加藤純通@NSTGデジタルサイネージ事業部/ Associate CreativeDirector

デジタルサイネージ歴20年,「クリエイティブの力」と「デジタルサイネージ」を融合し、わかり易く、瞬時にお客様の心を掴むメディアと空間を提供します。https://visualcommunication.nstg.co.jp/

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最近の記事

デジタルサイネージのコンテンツは心理学の活用で効果アップ!

こんにちは!本日はデジタルサイネージの相談の中でも最も多い「コンテンツ」について記載します。 デジタルサイネージの最も得意とするのが視覚的効果を駆使してターゲットユーザーに情報や広告をアプローチするという点です。 デジタルサイネージを提案していく中で、効果的なコンテンツは何か?という議論が必ず発生します。 デジタルサイネージは特殊に思われがちですが、実は何年も前からある広告の手法に動的要素を付与し、その効果をより高めるという考えが基本形でしょう。 アイディアを加えるなら、まず

    • ここからが正念場!コロナに打ち勝つ!デジタルサイネージ活用戦略

      ・今だからそこ、デジタルサイネージを本気で活用したい! ・店舗のデジタル化で、ニュースタンダードの波に乗りたい! ・コロナで激減した客を取り戻したい!  今、こんなご相談が最近次々と入り込んできます。 ■ デジタルサイネージの相談で最も多い課題 コロナ禍で様々な課題を抽出した結果の末ここ最近デジタルサイネージの本来あるべき姿を相談される事が多く、「導入したが活用できていない」と言う課題が最も多い。 導入計画時は、おそらく全店舗導入するために、コストパフォーマンスの優れ

      • 3Dホログラムサイネージは”本来の特性を理解して活かす”ことで成功事例を作れる!

        最近、街中でもよく見られるようになってきた「コンテンツが宙に浮く」3Dホログラムの回転式デジタルサイネージ。 なんとも不思議な見え方で、見る人を振り向かせる力があると思います。 プロジェクションマッピングも昨今のデジタル演出の市場に大きな影響を与えましたが、3Dホログラムサイネージもプロジェクションマッピングに負けないインパクトの強さがあります。 しかし、現在の日本市場では発展途上で、コンセプチュアルに作りこまれた「話題になった」3Dホログラムウォールもあれば、ただ、デ

        • 本当は教えたくない!?屋外デジタルサイネージを失敗しない為の注意点!

          デジタルサイネージと聞くとなぜか「屋内での設置」のイメージがありますよね?その通りです。現在のデジタルサイネージのほとんどは室内に設置されています。これはデジタルサイネージの要素で絶対的に外せない「ディスプレイ」がそもそも室内用であるからです。もともとは家庭用テレビの連続稼働時間と耐久性を強化してチューナーを無くしたものが「業務用ディスプレイ」となります。また、テレビを外に置くなんていう文化はありませんから、この流れは当然なことですね。 しかし、これがデジタルサイネージの最大

          今後の活躍に期待したい3Dホログラムサイネージ!圧倒的なインパクトでプロジェクションマッピングと同じくらい度肝を抜く!

          SNSでも話題を集めるブレード型の3Dホログラム(通称:3Dホロラグラムディスプレイ)。私はとある日本最大級の3Dホログラムウォール演出のプロジェクトを実行するため、このブレード型3Dホログラムを作っている会社5社に、技術力、表現力、将来性を軸にヒアリング及びデモ体験を昨年実行しました。1社(イギリス)を除くほとんどが中国深浅に工場があります。 おそらく、全メーカー比較したのは私くらいではないでしょうか?(2019年10月に中国深浅に行き、3Dホログラムディスプレイメーカー4

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          リアル店舗のデジタルサイネージはアフターコロナで大きく変わる

          2020年はコロナの影響で緊急事態宣言が発令され、あらゆる商業が機能停止せざる終えない事態に陥ってしまいました。ステーホームや在宅ワークへの切り替えで、街には人がほとんどいないという、近年まれにみる光景を目の当たりにし、あらゆる企業が深刻なダメージを受けたのではないでしょうか? 緊急事態宣言が出た直後は、様々な憶測の情報が飛び交い、「全てリセットされて新しいものに生まれ変わる」とも言われてきました。 確かに、「オンライン」という文化は想像を超えて早く定着したとは思います。ま

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