beatmania IIDX 十段/中伝向け:モチベーション周りの個人的見解
この記事では六~十段向けに続けて「皆伝を取りたい」を目標とする方向けの記事です。
前回以上に重めの話も入れています。この記事に辿り着く方であれば、色々困っているからこそ検索しただろうという想定で記述を入れています。重いです。
『あの曲を押せるようになりたい』が沢山あるなら、モチベ論の部分は全部無視して良いと思います。
はじめに
難易度表(地力表)/CPI
……こいつらは目安でしかありません。
下記のような意識が少しでもあるならさっさと捨ててください。
ただの参考レベルの情報を絶対視して心を折る必要は全く無いです。
特に地力曲について、適正の難易度表/CPIは絶対的に出来ないとマズい
そんな事はありません。得意苦手、当たり外れで難易度表の2段階程度はクリア時期はズレます。
CPIの数字は「同じ数値を持つ人間がある程度粘着したら5割の確率で点く可能性のあるランプ」です(若干暴論)。そのレベルでしかないので、、、適正ってなんですか?教えて欲しい。
難易度表はクリアで埋めてから上に行かないと……
足かせです。埋まってなくてもガンガン突っ込みましょう。難易度表は目安でしかなく、噛み合うと出来る譜面も合ったりします。背伸びしてみるのも1つの練習です。
なんかこの譜面この難易度だと難しくない?
そうかもね。難易度表は500曲以上を10段階に押し込めています。10段階程度であればその中で強弱が出るのも当たり前です。その強弱を細かく見たところで不毛なのでそんなもん、ぐらいでいい。
個人差譜面イミフ!
そうかもね。筆者観測の限りですが、低レベル設定の個人差譜面ほど「早くランプが点く人合わせ」だったりします。
要するに出来なきゃ出来ないなので後で埋め直したって全く構わない。
この曲がこの難易度に居るのはおかしい!
うるせえそれがお前の苦手ださっさと潰せ
難易度表はCPIとズレてんじゃねえか!
うるせえCPI確定前にデータ出るだけマシだろ参考程度にして捨ててろ
統計でも無い割に8割ぐらい合ってる時点で使えるデータだろ気になるところだけ無視しとけ
十段
一番きつい時期だからこそ、書く、滅茶苦茶重いこと
※ 今後の中伝が天空の夜明け(A) / perditus†paradisus(A)、ないし同レベルが来るという前提で書いてます。
十段=>中伝については、単純な地力としては一番上昇が激しい箇所だと思っています。滅茶苦茶遠い、きつい時期だと思います。だからこそ少しだけ、現実的な話を書きます。
このレベル帯は(皆伝向けもそうですが)「なぜ出来ていないか」を強く意識してPDCAを回しつつ、少しでも伸びたことを喜べる気の持ちようが無いと非常に厳しいです。
苦行を楽しめるか、苦行自体は楽しくないかもだけど出来たことを素直に喜べるか。
八段に、九段に、十段に合格したその喜びを思い浮かべて、「中伝を取った自分」を描けるのか。そこに至るまでのチェックポイントで喜べる自分を思い浮かべられるのか。
生存バイアスの掛かりまくった側が書いてます。簡単に書くなよ。ごめん。分かる。
でも、これが出来ると出来ないとで、伸び方はどうしても変わってくる、そう思っています。
そうは言っても敵は極論、自分しかいないという残酷なまでに厳しい現実を突きつけられるゲームということは全く否定できない。APEXとかスプラとかのほうが他責に出来て楽ですよ。
そこに楽しみを見出だせるかどうかはやはり考えざるを得ない。
十段を取った時点で気付いているとは思いますが、天才でない限りはフルプライスゲー以上に時間を突っ込んでようやくこの辺、が十段です。
そこからもう1段ギアを上げる必要があるというのは否定のしようがない。そんなこと言ったって楽しくやれている面はあるんですよね?であれば重い内容だろうが軽く捉えて向き合えばいいじゃないですか。
重たいことを書いている人が筆者の観測範囲の中で居なかったので書いてしまいました。早いうちに受け止めたほうが楽な人は楽だと思っているので書きました。それでも、そんなゲームを。楽しみましょう。
練習論の大半は最初の記事の二重乱打の向き合い方で大体書いたので、ここからはそこから外れることを書きます。
https://note.com/dispute73763321/n/nc17e6726f327
いい加減、練習曲にAA(A)とか言うんじゃない
AA(A)ノックとかいつの時代だよって話。その上がキャンギャリとか蠍火とか、EMPSIRでようやくお菓子曲だ三闘神だの、酷い時代の話やぞ。
一応AA(A)も超特殊な属性が1つあります。30秒続く発狂という意味でこれへの耐性が必要です。ここだけが死んでいるのであれば、厚くする意味もありますが大半の人間は躓かないはずなので意味がないです。
とりあえず色んな曲を触るほうが先決です。
他の曲を含めて、ノックをしたいのであれば、せめてなぜノックをする必要があるのかという答えを持ち合わせていないのなら絶対にやるなと書きます。
たまたまノックで伸びる人も居ますがそれは生存バイアス。生き残ったやつにとってそれが正しい選択肢の部類だったというだけです。
中~高速属性:何が苦手かな?
