年齢が離れているほどコミュニケーションをとるのが難し

    • WBCから学ぶ強い組織づくり①(経営者編)

       先月のWBCにおける『侍ジャパン』の余韻が、まだ残っている方も多いのではないでしょうか?今年の『侍ジャパン』は、これまでのチームとは、明らかに違うものでした。チーム全員が、野球を楽しみ、勝ちにこだわり、一丸となって最高の成果を出す。まさに『最高のチーム』でしたね。 これから企業が目指す、強い組織づくりのお手本と言えるでしょう。 今回は、WBCから令和時代、中小企業が成長、発展するために必要な、組織づくりのポイントについてお伝えいたします。 「何のために」目的の重要性。 今

      • チームの関係性を高めるコミュニケーションの再構築

        新たな価値を創造し続ける組織、生産性の高い組織をつくるためには、共通の目標に向かってポジティブなコミュニケーションが活発に行われていることが重要です。 コロナ禍で増えたネガティブフィードバックだらけのチーム以前からコミュニケーション不足は大きな課題でしたが、コロナ禍で歓送迎会や懇親会は中止、テレワークの増加でランチ中の会話、会議前後や休憩中の雑談、何気なく目や耳に入ってくる他のメンバーの様子もわからなくなってしまいました。 特に新入社員や若手社員の場合、会議や顧客との打ち合

        • 新たな価値を創造する組織のつくりかた 第2回 女性は組織の活性化を測るバロメーター

          皆さんの会社では女性活躍推進は進んでいますか? 女性は組織全体の活性化を測るバロメーターです。 『社員全員が活躍する組織』をつくるために、女性たちの本音から組織の課題を見直してみませんか? 組織課題の本質は女性たちが知っている経営者や人事が組織課題の本質を掴みたいならまず女性たちに話を聞くことをおすすめします。女性は現場のあらゆる問題を把握し、その本質を最も冷静に観察しています。また、男性と違い、忖度なく組織の問題を出してくれるので、経営者に届いてない現場のあらゆる問題が赤

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        • ダイバーシティ経営のススメ
          5本
        • 笑顔とわくわくがあふれる組織づくり
          9本

        記事

          新たな価値を創造し続ける組織づくり①

           1月は来年度方針や予算、中期経営計画など、今後の方針を決める大事な時ですね。人事、人財開発部門の皆さんも来年度方針策定で大忙しという方も多いでしょう。 最近、中期経営計画の中で『新たな価値を創造し続ける組織への変革』を打ち出している企業が多くなりましたが、『新たな価値を創造し続ける組織』をつくるにはどうすればいいのでしょうか? 2023年は『新たな価値を創造し続ける組織づくり』について連載でお伝えしていきます。 第1回 新たな価値創造は人がつくる新たな価値を創造できるのは

          新たな価値を創造し続ける組織づくり①

          メンバーのモチベーションを上げる『フィードバック』

          こんにちは。ケーシ―こと田中慶子です。 笑顔とわくわくがあふれるチームをつくるために、今回はメンバーのモチベーションを高める『フィードバック』についてお伝えしたいと思います。 管理職の皆さんは、メンバーに対して日々何かしらのフィードバックを行っていらっしゃると思います。実はフィードバックの仕方によってメンバーの成長やモチベーション、関係性が大きく変わってくることをご存知でしょうか? フィードバックとは フィードバックとは、メンバーに何かを依頼した行動に対して改善点や評価

          メンバーのモチベーションを上げる『フィードバック』

          中途採用者の早期戦力化を促すマネジメント

          日経新聞社が4月にまとめた22年の採用計画調査によると、中途採用の採用計画は全体の3割を超え、過去最高となっています。即戦力を求める企業が増えています。今回は中途採用で入社したメンバーがより早くチームに適応し、早期活躍できるための受け入れ体制についてお伝えいたします。 中途採用の『期待のエース』は活躍できていますか?皆さんの会社に中途採用で入社した『期待のエース』は活躍できていますか? やっと採用できた期待のエース。 能力も実績も十分あるはずなのに「期待していたほど活躍でき

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          若手管理職の悩みと葛藤

          こんにちは。田中です。 4月の昇格で管理職になった方、7月のタイミングで組織体制が変わり 新たな組織、新たなメンバーとチームをスタートする方も多いでしょう。 管理職の世代交代が加速ここ数年で管理職の世代交代が加速しています。 私のクライアントの中には、 3年間で管理職の2/3が入れ替わったという企業も! 代わりに30代後半から40代前半の若手管理職が増えてきました。そこで今回は『若手管理職の悩みや葛藤』をテーマに若手管理職の笑顔とわくわくを増やすポイントについてお伝えします

          若手管理職の悩みと葛藤

          新入社員の心理的安全性を高める関わり方

          新入社員の『笑顔とわくわく』を増やす(後編)新入社員が入社して2ヶ月が経ちました。 皆さんの職場の新入社員の様子はいかがでしょうか? 今回のテーマは『新入社員の心理的安全性を高める関わり方』についてお伝えします。 新入社員が配属後に感じる悩みや不安とは?新入社員を育成する上で、最初に取り組んでいただきたいのは 心理的安全性の高い関係づくりです。 現場に配属されて感じる新入社員の悩みをご紹介いたします。 いかがでしょうか? 新入社員は、私たちが思っている以上に、対人関係に恐

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          2022年の新入社員は『新感覚の二刀流タイプ』?

