見出し画像

「国境を跨ぐ仕事」で得た、PLとしてのキャリアアップ

武田 龍太郎
デジタルソリューション事業部/PL(プロジェクトリーダー)


開発会社で大手企業の開発現場中心に経験を深め当社に入社。現在は、広 告・マーケティング関連自社クラウドサービス「admage®」のPLとして顧客対応からサービス全体のバージョンアップまで担っている。

- 武田さんは当社入社前にどのような仕事をしていましたか?
新卒で開発会社に入社し、大手企業の開発現場中心に常駐して開発案件を複数経験してきました。

- 前職では長く勤務されていましたが、転職を考えた理由は何ですか?
転職する10年前から、いつかはエンジニアとして国を跨いで活躍したいと考えていました。プライベートでベトナムに行く機会が多かったのですが、経済発展の勢いや優秀なエンジニアの多さに惹かれました。ベトナムでエンジニアとして活躍する日本人と知り合い、自分も同じように活躍したいと感じたんです。

具体的にはブリッジSEを経験したかったので、前職の時は業務外で語学や技術、マネジメントの勉強を個人的に続けていました。前職のメンバーとは仲が良く、お世話にもなっていたので本当に悩みましたが、オフショア案件自体が少なく、自分のやりたいことにチャレンジするために転職を決めました。

- ベトナムなどでオフショア開発を経験できる会社は多くありますが、当社を選んだ理由は何ですか?
人件費のコスト面でオフショア開発を推進している会社が多い中で、ディマージシェアはコストではなくベトナムメンバーの優秀さを重視していたので、私自身の考えとマッチしていると感じました。ディマージシェアに応募する前に社長の大内のブログをしばらく読んでいたのですが、上記の考え方を含めて共感できる部分が多かったことが決め手でした。

また、前職では二次請けの立場のケースが多く、設計や開発に特化する経験が中心でしたが、ディマージシェアでは原則顧客との直接取引のみなので、エンジニアとしての経験の幅が更に広がることに魅力を感じました。100名規模の会社で直接取引を実現できる会社はほとんどないため、正直本当なのか信じられない部分がありましたが、入社して実際にその通りだったので驚きました。

- 入社後はどのようなPJを担当されていますか?
インターネット広告事業に必要な配信・計測・運用機能が詰まった自社クラウドサービスの「admage®」を担当しています。

入社直後は、顧客窓口兼エンジニアとして参画し、サービスを理解しながらエンジニアリング面の吸収に努めました。3年目の現在は完全にPJマネジメントや顧客対応にシフトしています。また、サービスのバージョンアップにも関わっているのでやりがいは大きいです。

admage®の開発案件を通して、希望していたオフショア開発に関わることができました。実際現地にも訪問しベトナム現地法人とのコミュニケーションも取ることが出来ました。コロナ禍の中大きくオフショア開発を行う機会は制限されているため、自分の目指すブリッジエンジニア像には到達していませんが、技術やマネジメントスキルなどブリッジエンジニアになるためにしていた勉強は活きていますし、より精進して目指す姿になりたいと考えております。

- 当社で実際に働いて得られたことを教えてください。
アプリケーションの開発技術に加えて、上流工程の要件定義を顧客と直で行えること、またインフラ(AWS等)の設計構築の機会もありエンジニアとしての経験の幅がとても広がりました。顧客側の担当者がエンジニアではない場合に、納得してもらうためにはどう話せばよいかなど、最初は苦労もしました。しかし、直接顧客との会話経験が少なくても、真摯に関係メンバーとコミュニケーションしてきた経験が活き、今では対等に顧客と会話することが出来ています。

また、組織として成長過程なので、マネジメント経験を積む機会は多いですね。日本人もベトナム人も真面目で親切で優秀な若手が多いのですが、彼らを支えながら自分自身が成長できています。
自分は若手を育てることに関心があるのですが、やりたいと言えばやらせてくれる会社なので、今は前職の経験も活かして技術などの研修を主催しています。範囲を決めずに経験を広げられることもディマージシェアで得られた貴重な経験です。 

- 当社のPLポジションに興味がある方にメッセージをお願いできますか?
前職では開発がメインスキルだったため、広告業界の顧客との接し方や「admage®」のサービス、技術面など必要なスキル・知識が多々あり、身に着けるまでが大変でした。しかし、覚悟を持って一つずつ真摯に対応していくうちに対応できるようになりました。たとえ現時点で直接取引の経験がない場合でも、顧客と良いものをつくりたいというマインドがあり真面目に仕事をしてきた人と一緒に働きたいですね。逆にそのマインドがないと、いくらこれまでに直接取引経験があっても良いものは作れないと考えています。

また、組織として成長過程なので、若手を育てながら自分も一緒に成長したいという人と一緒に働きたいです。優秀な若手が多いのできっと良い刺激が受けられますよ!

一方で、指示だけで自分で動こうとしない人や自分の役割以外はやりたくない人は合わないと思います。最初から何でもできる必要はありませんが、変化を楽しみ、組織を自ら作り上げながら経験の幅を広げたい人の方が当社に合うと思います。

- 話をお伺いしていると得られることが多い反面で責任が重く大変な場面もあるのではないかと感じました。社内のサポート体制はどうなっていますか?
入社してすぐにフロント業務に配属されましたが、サービス内容や顧客の要望等右も左も分からない状態だったため、対応にとても苦労しました。
しかし、別のプロジェクトのメンバーが色々と相談に乗ってくれたため助けられました。自分と直接関係なくても助けてくれるメンバーがいるのがこの会社の良いところだと思います。今度は私がサポートする側になりたいと思っています。

- ご活躍されているので忙しいと思いますが、プライベートとの両立は実現できていますか?
私は社内でも残業時間が多い方ですが、月25時間程度です。他のメンバーはそこまで多くないですね。 休日出勤も原則ないですし、有給休暇はプロジェクトメンバーと相談しながら取得しています。プライベートとは両立しやすい方だと思います。

- 武田さん、お忙しいところ本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?