中国の出会い系アプリがアツい!市場規模は680億円を突破
Twitterの広告でメンタリストDAIGOがめっちゃ出会い系おすすめしてきますよね。
たしかに僕はユーザーとしてターゲティングされる対象としては完璧です。
ちなみに、こちらの記事によると日本の出会い系サービスの市場規模は208億円だそう。
2020年には900億円規模になる中国の出会い系サービス市場
(引用元:iResearch)
2017年中国网络婚恋交友行业市场营收为40.0亿元,预计到2020年网络婚恋市场将保持稳定增长总营收超50亿。
2017年の中国のオンライン出会い系サービスの市場規模は40億元=680億円を突破し、2020年には52.7億元=900億円に到達すると見込まれています。
また、結婚市場全体(結婚式場や相談所など)に占めるオンライン出会い系サービスの売上割合は、40.7%に到達しています。
中国の結婚にオンラインの出会い系サービスは欠かせない存在となっています。
2015年に一気に資本投下された出会い系市場
上図ひだりの黄緑グラフは、中国の出会い系サービスのうち資本投下(投資or融資)されたサービスの数を示しています。
2015年に24のサービスに一気に資本が提供され、2017年に向けて資本の投下は落ち着いて来ています。
市場の拡大と逆行するように資本投下の数は減っていますが、これは各サービスがキャズムを超え、徐々に売上を計上できるようになってきたとも読めます。
また上図みぎの水色グラフは、2017年12月段階の出会い系サービスのPCとスマホ版の数を示しています。
日本でも昔は出会い系と言えばPCでのオンラインチャットの時代も有りましたが、それは中国でも同じでした。
しかし、スマホの普及とともにモバイルシフトが大きく進んでいます。
多様な出会い系アプリが登場している中国
日本でも様々な出会い系アプリが登場していますが、中国でも同じような状況にあります。
中でもライブ配信と出会い系を合体させたMomoというサービスが伸びています。
位置情報機能とライブ配信機能を同時に活用し、好みの人とマッチングするというもの。(だと認識しておりますが、もし間違っていれば指摘お願いします)
その他アプリもそれぞれ特徴がありそうですね。
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