本記事は九段~十段、☆12を意識して触り始めた~☆12真ん中あたりまでとりあえずやっている、ぐらいの層に向けた記事です。 ☆11→☆12以降で大きく変わる部分、かつ意外と意識しにくい要素についての記述です。 筆者は☆12 FC190曲程度の地力です。 前提:そもそも二重乱打って何よ、IIDXの二重乱打って何よ言葉の定義 ある意味当然の部分から記述します。分かっている方は次節以降をご参照ください。 意外と説明中に二重乱打と言っても(書いても)よく分からん、と返されることがあ
現代でそんなゲーム、ほぼ音ゲーなんですが。 個人観測の6人ぐらい?の範囲でほぼ当てはまってる事項を並べておきます。 今成長期、ちょっと停滞しててもPDCAちゃんと回せている人に向けてではないので勝手に落ち込まないでもらえると助かる。 当然音ゲー前提で話します。まあ雰囲気分かるでしょってことで。 目標設定が下手 九段禊を倒したいです!……えっそれで終わり? そこで詰まって2年とかならアプローチ変えなきゃ駄目でしょ 苦手が何か分からない 全部下手って言っちゃう やっ
誰が参考にするんだろうなレベルの記事。振り返り中心 前半~加速対策:スコア力上げろ特に加速まで。加速開始まで100%にすること≒低速までに80%はあること。=>前半逃げられない。苦手。どうする、というところの話。 前半の勝率を上げられないと試行回数を重ねられないそれはそう。 これに対してはトリルから逃げるなどうのの先の話として、指の独立性をしっかり考えたときにスコア力から逃げられないという結論に。 SLOWハマりと個人的に呼んでますが、たかだかBPM200で遅抜け早入りな
はじめにタイトル通り、黒イカ含めてハードしてる筆者が偉そうなことを書く記事です。 まあ全白論とか言っときながら実情は鍵盤曲残り約10までを大雑把に対処するにあたって、がメインパートです。 そっからは曲ごとの個別対策なんだもの。曲者揃いを十把一絡げに書いちゃうのって逆に怖くないですか。 全速度帯で、トリル/軸から逃げるな……この記事の書きたいことの7割が終わりました。いやマジで。自分への戒めでもありますが。 鍵盤全白=地力S+、を倒すにあたって逃げられない要素があります。二
はじめにS乱狂による記述です。普通のランダムでリンボダリアEXHぐらいは最低限無いと意味分からん記述が並ぶと思います。 先に書いておくとEMERALDAS(A)にS乱掛けるとかのバカの話。 S乱仕様LMのみ:120FPSの8F/7F/6Fで補正がかかると言われています。BPMで言えば225/257/300。 リベレの32分が32分縦連にならない、といえばいいでしょうか。それ以下のBPMだと3連打は少ないけど2連打は発生する、という感じ。 S乱で驚異的なのはグングニルとかその
この記事では六~十段向けに続けて「皆伝を取りたい」を目標とする方向けの記事です。 前回以上に重めの話も入れています。この記事に辿り着く方であれば、色々困っているからこそ検索しただろうという想定で記述を入れています。重いです。 『あの曲を押せるようになりたい』が沢山あるなら、モチベ論の部分は全部無視して良いと思います。 はじめに 難易度表(地力表)/CPI ……こいつらは目安でしかありません。 下記のような意識が少しでもあるならさっさと捨ててください。 ただの参考レベルの
はじめにこの記事は最終的に「皆伝を取りたい」「☆12上位まで含めてクリアランプを点けたい」を目標とする六~十段向けの記事です。 割と重いことを書いているつもりなので、参考にならないとは言わないですが、負荷がかかり過ぎるようなものだと思ったら戻るボタンを押したほうがいかもしれません。 次項の「設定について」ぐらいしかいい情報が無いかもです。 設定について白数字:SUD+とLIFTの合計値が400を超えないならなんでもOK LIFTは身長に合わせて 緑数字:基本的には270