筆者が、中伝手前ぐらい=地力Bがある程度出来るようになってきたぐらいの層以降によく投げる3曲があります。
苦手傾向によってだいたいどれかが刺さりやすく、そこを練習しましょうという話になります。中~高速と書きましたがこの苦手が全速度に効いてくる、それを潰す意識で譜面を触るべきだと考えています。
全員が全員に当てはまるとは言わないですが、ランダムで何度かやったときに現れるだろう苦手を、一つの目安とお考えいただければと思います。
Thunderbolt(A)
誤魔化し気味でもいいので取る能力
最終的には誤魔化さずに取りたいが提示しているレベル帯だと酷なのは事実。高速譜面を耐える意識。
Sounds Of Summer(A)
誤魔化さずにトリル混じりの譜面を押し切る能力
こちらは逆に誤魔化すとハマって死ぬタイプの譜面。指の独立性が弱い可能性が高いので低いレベルからトリル譜面にランダムを掛けるなども重要。
恋する☆宇宙戦争っ!!(A)
皿複合を誤魔化し気味でもいいので取る能力
ある意味一番分かりやすい属性。運指問題なのかどうかを含めて、皿の取り方を検討したい。
中伝
皆伝に向けての雑なお話
まずはこの記事を読んでいる中伝の皆様には朗報があります。
皆伝に最低限必要な地力は天空とppを抜けている時点で達成済みです。おめでとうございます。
んなわけねぇだろ!?……いや落ち着いて聞いていただきたい。
ここでは「最低限必要な地力」と書いただけで、勿論+αで「皆伝のなにか」を追加しないと皆伝は取れない。それは事実です。
但しその「皆伝のなにか」はおそらく御存知の通り地力ではありません。「皆伝のなにか」を地力だけで潰そうとするなら、というより地力だけ上げてThe Limbo(L)ハードまで点いていても皆伝が取れていないまで有り得るレベル。
勿論「皆伝のなにか」が滅茶苦茶に得意で、中伝合格時期=皆伝合格時期、も成立するというだけで基本的には有り得ないと思っていいです。
一方で、昔の筆者含めた大多数の人間は、追加のもうちょっとの地力上げと「皆伝のなにか」向上の両立をするだけで基本的には皆伝は取れるよという話。
皆伝挑戦ラインにはちゃんと立てているから安心してね、という話の組み立てです。
そして「皆伝のなにか」は冥対策が大半です。これもおそらく御存知の通り。卑弥呼はまあ難しいんだけど冥対策の流れで6割は埋まると思っているので……
灼熱は言われなくてもやるしかないよ。BP180-220ぐらいで抜けられる。
冥対策については流石にかなり記事があるのでここではあまり述べません。極力モチベーション周りの話にしたいので。
それでも、書けることはあるのでそのあたりは最後の方に書いておきます。
先に書くのは皆伝を取るまでは辛く思える「地力上げ」の目標設定、モチベーション周りの話です。
地力上げ:地力Sと地力A+
卑弥呼冥を目標にしてしまうと心が折れます。しゃーない。であれば地力Sのイージークリアをとりあえず1曲、できたら2曲目……って設定すると気が楽ですよというお話。
皆伝になってから触るでいいVulnerability(A)とカスの黒烏賊を除いて、EPOLISラストまでには30曲の地力S譜面があります。とりあえずランダムで全部触りましょう。MEGAERA(A)だけは正規系でいいけど。
なんかいけそうかも、と思える曲が数曲はあるはずです。そこを目標と置きます。
そうは言っても難しいものは難しいので、地力A+も一緒に目標に組み込みます。こちらは全体的に「遊びになる」ラインを目指していきます。要するにイージーゲージが変に2%にならないこと。アシストイージーぐらいなら当然安定するよね、ぐらいの感じで大丈夫。
そう設定していくと地力AやB+はハードがある程度狙えて、、、という組み立て方が出来ます。勿論上記で書いたように難易度値に固執する必要はないと言うかしたら負けですが。
適当こいてるように見えるかもしれませんが、地力A+が遊べること、というのはきちんと理由があります。卑弥呼(A)地力地帯と戦えますかのラインです。
分かりやすいのが煉獄のエルフェリア(A)中盤です。速度・密度・皿絡みすべての面で卑弥呼っぽい要素があります。
中伝が皆伝に最低限の地力とは書いたけど、流石にエルフェリアとじゃれ合えないのならよっぽど誤魔化し力が高くないと、追加で個人差要素が大量の卑弥呼、の全部がだめになって鏖殺されるよねって話。
一方で地力A+を設定ラインにしてしまうとモチベーション的に色々キツくなってくるので、いろんな目標を持ちましょうという箇所でした。
