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【9月遊んだゲーム】逆転Pizza Tower検事

今月遊んだゲームです。
ピザしかやってねえ!


■Pizza Tower

56時間。全実績取得、達成率101%、HolyShitクリアまで

概要:

Pizza Towerは移動、探索、そしてスコアアタックに重点を置いた、スピーディな2Dプラットフォーマーゲームです。90年代のアニメからインスピレーションを得た個性的なピクセルアートと、アップテンポでエネルギッシュなサウンドトラックを特徴としています。

感想:

すまない、またピザなんだ。前の記事から一ヶ月本当にピザばっかりやってました。1周クリアしたしとりあえずシェフタスク(ステージごとの実績)終わらせるか…… → Pクリアやってみるか…… → 101%目指すか…… → 全実績とるか…… → HolyShitクリア(95%で4時間以内クリア)目指すか……といった感じにあれよあれよという間に目標&クリアをしてしまいました。

この中でもやっぱり全ステージPクリアが大変でした。ピザタワーにはステージごとにスコアによるランクがあって、ステージ中のアイテムを取りまくることで最大でSランクまで行くことが出来ます。PランクはそのSランクを上回る内容になっていて、

  • Sランクに到達する

  • シークレットエリア3つクリアする

  • お宝を獲得する

  • トッピンズ5人を回収する

  • RAP2をクリアする

  • コンボを開始から最後までずっと維持する

を達成することでPランクを獲得することが出来ます。
シークレットエリア/お宝/トッピンズに関しては収集要素のため、事前に場所を把握すればそこまで難しくありません。(一部難しいものもあります)

RAP2というのは、いわゆる2周目のことです。ピザタワーではステージの端にいる柱を壊すことでスタート地点の扉が開放され、タイムリミット付きでスタート地点に戻ることでステージクリアになって、スタート→柱→スタートといった感じに行って戻る形になります。
そして、ゴールするのではなく2周目の入口に入ることでRAP2が始まります。もちろん制限時間は引き継ぎです。慣れると余裕を持ってクリアできるようにはなるんですが、慣れないうちは迷いまくり突っかかりまくりで全然時間が足りません。

そしてPランク最大の壁がコンボ維持です。
ピザタワーには敵を倒すことでコンボが加算されます。このコンボは一定時間で切れてしまうのですが、「敵を倒す」「アイテムを取る」「状態異常を治す」などを行うことでコンボを維持することができます。これを最初から最後までずっと維持することが条件です。
これが本当に難しいです。ルート取りはもちろん、コンボを維持するためのアイテムを取得や敵倒しを常に行わないといけません。場所によってはアイテムも敵も少ないところもあります。スタート→柱→スタートといった風に来た道を戻る関係上、行きでアイテムを取りすぎても行けないこともあります。攻撃を食らうとコンボタイムも大幅に削れてしまうので被弾も許されません。このコンボを維持した状態で、上の条件をすべて満たす必要があります。

ステージ1のPランクを取るのに4時間ぐらいかかって「これは年内かかるな……」と思ってたんですが慣れてくると1ステージ辺り1時間~2時間でクリアできるようになってきて、あれよあれよという間に9月中旬ごろに101%を達成しました。

実績の中にハロウィンタスクもあったのでPC時間を弄ってハロウィンタスクを終わらせることでトロコン達成。

実績にかかわらない「世界の秘密」もOK

RTA……とまではいかなくとも普通にクリアするのにどんぐらいかかるかなと思って試走して2時間ちょい。ちなみにRTA最速は1時間ちょいらしいですよ。マジ?

4時間以内95%クリアで最高評価らしかったので試しに走ってみたらサクッと達成。流石に全ステージPランクよりも簡単でした。

……といった感じにピザタワーをしゃぶりつくしました。マジで面白いゲームだったのでみんな本当に遊んでくれ。


■こぼれ話

記事の途中の画像を見てると「ん?」となった人もいると思います。
そう、ピザのおっさん(ペッピーノといいます)が女の子になってます。

これは「Peppina Ramen over Peppino」という非公式MODです。
ペッピーノが女体化しているわけではなく、ペッピーナちゃんという友人らしいです。モーションも非公式なのに良く出来ているので導入をおすすめします。ついでに地獄のLAP3MODも入っているぞ。

かわいい
ステージサムネイルまで変わる変わりよう
Pランクももちろん
地獄のRAP4専用リザルトまで
not女体化なので一緒にいるモーションもある


■逆転検事1

21時間。クリアまで。

概要:

天才検事・御剣怜侍の逆転劇、開幕! 人気の2作品が1つになってより遊びやすく、華麗に復活! 舞台は法廷から事件現場へ。 現場では自らキャラクターを操作して、手がかりを集めていく。 関係者と話して得た情報や、見つけた証拠品を元に オリジナルシステム「ロジック」を駆使して難事件に挑もう。

感想:

これが出た当時、逆転裁判4の出来にうーんとなり、DSが好きじゃないこともあって触れずにいたんですけどリメイクがでたのを機にプレイ。
逆転裁判と違って法廷バトルではなく探偵ゲームの側面が強く、プラス関係者との裁判バトル(に近いもの)があるというゲームです。
逆転裁判の時は「矛盾を自分で探し当てる」という部分がまあまあ難しかったんですが、そこをロジック・システムのお陰でゲーム側から真実にたどり着けるような仕組みになってるのがいいですね。
キャラクターも御剣検事でナルホドくんとはまた別の味があって楽しい!ナルホドくんの時は敵だった人たちも味方となってくれるのも頼もしいですね。
ただ、話としては割と普通…というか思ったほど逆転的なことがなかったのが残念。流石に僕がタクシュー逆裁を神格化しすぎなのか…?
10月は逆転検事2をやります。

■終わりに

ピザタワーやってくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!


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