見出し画像

一瞬でリピ(ーター)決定

今日は一瞬でリピーターになったお話です。

先日、私は自転車屋さんへ行きました。
タイヤのチューブがダメになってしまって
交換しに行ったんですね。

事前に電話して混み具合を聞いたところ
「3週間くらいかかります」と言われました。

えー、チューブを変えるだけなのに
と思いつつも、とにかく持っていきました。

閉店時間間際に到着し、
若いスタッフが入口で対応してくれました。

「すみません、今修理が混んでまして」
と同じ説明。

うーん、困ったな。
そんなにかかるのかー、と嘆いていると、

奥から
「いいですよー。今やっちゃいますよ」」
と救いの声が!!

少し年配のスタッフが
ものの10分ほどでささっと修理してくれ、
オイルやボルトの締め直しまで
調整してくれました。

これは感動ものでした。

閉店間際に駆け込んできた私を
終業間際というのに対応してくれるなんて。

いやー、素晴らしい。
こんなこと、かもしれないですが嬉しい。

そして思ったんです。
これってビジネスにも示唆を与えてくれるなと。

ちょっとの配慮でこの感動。
絶妙のタイミングで不を瞬く間になくしたのですから。

事実私は、自転車を買う時は
一生このお店から買おうと思いましたw

ビジネスでは集客は大変ですが、
リピーターになってもらうのも大変です。

多くの事業者は新規客の獲得には力を入れますが、
既存顧客への対応は疎かになりがちです。

もし私がこの自転車屋さんの社長であれば、
エンゲージメントを強める最高の機会を活かしたな!
と超褒めるところです。

LTVを高めてもらって
私にとっても嬉しい体験でした。
やっぱりツイてる!


私たちのパーパス
人生100年時代を生き抜くデジタルマスターを育てる
カチカチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?