月商1000万円シミュレーション
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中国輸入のワンオペの限界(自己配送)は多分月商1000万円くらいまでです。見たことないけど想定してみる。机上の空論でいく
単価2500円
月間4000個発送
発送方法すべて追跡あり
すべて集荷あり
顧客からの問い合わせ率1%
セールを加味せず毎日同じ個数が売れるとするなら
月4000個出荷÷30日=133個出荷/日
問い合わせ1%なので、問い合わせ月間40人。1人あたり平均3送信で終わるとするなら
月120件送信÷30日=4送信/日
それぞれかかる時間は
検品、ラベル貼りこみで1時間に30個梱包できるなら133発送÷30個梱包/h=4.4h
ピッキング0.5h
ラベル出しが0.5h
問い合わせが
1送信3分なら
4送信✕3分=0.2h
メールやら細かい作業が0.5h
すべて合わせて6.1h
これならリサーチやカタログ作りに毎日2時間かけてもほぼ8時間労働でホワイト
月商1000万円で広告費ひいて利益率30%出るとするなら粗利300万円。
そこから家賃、プラットフォームに払うお金やツール代を払うとしても家賃が高すぎなければ30万円以内ですむ。営業利益270万円、年間3000万円以上でることになる。
ちなみに単価が1000円なら月間1万出荷になるので1日333件発送になる。
検品、ラベル貼りこみで1時間に30個つつめるなら333÷30個/h=11.1h
問い合わせも増えて1日10送信で0.5h
ピッキングも倍はかかりそうなので1h
合計13.6h
ここからリサーチとカタログを毎日1.5時間なので休みもとれない。耐えれても3ヶ月くらいで廃人。
そして実際はもっと数字は悪いことが多い。
この状態ならほとんどの人が月20万円払ってでも1人は雇おうとすると思う。
実際は300万円くらいで結構しんどいはず。そこから倉庫使うか梱包の手伝いだけでもしてもらうとかなり楽になる。机上の空論だけど参考程度に!
ワンオペ月商1000万円の内訳を書いたので、今度は全自動にした場合を書いてみます。
条件
単価2500円
月間4000個発送
発送方法すべて追跡あり
すべて集荷あり
顧客からの問い合わせ率1%
自動化の手法は色々あるので、今回は2パターンでいきます。オフィスにスタッフ入れるか、オフィスを借りずに全部業務委託でいくかです。
パターン1 倉庫発送にする。全員業務委託のみ。
パターン2 オフィスを借りて自己配送。人を雇って複数の業務をしてもらう。
それぞれのメリットを記載します。それはいいから数字だけみたいって人は飛ばしてみてください。
パターン1
まず発送するために人員を割かなくていいのが一番のメリット。採用、教育、大変なのにそれをマニュアルのみで対応可能。
あとは、どれだけ売れても人がいるのでいつでも期限内に発送できること。セールでいきなりバコン、と売れることって結構あります。もっとあるので言うと、欠勤がでて当日の発送に間に合わなかったというのが倉庫だとないです。
商品を置くための場所がいることがないのも大きなメリット。事務所はキャパをこえたら引っ越さないといけなくなります。逆に大きく借りすぎて家賃が高くてしんどくなります。
パターン2
これだけ書いたら1でいいって思われそうですが、僕の会社はこっちにしています。
一番大きな理由は通常の業務以外にも作業をしてもらえること。
経営の話になりますが、なにかしたい時にはお金をもってることより、組織がいることの方が強いことが多いです。
発送のコストがトータルで見ると安くなることが多いです。
だいたいYFF,楽天ロジだと送料が最安値のところから40円くらいプラスされています。それに倉庫に送るまでの送料もかかります。
自己配送なら20円くらいで済ませられます。多く送れば他のコストを加味しても安くなります。
あとは個人的な事ですが人がいる方がやる気がでるし楽しいです。1人でもくもく40年とかしんどくないですか?
ここから数字の話
パターン1
納品作業は荷物の受取、検品、発送まで1つあたり20円でやってくれるとします。月4000個発送なので費用は80000円。
倉庫での場所代が1商品10円だとして40000円。
倉庫への送料が100箱送るなら1箱1000円だとして100000円。
カタログ作り、リサーチ
単価は商品ページ作成100円
リサーチ1件見つけて100円
精査する人は別。
月10商品登録するならページ作成1000円
リサーチは精度が20%採用だとするなら月間10商品リリースのためには50商品必要で5000円
顧客対応はボットで自動化して、漏れたものだけ人が対応する。これだけだとかなり作業時間が少ないので商品ページ触る人にしてもらうとして1人対応100円 ボットで漏れる確率が20%強だとして月10人の対応で1000円
SEO対策や広告運用
フル運用してくれる人がいれば月30万円がミニマム。
デザイナー
1商品1万円なら
月10万円
合計すると
納品80000円
倉庫代40000円
納品送料100000円
商品登録1000円
リサーチ5000円
顧客対応1000円
運用300000円
デザイナー100000円
合計627000円
パターン2は
毎日3人いれば回ります。
社員はデザインができて売上をあげる作業すべて。アルバイトへの指示。
アルバイトは簡単な事務作業と梱包。
正社員1,アルバイト2で計算するなら。
アルバイト
土日休み
1日8時間✕時給1000円✕月22日✕2人
=352000円
社員
月給250000円
人件費合計572000円
家賃100000円
合計672000円
実際はここから発送1件につき40円の費用がかかるので4000件発送✕40円
=160000円 粗利が変わってきます。
この条件でいくなら自己配送の方が利益が出ますね。
これは極端な例なので自分の得意不得意、したい、したくない、コスパのいい、悪いを好みで整えていけば最高のチームができると思います。
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