こんにちは。Digital Shift Timesの米谷です。
先週、教育業界大手のお客様と未来の学習についてディスカッションする機会がありました。
そのお客様とは15年ぶりの再会だったこともあり、改めて教育業界と学習のこの15年について思いを馳せる時間になりました。
TVCMや新聞広告で告知し、書店での購入や電話での申し込み。
この方程式は言わずもがな、ここ数年で大きく変化しています。
スマホアプリや動画、音声での学び。オンラインで講師や生徒とつながることが当たり前になりつつあります。
マーケティングのデジタルシフトだけでなく、教材開発や学び方そのもののデジタルシフトがこの業界には求められています。
人生100年時代、AIの時代に突入し、改めて「学び」が重要になっているなか、我々のようなデジタルシフト支援企業がどこまで社会貢献できるか、腕の見せどころです。