見出し画像

【遊戯王コラム】みっこみこ御巫(みかんこ)の謎にせまれ【遊戯王マスターデュエル】

御巫…これ「みかんこ」って読める?みかんこで漢字変換したら「未完庫」ってなったけども。「みかんなぎ」って読めるらしいが同じ意味として「みかんのこ」と読めて、略して「みかんこ」とも読めるみたい。
…謎はとけた!まさかデッキの学習しなくても謎はとけたんだ…もういい、とけたんだよこの謎は。みかんこなんてデッキ…勉強なんてしなくても勝てるんだよ。ボクたちは勝ったんだ。
…んなわけねーだろがよぉおお!勝てねぇんだよぉお!なんだこのカード群はよぉ、アマゾネスの剣士に絶望したトラウマを思いだしちまうんだよぉ!!!おっそろしぃやつらだぞ未完庫!!
しかたねぇ(しかたねぇか?)勝つためには学ぶしかねぇ。遊戯王ってのは学ぶしかねぇんだ。前に進むために。我々が学び、まだ完成していない金庫のように(?)学び続けるしかねぇ、そうこれは「未完庫」!!やかましいわあ!


御巫の展開

ハレを召喚し、装備カードを装備することで、御巫装備カードをサーチできる。
優先して手札にもってくる装備カードは水舞踏で、場にあるモンスターに装備させ、他の御巫モンスターを手札・デッキから特殊召喚できる。
このハレと水舞踏を使うと…
⚫︎①聖騎士の追想イゾルデをだし、効果②にて水舞踏を墓地に落とし、焔聖騎士リナルドを特殊召喚
②リナルドの効果で墓地の水舞踏を回収、リナルドに水舞踏を装備させ、効果でハレを特殊召喚し、リナルドは手札に戻る。
③リナルドは場に炎属性戦士族がいれば特殊召喚でき、しかもチューナー化するので、リナルドとハレで★4シンクロが可能。
(でも御巫って戦闘や効果で破壊されないのは充分つよくない?わざわざ展開につかわんでもいい?)

結局、なんなの御巫

なんか、御巫さんって、攻撃力がなくて、戦闘では破壊されなくて、戦闘ダメージは相手が受ける…なんていやらしい。なんていやらしいんだ。
こいつらがでてきたら、とりあえずモンスターを置かないほうがいいってのはわからんでもない。でもさ、モンスターを置かなかったら急にリンク展開してアクセスコードトーカーとかでてくるんちゃうのん?あ?それが御巫のやりかたかーー!?
巫女ってな、昔は間者…いわゆるスパイってやつな、そういう側面を担っていたりしてな。清楚な感じってよりも、「裏に何かある」って感じがしてもおかしかぁねぇわなぁ。でもな御巫さんよ。お前はそれじゃあいけねぇなぁ。戦いの場に立ってしまったなら、戦うんだ、自分の力でよ。ダメージを反射みたいなこと…やっちゃいけねぇ。そんなことはアマゾネスのはねっかえり娘にまかせときゃいいんだよ。ん?そろそろ話をまとめろって?そうだな、御巫と戦う時の心構えを最後のまとめとしようか。いいか、まずはサレンダーです、すみませんでした。

各カードの詳細コーナー

オオヒメの御巫

(儀式)★6光属性天使族
0/0

「御巫神楽」により降臨。このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。デッキから「オオヒメの御巫」以外の「御巫」カード1枚を手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んで捨てる
②:このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける
③:自分・相手ターンに、自分の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを装備可能なフィールドのモンスター1体に装備する

剣の御巫ハレ

★3炎属性戦士族
0/0

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない
①:このカードが装備カードを装備していない場合、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、装備している場合、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける
②:このカードに装備カードが装備された場合に発動できる。デッキから「御巫」装備魔法カード1枚を手札に加える

●何の「御巫」装備魔法カードを手札にするか?
 →水舞踏

鏡の御巫ニニ

★3水属性魔法使い族
0/0

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない
①:このカードが装備カードを装備していない場合、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、装備している場合、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける
②:このカードが装備カードを装備している場合、相手ターンに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る

珠の御巫フゥリ

★3風属性サイキック族
0/0

このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない
①:このカードが装備カードを装備していない場合、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、装備している場合、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける
②:自分フィールドに装備カードが存在する限り、自分フィールドの「御巫」カードは相手の効果の対象にならない
③:このカードに装備カードが装備された場合に発動できる。デッキから「御巫」罠カード1枚を手札に加える

御巫の水舞踏

装備魔法

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない
①:装備モンスターは効果では破壊されない
②:自分メインフェイズに発動できる。装備モンスターとは元々のカード名が異なる「御巫」モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、このカードを装備していたモンスターを持ち主の手札に戻す

御巫舞踊-迷わし鳥

装備魔法

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:装備モンスターは効果では破壊されない
②:自分の「御巫」モンスターが戦闘を行ったダメージステップ終了時、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す
③:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地の「御巫」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される

伝承の大御巫

速攻魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:手札から「御巫」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは相手エンドフェイズに持ち主の手札に戻る
②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「伝承の大御巫」以外の「御巫」カード1枚を墓地へ送る

御巫神楽

儀式魔法

「御巫」儀式モンスターの降臨に必要。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない
①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「御巫」儀式モンスター1体を儀式召喚する。その後、以下の効果を適用できる
●自分の墓地の装備魔法カードの種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える

御巫の祓舞

装備魔法

「御巫」モンスターにのみ装備可能。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない
①:装備モンスターは効果では破壊されない
②:相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、自分及び相手フィールドのモンスターを1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す

御巫の誘い輪舞

装備魔法

相手フィールドのモンスターに装備できる。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない
①:「御巫の誘い輪舞」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない
②:自分フィールドに「御巫」モンスターが存在する限り、装備モンスターのコントロールを得る
③:装備モンスターは自分フィールドに存在する限り、効果を発動できない④:このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは墓地へ送られる

御巫の契り

通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない
①:手札・デッキから「御巫」モンスター1体を特殊召喚する。その後、そのモンスターが装備可能な装備魔法カード1枚を自分の手札・墓地から選んでそのモンスターに装備できる。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される

御巫かみくらべ

通常罠

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:自分フィールドに「御巫」モンスターが存在する場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが装備可能な装備魔法カード1枚をデッキから選び、そのモンスターに装備する
②:このカードが墓地に存在する状態で、装備魔法カードが自分の墓地へ送られた場合、このカードを除外し、自分の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える

御巫かみかくし

通常罠

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを自分フィールドの「御巫」モンスター1体に装備魔法カード扱いで装備する。フィールドに儀式モンスターカードが存在する場合、さらに自分フィールドの装備魔法カードの数×500ダメージを相手に与える事ができる
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・除外状態の「御巫」モンスター1体を特殊召喚する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?