最近の記事

誰一人ここを動かない~三期生ライブ@代々木第一体育館感想~

三期生ライブ@代々木体育館のDay2を見てきました。 三期生単独のライブという意味では新参者以来でした。 新参者の延長線上としてシンプルな構成でパフォによってこちらをぶん殴ってくるタイプのライブなのかと思っていましたが、予想以上に櫻坂46としての世界観を体現するかのように作りこまれたライブとなっていました。 そして、そこにこれまで三期生という集団が、そのファンたちが、ともに創り上げてきた物語が内包されていて、観る者の心を揺さぶるライブでした。 こんなぎファンとしてすべてを

    • いつまでも等身大の君でいて~9th Single BACKS LIVE!!感想~

      8月23-25日に幕張イベントホールで行われた9th Single BACKS LIVE!!、3日間会場で参加してきたので、取り急ぎバクラ感想を残しておこうの会です。 (基本的にこんなぎちゃんばっかり双眼鏡で追っかけているタイプであるため見逃しが多いので、気になった曲だけのハイライト感想です)   確信的クロワッサン 初っ端の歌唱が日を追うごとに、歌声が強く太く、乗せる感情が大きくなっていったのを見て、やっぱりこの人は乗り越えていける人なんだな、って思いました。 最

      • 『真夏に何か起きるのかしら』in 東京ドーム

        みなさん、こんなぎ~! (東京ドームでこんなぎ~!!!したかったねぇ) 「櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 -Go on back?-」における唯一にして最大の心残りこと、『真夏に何か起きるのかしら』をやっと、やっと東京ドームで観ることができました。 (『真夏に何“が”起きるのかしら』ではなく、『真夏に何“か”起きるのかしら』なのでお間違いなく!) その感動を残しておきたいがための、短文noteです。 最後まであっちこっち行ったり来たりの散文で

        • たったひとつの冴えたやり方~8th Single BACKS LIVE!!感想~

          こんなぎ〜!でぃんって言います。 2024年5月9日、10日の2Daysで行われた8th Single BACKS LIVE!!@幕張イベントホールについて、感想と雑感を書き残しておきます。 半分くらいは当日終わった後にTwitter(新X)でツイートした内容の切り貼りなので、まとまりってものがないです。 それでは、どーぞ。   0.Overture→ダンストラック(武元唯衣) 今回の8thのロゴのように赤と青の混じった炎ではなく、真っ赤にメラメラと燃えるBACKS L

          でぃんの月報(2024年2月)

          2月3月は毎年仕事が忙しくなるので、その分土日に予定を詰めがちです。 平日が忙しいと映画だったり本だったりを摂取する時間がなくてシンプルに潤いが足りない。   【ライブ】 ・2月1日 小林由衣卒業コンサートDay2(配信) 卒コンだったけど、卒コンっぽくないというか、そこにゆいぽんの「今の櫻坂を見てほしい、今の櫻坂はすごいんだぞ」というメッセージが込められている気がして。 卒業コンサートは、卒業していく人からみんなへの手紙であると同時に、周りのメンバーから卒業して

          でぃんの月報(2024年2月)

          櫻坂46 4th TOUR 新・櫻前線 -Go on back? 福岡公演の感想〜小島凪紗さんへのクソデカ感情を添えて〜

          この文章は、櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 -Go on back?-の福岡Day1、Day2を浴びたばっかりのオタクが、現時点の感想をなるべく言語化しておきたいという動機で書き散らかしておくものです。 言語化したらなぜか大量の自分語りと小島凪紗さんへのクソデカ感情までついてきました。 まずはネタバレなしでツアー全体の位置づけについて感じたことや大まかな感想を述べたうえで、ネタバレありで気になった曲の感想をつらつら書いています。   ツアー

          櫻坂46 4th TOUR 新・櫻前線 -Go on back? 福岡公演の感想〜小島凪紗さんへのクソデカ感情を添えて〜

          でぃんの月報(2024年1月)

          今年はちゃんと月ごとに、どんなエンタメとかライブを摂取したのかまとめておこうかと思います。 そうすれば年末になって1年振り返るのが楽な気がするので。   あとはこれが12カ月続くか、ってことなんですけど、どう思う? 自分としては絶対続かない気がしてます。     【ライブ】 ・(配信)1月16日 櫻坂46 BACKS LIVE!! ・1月23日 櫻坂46 BACKS LIVE!!  BACKS LIVE!!、超楽しかったよね???現地参戦した千秋楽は幸運にも整理番号が1

          でぃんの月報(2024年1月)

          櫻坂三期生がお披露目されてちょうど1年くらいなので今の時点での印象を書き残しておこうの回

          櫻坂三期生のこといいなー、ってずっと思ってるんですけど、たぶん最初にそう思ったのはやっぱりドキュメンタリーの存在が大きいです。    三期生ドキュメンタリーを初めて見たときに、もちろんダンスが踊れなかったり、全然歌えなかったりと、まだまだな場面はたくさんあるけれど、それを「笑ってごまかす」みたいなシーンが全然ないことがとても印象に残りました。 “必死”/“本気”であることが報われる場所っていいよね、そういう仲間っていいよね。   このnoteはそんな三期生のみんながお披露目

          櫻坂三期生がお披露目されてちょうど1年くらいなので今の時点での印象を書き残しておこうの回

          マモリビトと小島凪紗ちゃん〜Everyday Smile☺️〜

          はじめまして、こんなぎ〜!! でぃんって言います。櫻坂のスーパーライトオタクをしています。小島凪紗ちゃんが好きです。 ここ最近立て続けに新参者、アニラと小島凪紗ちゃんセンターの三期生曲である『マモリビト』を生で見る機会に恵まれたので、その感動と小島凪紗さんへの愛を書き残しておくべく、noteを書いています。 与えられた歌詞を受け止めてパフォするしかない坂道グループにとって、歌詞ってものはエンハンスしてくれるものになることも、呪いになることもあるし、その差ってこっちが思っ

          マモリビトと小島凪紗ちゃん〜Everyday Smile☺️〜