フラグどうのこうの
巷のそれは全部無視で構いません。一部信用できるものもあるかもしれないですが、結局古い時代の情報だったり、先に書いた通り「皆伝のなにか」を表現できる譜面自体が課題曲以外に存在しないからです。
分かりやすいところで三闘神全ハード、リゾアンTRICOROぐらいまでの曲がない時期の指標だしSINOBUZまででギリギリの情報です。それも1回ハードしたぐらいではなくある程度安定でようやく話に使えるか……?というレベルでしかない。
それが独り歩きして「1回ハード出来たら行ける」みたいな勘違いまで発生しているのが解せない。まあできる人もいるんだけどそれは「皆伝のなにか」が強いからであって指標ではない。
使えるとしたらギリギリランダムでBPがXXX以下、ぐらいですかね。どっちらけ早いうちから意識しすぎると負け癖含めたマイナスループに入るので冥はクリア余裕ぐらいからでいいです。
練習曲
指動作の意識
V2(H)
Snow Goose(A)
少年A(A)
ソフラン
聖人の塔(A)
DropZ-Line-(A)
弱いと思うじゃないですか。意外と刺さります。騙されたと思ってやってくれ。
指を動かすパターン力、指を動かす速度が足りないと冥の前半はかなり厳しくなります。ランダムでスコアを出す意識で押す。
またソフラン手前の回復になるはずの地帯、ここが難しいのは純粋に乱打と言うよりはトリルや3連階段などの綺麗……いや妙に押しにくい要素が揃っているためです。
これに対して少年A(A)が数少ない下位譜面です。”綺麗で汚い”譜面って古い譜面しかなくて探しようがないんですよね。あったらコメントください。
1/2減速ソフランは練習に使いやすいのが少ないのでとりあえずこの辺り。聖人まではギアチェンジ無しでハードしておきたいです。DropZもハードはしておきたいですがソフランと言うよりは軸要素が冥に刺さることもあって複合的な練習曲。
本当はもうちょい強めでエイドロンって書いてたんだけど消えてたわ。ごめん
ソフラン、その最終手段
どうしても出来ないなら1000円で解決する方法があります。
そこら辺のユニクロかなんかでツバ付きの帽子を買ってきましょう。
自由に動かすことが出来るタオルを掛けるようなもん。変に苦手意識持つぐらいならこれでいいんです。
まあBPLプロは流石に帽子NGですが、一方で同様の効果を発揮できる眼鏡(難易度上がるけど)が規制されてないんだから別によくね?って感じですね。
文句があるにせよ1回皆伝を取ってしまったほうが圧倒的に気が楽。気にするなら後で取り直せばいい。
まだ文句があるなら帽子無しで皆伝取ってから書いてくれ。困ってるって言うからこれ書いてんのよ一回楽になろうぜ?ってそれの何が悪いんだ?
帽子だろうが眼鏡フチだろうが瞼だろうがやってることは一緒、帽子がイチバン楽ってだけ。帽子も使えてねえのに瞼サドなんてお前に出来るわけねえだろってこと。
俺?眼鏡で冥EXHブイン中落ち10回目なんだよ煽んな。EXH終わりました黒イカとかフルコン煽り以外には無敵や
TIPS:卑弥呼で意識しておくと良いかもしれないこと
縦連地帯は思ってるより密度が低いぞ
低速1回目終わりの壁はずっと下を見よう
低速2回目、ギアチェンするにしても24分まではちゃんと押す意識を持とう
1つ目については、矢印を置いた箇所と縦連地帯ラスト以外、全部8分で処理できちゃいますというお話です。
別にあんみつしろという話ではなく、あんみつが効く程度にはスッカスカだからだいたい押し過ぎで死ぬんだぞって話です。ハマったらちょっとリセットが間に合います。
縦連縦連、という意識をちょっと抜いてみましょうということです。
2つ目については、ラストの壁で10ノーツ程度をミスるぐらいなら後ろの単発2-3ノーツこぼしてしまったほうが楽だよねってそれだけ。
ラストは24分のダメージが大きくなりがちなのと、低速を押し始めた直後に一瞬切れ目があるのでそこでギアチェンするならしたほうが良いよというお話。
締めの言い訳
はい。ここまで厳しいことを色々含めつつ書きました。
但しこの内容については、あくまで『皆伝というそれに対して焦りを覚えている人に向けている』フシがあります。
そうでないのであれば、別に気軽にやればいいです。一応重たいことを並べまくっただけで、キッショと思う要素があるならもう無視でいいです。それぐらいひどい話。
そうは言っても生存バイアス側としては書いておいたほうが良いと思ったので書いています。参考にしないならしないで本当にそれでいい。
と書いて終わりにしておきます。