2021年には中国の動画コンテンツ市場が6兆8000億円の規模に到達する
中国国内でもインターネット環境は十分に安定し、スマホで動画を快適に見るという行為は完全に一般化しています。
言わずもがな日本よりも急速に伸びている、中国国内での動画コンテンツ市場を見ていきます。
(引用元:iResearch)
急成長する中国の動画コンテンツ市場
视频内容行业市场规模快速增长
2021年整体规模达3933.1亿元,较2017年增长171.2%
動画コンテンツ市場は急成長し、2017年から2021年にかけて171.2%の拡大が見込まれている。
中国の動画コンテンツ市場を構成するのは、
・オンライン動画プラットフォーム(YoutubeやYoukuなど)
・ライブ配信プラットフォーム(17LIVEやYY LIVEなど)
・ショートムービープラットフォーム(TikTokなど)
この3つであり、
2018年のそれぞれの市場規模は、
・オンライン動画プラットフォーム:1249.5億元=2兆1241億円
・ライブ配信プラットフォーム:649.2億元=1兆1036億円
・ショートムービープラットフォーム:215.3億元=3660億円
ショートムービー市場は3年で5倍近く拡大する
動画コンテンツ市場全体の伸びは、現状のペースを維持しながら拡大していく。
その中でも、ショートムービー市場の拡大のペースは、2018年から2021年にかけて5倍近く拡大すると見込まれている。
これは、純粋にショートムービーのユーザーが増えるだけでなく、広告や有料動画などのマネタイズの多様化、高価値化することが要因とかんがえられる。
まとめ
ショートムービー市場の今後に注目
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