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紅海攻撃で世界貿易が混乱。

IMF(International Monetary Fund/国際通貨基金)が定期的に公開している「IMF Blog」は2024年03月07日に、パリサ・カマリ(Parisa Kamali)、ロビン・ケプケ(Robin Koepke)、アレッサンドラ・ソッツィ(Alessandra Sozzi)、ヤスパー・ヴァーシュール(Jasper Verschuur)による「Red Sea Attacks Disrupt Global Trade(紅海攻撃で世界貿易が混乱)」を公開した。

過去数カ月間、2つの重要な輸送ルートの混乱により世界貿易が抑制されている。紅海地域の船舶への攻撃により、通常世界の海上貿易量の約15%が通過するアジアとヨーロッパを結ぶ最短の海路であるスエズ運河(Suez Canal)の交通量が減少した。 その代わりに、いくつかの海運会社が船を喜望峰(Cape of Good Hope)周辺に迂回させた。 これにより納期が平均10日以上長くなり、在庫が限られている企業は打撃を受けた。

地球の裏側では、パナマ運河(Panama Canalの深刻な干ばつにより、当局が規制の導入を余儀なくされ、2023年10月以来毎日の船舶の往来が大幅に減少し、通常世界の海運の約5%を占めるもう一つの重要なチョークポイントを通る海上貿易が減速している。

スエズ運河、喜望峰、パナマ運河間の毎日の通過貿易量を示すグラフ
ここでチャートのインタラクティブ バージョンをご覧ください。

今週のチャートは、PortWatch プラットフォーム(PortWatch platform)のデータを使用して、これら3つの重要な航路を通過する貿易量を表示した。 私たちの高頻度通過推定によると、今年の最初の2か月でスエズ運河を通過する貿易量は前年比50%減少し、喜望峰周辺を通過する貿易量は50%急増しました。 昨年のレベルを74%上回ると推定されている。 一方、パナマ運河を通る通過貿易量は前年比でほぼ32%減少した。

このプラットフォームはまた、2024年01月と02月に、サハラ以南アフリカで追跡している70の港への寄港が前年比で 6.7%減少したことも示している。 EU(European Union/欧州連合)、中東、中央アジアでは同様に5.3%の減少となった。これらの減少は、配送時間の長期化による一時的な影響を反映していると考えられる。このままでは、こうした混乱の波及効果が影響を受ける国の一部のサプライチェーンに一時的に支障をきたし、インフレ上昇圧力を引き起こす可能性がある(輸送コストの上昇も一因)。

このような問題を米国とイギリスは、ネゴシエーションなしで、攻撃で解決しようとする。

日本では考えられない。

中国の鉄道は、どうなのだろう。ここには一切情報がない。

https://www.imf.org/en/Blogs/Articles/2024/03/07/Red-Sea-Attacks-Disrupt-Global-Trade?utm_medium=email&utm_source=govdelivery
https://www.imf.org/en/Blogs/Articles/2023/11/15/climate-change-is-disrupting-global-trade
https://www.imf.org/en/Blogs/chart-of-the-week
https://portwatch.imf.org/
https://www.imf.org/en/News/Articles/2023/11/13/pr23390-imf-university-oxford-launch-portwatch-platform-monitor-simulate-trade-disruptions

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