          新入社員の『笑顔とわくわく』を増やす(前編)こんにちは。田中です。 ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか? 「休み明けに新入社員が現場に配属されます」という企業も多いのではないでしょうか? 新入社員は期待と不安をたくさん抱え皆さんの現場にはいってきます。 元気にのびのび成長してほしいですね。 『笑顔とわくわく』があふれる組織づくり。 今回のテーマは『新入社員の笑顔とわくわくの増やしかた』について2回シリーズに分けてお伝えいたします。 2022年入社の新入社員は何タ

          2022年の新入社員は『新感覚の二刀流タイプ』?

          笑顔とわくわくがあふれる組織づくり③チームに『わくわく』を増やす3つのポイント

          4月は1年の中でもっとも新しい事の始まりが多い月ですね。 新しい組織体制、新任管理職の誕生、そして今年もまっさらな新入社員がたくさん入社してきたのではないでしょうか? 『笑顔とわくわくがあふれる組織』をつくるために、 今回はチームに『わくわく』を増やすポイントについて伝えします。 今、あなたは『わくわく』していますか? チームのメンバーは『わくわく』しながら働いていますか? 『わくわく』の意味を調べると『嬉しい・楽しいことが起きると期待して興奮し、心を躍らせ、心が落ち着か

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          笑顔とわくわくがあふれる組織づくり➁小さな働きがいを増やす

          笑顔とわくわくがあふれるチームをつくるために、今回は『働きがい』についてお伝えいたします。 まず『働きがい』の定義ですが、ここでは 「この仕事が大好き!仕事を通してもっと成長したいし、一緒に働くメンバーと共に組織の成長に貢献したい」という感情のことと定義させていただきます。 あなたは今、『働きがい』を感じていますか? 「感じています!」という方もいれば、 「働きがいを感じない」 「意識したことがない」 という方もいらっしゃるでしょう。 突然退職する若手社員 「働きが

          笑顔とわくわくがあふれる組織づくり➁小さな働きがいを増やす

          笑顔とわくわくがあふれる組織づくり① ネガティブ感情とポジティブ感情

          『笑顔とワクワクがあふれるチーム』をつくるには、リーダーがメンバーひとり一人の性格や価値観、感情まで意識しながら仕事の意義・意味、やりがいを見出し、自律的な成長を支援することが求められていますが・・・ リーダー自身はどうでしょう? 自分の性格や価値観、感情を意識しながら働いているでしょうか? 戸惑っているリーダーは多いですよね。 実はリーダー自身が上司からそんなふうに支援してもらいたい! と思っているかもしれません。 リーダーはそんなふうに関わってもらったり育ててもらったこと

          笑顔とわくわくがあふれる組織づくり① ネガティブ感情とポジティブ感情

          笑顔とわくわくがあふれてる!『エンゲージメントの高い組織』づくり

          新年あけましておめでとうございます。 私が住んでいる福岡は元旦から穏やかな天気に恵まれ、お休みの間はパワースポット巡りでたくさんパワーを充電してきました。 2022年、『笑顔とワクワクがあふれてる!エンゲージメントの高い組織』を増やす仕事をしていきます。 コロナ感染拡大で考え続けたことコロナ感染拡大から2年、皆さんの環境やご自身に変化はありましたか? 私の仕事はがらりと変化しました。 対面での集合研修はほとんどキャンセルになり、研修のオンライン化に取り組みました。オンライン

          笑顔とわくわくがあふれてる!『エンゲージメントの高い組織』づくり

          『オンライン研修を阻む3つの壁を乗り越える③』 第3の壁。経営層、管理職の意識

          みなさんこんにちは。オンライン研修コンサルタントの田中です。 今回は第3の壁『経営層、管理職の意識』の乗り越え方についてお伝えします。 在宅勤務できない管理職会社方針で在宅勤務が推奨されているのに毎日出社しているのは誰? 「経営者と管理職」ではないですか? 在宅勤務できる職種なのに経営者、上司が毎日出社するから部下も出社するしかない。変化に対応できない会社の原因は変化しようとしない経営者、管理職なんです。 経営者、管理職が毎日出社する理由は、 「部下が目の前にいないとコミ

          『オンライン研修を阻む3つの壁を乗り越える③』 第3の壁。経営層、管理職の意識

          オンライン研修を阻む3つの壁の乗り越え方②』 第2の壁:意外と少ない!? 事務局に必要な3つのオンライン知識&スキル

          みなさんこんにちは。オンライン研修コンサルタントの田中です。 今回は第2の壁『事務局のオンラインスキル不足』の乗り越え方についてお伝えします。 オンラインは苦手?オンラインスキルが必要といわれてもこんな不安はありませんか? 「オンラインを使い慣れていないし、自信がない」 「そもそも、何から学べばいいかわからない」 「周りの人も自分と同じで、専門家もいないしわからない」 となかなか踏み出せないというお気持ちもよくわかります。 でも大丈夫です! オンラインという言葉に皆さんはび

          オンライン研修を阻む3つの壁の乗り越え方②』 第2の壁:意外と少ない!? 事務局に必要な3つのオンライン知識&スキル