【中国】ショートムービーアプリが4.6億台のスマホでダウンロードされている

昨日の記事に引き続き、中国のショートムービー領域を見ていきます。

(引用元:iResearch)

10億台を超える端末で動画サービスが利用されている中国

视频内容服务用户规模均处于上升趋势
在线视频平台用户基数大,短视频用户增长迅速

動画コンテンツサービスのユーザー数が増加しており、特にショートムービーアプリ(tiktokなど)のユーザーは急激な増加を見せている。

视频内容服务是指提供视频内容的网络平台及服务,目前主要包括在线视频、泛娱乐直播和短视频等。

動画コンテンツサービスとは、主に

・単純な動画プラットフォーム(YoutubeやYouku)

・ライブ配信プラットフォーム(17LIVEやYY LIVE)

・ショートムービープラットフォーム(Tiktok)

の3つ。

2017年,主要视频内容服务用户规模均处于上升趋势,其中,在线视频平台用户规模基数大,移动端月度独立设备数已经 超过10亿台,短视频用户规模增长迅速,到2017年12月,其月度独立设备数达到4.6亿台,较年初增长291.5%。艾瑞分 析认为,视频内容服务用户规模庞大且处于上升趋势,为视频原生广告商业化奠定了良好基础。

大型のオンライン動画コンテンツ・サービスの普及が急速に進み、2017年12月には、10億台を超える端末に動画系のサービスがインストールされている。

また、4.6億台の端末でショートムービーのサービスが利用されている。2017年5月では、1.3億台だったので、半年ちょっとで3倍以上に増加している。(上図グラフの水色折れ線)

一方で、ライブ配信のサービスは1.3~1.4億台付近で伸びはとどまっている。(上図の緑色折れ線)

高粘着性を持つ動画コンテンツサービス

2017年12月移动端主要互联网服务类别单机单日有效时间

上図では、どのようなアプリに対して中国のスマホユーザーは時間を使っているのか、を表しています。

動画サービス:96.9分/日

電子書籍での読書:68.6分/日

WeChatなどでのチャット:56.3分/日

ゲーム:48.3分/日

ニュース:35.1分/日

SNS:27.7分/日

ユーティリティ(役立ちツール):26.0分/日

学習:21.5分/日

女性向けサービス:18.4分/日

EC:17.8分/日

動画コンテンツは、ユーザーの可処分時間を確保しやすくなっています。(高い粘着性


著者






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?