見出し画像

グループ化されたオブジェクトの体積を調べてみる Volume

鉄骨価格や特注金物の価格なんかは大体その鉄骨部分の重量から概算で見積もりが作られる

そこでまずはRhinoでつくったモデルから体積を出したい
体積が出たら比重(密度)を掛けてやると
重量が出るはず


というわけでVolumeコンポーネントだ

Geometryを入力につなげたら
そのオブジェクトの体積を出力する

まあシンプルな奴ですよ

ただ、オブジェクト側の条件をいろいろ変えたら
出力に違いが出るのかどうか気になったので
軽く調べてみた


まずはシンプルに単体の直方体のオブジェクト

1個のオブジェクトをGeometryにSet
これは問題ないよね


直方体を2個グループ化したオブジェクト

次に
直方体を2個グループ化したものをジオメトリにSet
そしてVolumeにつなげてみる


2個のオブジェクトをグループ化


ちなみにGeometryにSetするときはマルチでSetする

Panelを見るにリストとしてそれぞれの体積が出力されるようだ

Boolean Unionしたオブジェクト

今度はRhinoでBoolean Unionして2つのオブジェクトを1つに
合体(というか融合?)させたものを
ジオメトリとしてVolumeにつなげる

2個のオブジェクトをBoolean Unionしたオブジェクト


1個のオブジェクトとして出力

この場合は単体のオブジェクトと同じように
1個のオブジェクトの体積で出力された

まあ当然といえば当然だな


ブロック化した複数のオブジェクト

最後に複数のオブジェクトをブロック化して
体積を調べてみる


L字のコーナー金物のように2個のオブジェクトを配置し
これらをBlockコマンドでブロック化

ブロック化すると図のようになる


すると結果としてはGeometryにSetできても
体積は出力できなかった

Volumeの出力はリストになるもののNullとなる


まとめ

とりあえず、まとめだ

  • Volumeコンポーネントでオブジェクトの体積を出力

  • グループ化されたオブジェクトによる入力はそれぞれの体積をリストにして出力

  • Boolean Unionされたオブジェクトによるは単体のオブジェクトと同じように出力

  • ブロック化されたオブジェクトの体積は出力できない


以上だ

体積を求められたら次は重量の計算
といきたいが
それはまた今度、例を挙げていきたい


いいなと思ったら応援しよう!