【SketchUp応用】モデル作成(窓)
目的
三次元モデルを作成する流れを説明します。
本資料では、モデルに窓を取り付けていきます。
* SketchUpはSketchUp make2017を使用しています。
窓を取り付けよう!
前回は、モデルに屋根をかけました。
今回は、立面図を元にして、窓を取り付けていきます。
壁に穴を空ける
まずは、窓を取り付ける箇所に穴を空けます。立面図をなぞるとやりやすいです。穴の空け方が分からない方は、SketchUp講座の2.開口部をつくってみよう!を参照してください。
穴が空きました。
窓の取付
次に空けた穴に窓を取り付けていきます。3.窓枠をつくってみよう!で作成した窓を使用します。
画面右側のコンポーネントのトライを開いて、下の画像の赤枠で囲った矢印の部分をクリックします。
「ローカル コレクションを開く/作成フォルダを開きます。
フォルダに保存されたSketchUpファイルを選択できるようになるので、窓枠をクリックします。カーソルを画面上にもっていくと、モデルがインポートされるので、クリックして配置します。
家具や建具などを作成して、SketchUpファイルとして保存しておけば、コンポーネントのトレイを使って、一瞬でインポートできるので、非常に便利です。ライブラリーフォルダをつくっておくとよいでしょう。
また、rhinoceros等の別のソフトウェアで作成したものも、SketchUpファイルとして、保存することでインポートできます。
移動ツールで、窓枠を穴に取り付けます。
他の窓も取り付けてみましょう。移動ツールを駆使して、引き違い窓や玄関ドアを作成してみると、よりリアルに仕上がります。
下の画像のようになったら、本日は終了です。お疲れ様でした!
おわりに
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